Beraの日記

BACK
ただのたわごとです。
BY / Bera

Page: [0] [1] [2] [3]
集中するということ
2002/01/26(Sat) 23:17:31

集中するということは、よくそのことばかり考えようとする人がいるけど、そうじゃないと思う。一度全部自分の中をリセットしてから、その事物を見ることだと思う。自分の中に色々あって、考えたりしてる時にその事物を上乗せしても無意味だと思う。
学ぶ姿勢
2001/01/20(Sat) 00:55:53

ある人と話していてとても印象的な言葉を聞いた。
「自分は何も知らない。だから人に教えてもらう。学ぶ姿勢があれば人は色々と教えてくれる。ただ自分から近づかなければ誰も近づいてきてくれない。」
とっても身にしみる言葉でした。
この言葉を聞いて受け入れるってことが大事だな、と思った。
自分が何も知らないことを受け入れる。
人が自分より優れていることを受け入れる。
その人を受け入れる。
知識、考え、思いを受け入れる。
忙しいということ
2000/11/09(Thu) 15:03:23

私は忙しいと言う言葉は言わないようにしている、というよりも言わないようにした。
忙しいという字は心を亡くすと書く。
「忙しい、忙しい」と言うのは自分で心を亡くしている、と言っているのと同じだ。
だから言わない。
言葉で言ったことは脳がキャッチする。
私の脳は「忙しい」=「心を亡くす」と認識している。
自分ではそんなつもりがなくても脳がそう認識するのだから仕方ない。
そしたら使わない方がいい、と考えるのはそうおかしなことでもないだろう。
疲れる前に。。。
2000/06/03(Sat) 20:38:24

疲れる前に休む、は私のモットーだ。
なのになぜこんなに疲れるまでパソコンを使うのだろう。
パソコンで仕事をしてるわけでもないのに。
疲れてイヤになるまでパソコンをやめられないでいる。
今日気づいた。
疲れる前にやめればいい。
なぜこんな簡単なことに今まで気づかなかったんだろう。
人間とはバカだ(いや、あたしだけか)。
でも体験してみないとわからないこともある。
このことをどんなに人に言われたとしても実感できなかっただろう。
体験したからこそ実感できたと思う。

これからはちょっとでも疲れを感じたら他のことしてリフレッシュしよっと♪
ガーデンパーティー
2000/05/29(Mon) 21:52:23

山の中の一軒屋のレストランのガーデンパーティーに行ってきた。
気持ちいい山の空気とおいしい食事、美しい音楽、ワインに楽しいおしゃべり。
最高にハッピーだった。^^
友だちもたくさんできた。
で、ところどころにハーブが生えていて、ちぎって香を嗅いだ。
うーん、幸せ。ハーブティーもおいしかった。\(^o^)/

何よりびっくりしたのはバーベキュー。
畳2畳もあろうかという鉄板を上から吊り下げて羊を焼いてた。
その炭はこの日のために2月から用意したものだって。
驚き。\(◎o◎)/!
落ち込むとき
2000/05/14(Sun) 21:01:31

落ち込む時は思いっきり落ち込んだらいい。
よく落ち込むのは悪いことのように思われたり、落ち込んでる自分を嫌う人がいるけど、そんなことない。
落ち込んでる自分も好きになって受け入れてあげたらいい。
落ち込むのは悪いことじゃない。
落ち込んでいいんだよ。
これは自分に言い聞かせてる。

思いっきり落ち込んだ後はきっと笑顔だよ。
調弦
2000/05/08(Mon) 11:45:18

バイオリンの調弦ができない〜〜。・°°・(>_<)・°°・。
ひ〜〜〜ん。
でも独学でやりたいから先生につくのはいやだ〜〜〜(>_<)
知り合いにバイオリンやってる人何人かいるけど、うちに習いにきなさい、って言われそうでなんか聞くのもいやだ〜〜〜(>_<)
でも誰かなんとかして〜〜〜!!

早くいろいろ弾きたいよ〜〜〜。・°°・(>_<)・°°・。
ドイツ語
2000/04/30(Sun) 20:42:11

4月からドイツ語の勉強を再開することにした。
う〜ん、ずいぶん単語を忘れていて大ショック!(>_<)
で、ドイツ語の勉強もかねて少しずつホームページのドイツ語化を
進めていくことにする。
む〜、果たしてできるのだろうか・・・。
ま、少しずつね。
20000HITの時に公開できたらいいな〜。
本の日
2000/04/23(Sun) 23:06:58

今日はサン・ジョルジュ。
本の日なんだって。
なんでも男性は女性に花を女性は男性に本を贈るんだって。

知らなかった。
ヴァイオリン
2000/04/19(Wed) 22:27:42

今日ヴァイオリンを買ってきた。
ずっとずっとヴァイオリンが欲しかった。
やっと手に入れることができたので嬉しい。^^

練習していかなきゃだけど、果たしてできるのだろうか。
うむむ。。。
一応先生につかずに独学でやるつもりだけど、
ホントはつくのが一番いいんだよね。
音楽やってるからそれはよくわかる。

でもしばらく独習でやってみようと思う。
簡単な曲とか弾けるようになったらいいな♪


表示件数:
(現在36件中/10件/Pageで表示をしています。)



ゆいりんく(Free)
EDIT By CJ Club