記事タイトル:航海士のお嫁さんです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ねこ   
るんさんへ。
その航海士の彼とは、別れたほうが、あなたのためだと思います。
なぜそう言えるのかは、私が、船乗りの奥さんだから。
まず、船乗りさんは、(私の周りの)、家族を大事にしています。
それが、奥さんであり、お母様だったりと、家族の種類は違いますが、でも、大事にしています
大事にするという事は、相手の事を思いやる事です。それは、自分がいない間でも、自分の事を
大事に思い待っていてくれる人に、感謝と、思いやる気持が生まれるものです。離れていれば、
なおさらそう感じるものだともいます。それに、船が沈む映画を見て、落ちなんて・・船乗りの風上にも置けないっ。と主人なら言います。
うちは、なぜああ沈んだのか?。今の時代そうならないように、船は、出来ている。たとえば、
ダブルハル(これは、タンカーの鉄板が、二重になっていて、ぶつかっても、そう簡単に油が出ない仕組み)とか・・お前なら、どうやって人間を救助する??
などど、船乗りならではの、会話を楽しんでいます。
船訪もだめ、これも、彼女だと、周りの人に、冷やかされるから、など理由はあるかもしれません。でも、そう若い人は、外に出て、あっているようです。
それと、直接契約ではないとか、今船乗りさんは、かなりの人不足。そんなに、扱いの悪い会社は無いはずです。
内航さんでも、そこそこのお給料は貰っている筈だし、外航船の船乗りさんは、三等航海士で、残業代がつくので、年収7,800万は、硬いと思いますよ。
人手不足だも、直接契約をしてくれないというのなら、その彼がよっぽど、何か使えない人なのかです。そんな彼氏との結婚は止めた方があなたのためです。
船乗りの奥さんで、辛い事ばかりですが、いい事は、離れている時間が長い分相手の大事さを気がつくことです。御両親の言う通りだと思います。
[2008年12月13日 20時51分57秒]

お名前: るん   
 我慢しているのは、乗船中に連絡が取りにくいという事だけではありません。
 以下は私達の個人的な事ですが、
休暇でやっと会えても「君のここがイヤ、あそこがイヤ」とワガママを言われ、言うことを聞かなければ「よし、これは命令だ」の繰り返し。
道を歩けば、気になる女性を目で追い続け、見続ける。話をしていても相槌を打たない(話を聞いていない)。等々。(映画「ウ○○ル2」のテレビCMで大型船が沈没するシーンを見て大きなショックと不安を抱き、最近まで鬱状態にありました。  私は旦那さんが毎日帰宅する平穏な家庭が欲しいだけなのです。理想とかけ離れており、向いてないのかもしれません。  また直接雇用ではない(←会うの我慢して頑張ってもらったのですが、互いの努力も虚しく)事もあり、両親はいい顔をしてくれません。親心から、苦労するのではないか、と思っているようです。この様な事も、結婚に踏み切れない理由の1つかもしれません。  見送りも、出迎えも、行きにくくなるからと断られ、行った事がありません。順調な恋愛をしている人が、本当に羨ましいです。)

 仕事が大変であり、こちら側も それを受け止めようと思うのですが、こちらも人間。限界があります。

 散々 待って、私は一体 貴方の何なのか、本当に必要な存在なのか、と悩む日々です。お陰で3kgほど体重が落ちました。至らなくてごめんなさい。
[2008年11月15日 19時37分52秒]

お名前: るん   
 私の彼氏の船では、訪船もありませんし、個人でインターネットに繋がる
パソコンの使用も出来ません(ありません)。
 通信手段はグローバル携帯が頼みのつなです。
 正規雇用ではないので、収入もさほど高くはなく、将来的
共働きとなるようです。
我慢が多いので、不満が溜まります。
 
 もう付き合って数年 経ちますが、最近では寂しさや不安などから
わかれたくなる時もあり、困っています。(本当は、もちろんわかれたくはありません)
[2008年11月14日 23時49分38秒]

お名前: りゅう   
俺も航海士じゃないけど船乗りです。
普通の船じゃないですが。
[2008年11月14日 19時46分45秒]

お名前: ghgh   
ggンkj、g;mvlvんhjhんkbxfgkvccrふぁfxfhtfcvgmghtgmvfgkxfbmdfcbvgdfcbdbgtdhyhy」fbmbtxfンbvmvhfgkbんf」
[2008年11月5日 14時58分25秒]

お名前: ねこ   
今は、携帯が便利になり、一週間しないでメールが、つながりますからまだいいですよ。
以前の海外で携帯が使えないときでも、毎日一回日記形式で、メールいています。
今でも、日記のようなメールは、欠かさないです。ちなみに、ドコモは、地中海だいたいつながりました♪どなたか、AU、ボーダホンどの会社が一番つながるか教えてください。
[2008年9月28日 21時34分15秒]

お名前: プチ子   
はじめまして。私の彼氏は今年大学を卒業し秋から外航船航海士になります。現在航海中で、圏外で届かないのに毎日メールを送ってしまう切ない日々です。 笑
なかなかまわりの友達に理解してもらえない職業なので、悩みを共感してくれる人に出会えてすごく嬉しいです♪
皆さんと一緒に頑張って行きたいと思います!!
[2008年7月24日 0時4分47秒]

お名前: まーこ★   
こんにちわ★
私は船乗りしています♪
旦那さんや彼氏が船乗りだと寂しいですよね(>_<)
私は女ですが4月から乗船している新人です☆
彼氏も船乗りなんで全然会えないしなかなか連絡も
つきません(>_<)
さみしいけど自分で選んだ道なのでがんばります★
皆さんも一緒に頑張りましょう♪
[2008年7月2日 13時34分30秒]

お名前: ねこ   
クローバーさん、陸上勤務になって、2年間付き合いなぜ結婚しないのです??結婚に躊躇するのであれば、航海士の奥さんは辞めたほうが・・・私は、思うのですが、勢いがないと船乗りさんの奥さんは務まらないと。出来れば、私はお勧めしません。二人だけの生活なら、待つだけですが、子供が出来たら、大変ですよ。子供は、待ってくれません。旦那さんのいない子供のお遊戯会、入学式、卒業式、周りは、今の時代御夫婦参加・・・・悲しいやら、惨めやら。
そんなことを考えていたら、結婚できないでしょう??理解しようなんて、思わないで、好きなら、しょうがない全てを、受け止めよう。乗り越えるのは大変だから・・・乗り越えよう、頑張ろうなんて、思わない事。ことの大きさに潰れてしまうかも知れないから・・・受け止めることなら、出来るかもと思って。だから頑張ろうなんて思わないで・・・彼を好きな気持だけ大事にしてください。まだ、一航さんとの事、先は長いですよ。でも、一航さんぐらいになると、陸勤が増えるから♪。
[2008年5月24日 21時21分39秒]

お名前: クローバー   
はじめまして。今は陸上勤務中ですが、1月に下船するまで外航の一等航海士の彼氏がいます。 彼とは船上パーティーで知り合って2年になります。
 船に乗ってる6ヶ月間は船にあるPCで1日1通のE-MEILで電波が入るときに電話をくれるっていうような毎日でした。たしかに、相手からの連絡待ち状態&会いたいとき会えないのはすっごく寂しいです・・ 
でも彼の仕事を理解して、私もがんばらないとと思ってます。
[2008年5月1日 15時25分12秒]

お名前: ねこ   
あまりにも前の書き込みで見ていただけないかもしれないですが・・・
私も、一回り歳が離れている外航船員(キャプテンになりました♪)主人と結婚して、16年です。しかし、歳も歳だったのか、陸上勤務が多く、正味4年しか、船には乗っていませんが・・・それでもVLCC、PCTCなどなど乗っていました。いまも、この10月から海上復帰です。
航海士奥様会など見たいると、落ち込みます。みなさん、前向きで・・・主人いなくて、気楽な生活とか、結婚して長くなると寂しいけど・・・とけどがついてくるんです。私は寂しいですっ!!新婚さんや只今、お付き合い中の方たちは、寂しいっと一言なので、嬉しいです。
結婚して16年いろんな御夫婦を見ていますが、女性には2通りのタイプがあると思います。離れていても大丈夫な方(寂しくないと言うわけではなく一人が楽しめる方)あとは、いつも近くに彼、もしくは旦那さんがいなきゃ寂しくて、行動範囲が狭まる方(ここに、彼がいればどんなに楽しいだろう・・などといつも考えてしまう方)ちなみに私は後者の方です。乗船前主人には、「私みたいに精神的に弱い人ではなく、行ってらっしゃい♪あなたが居ない留守をしっかり守るわ」って人選べば良かったのにと。と、噛みつきます。でも、家の主人はかなり優しい人なので、「そうやって送りだされても辛い物があるんだよ」「行かないで・・」って言ってもらえるのは辛いけど、嬉しくもあると・・、もう12,3年で定年です。定年になれば、毎日、毎日一緒です。休暇のように、いつ乗船命令がでるかなぁ〜〜と心配しなくても良いし♪定年になるのを今から、心待ちにして、私の合言葉は、「目指せ!!定年」です。そして、主人の亡くなった一週間後に私も死んで、骨は二人一緒に太平洋に撒いてもらおうと、子供たちには頼んでいます。
子供がいる、居ないにかかわらず、寂しいですよ。私は一人で子育てするのは、寂しさを増しました。それでなくとも、母は孤独なのに・・・
ネガティブな書き込みでごめんなさい。
[2007年11月2日 19時23分53秒]

お名前: ぽー   
始めまして。
ポチさんは外国航路の奥様なのですか?
下の「記事一覧に戻る」⇒「私の好きな人も船乗りです。Part2」
に、詳しく書き込みしてみました。もしよろしければ参考にして下さい。
[2006年6月23日 15時43分39秒]

お名前: ポチ   
はじめまして。ポチです。
外国航路の航海士さんについてお話ししたくて書き込みしました。
宜しければ、メールなどで教えて頂けないでしょうかm(_ _)m
宜しくお願いします。
[2006年6月5日 3時3分31秒]

お名前: うさぎ   
はじめまして。いつも、みなさんの書き込みを読ませて
いただいてます!!
私は某商船学校の学生です。もう外航船に乗ることが決まっているのですが。なにせ、初めてということもあり私も不安ですが、彼女がとても心配しています。
なにか良い説得の仕方はないでしょうか。皆さんの経験からこんなことを言われたら安心して待っていられる!というのがあれば参考にしたいのですが。
[2005年9月14日 18時51分32秒]

お名前: さくら   
久し振りにこのページを覗きに着たら、レスがついていてビックリ!!
うららさん、初めまして、さくらです。
>もういやだということで、主人は現在タグボートの仕事についています。
うららさんだけじゃなくご主人様も寂しかったんですね。
そうですよね、普通に考えると陸にいる私達はお友達と話して寂しさ紛らすとかできるけど、海の上だと自分で寂しさを乗り越えなくちゃいけないんですから…。
私の主人は「航海中は寂しいと思った事が無いなぁ。楽しいよ(^.^)」とつれない事を言います。涙
タグボートのお仕事…私は海の事を実はあまり知らないのですが、水先案内人関係のお仕事でしょうか?

それではまた…。
[2001年11月27日 10時13分26秒]

お名前: うらら   
はじめまして。
フェリーに乗ろうと思ったらこのホームページ見つけて遊びに来ました。
最後のメッセージが7月なので読んでもらえるか分かりませんが、
メッセージします。
私は以前航海士候補生の彼女で現在は航海士の妻です。
私もはじめて主人に出会ったときは、漁師?とか言ってしまった。。。
スミマセン
最後の航海訓練の8ヶ月はインマルサットFAXと外地からの
電話と手紙で寂しいながらどうにかすごしました。辛かった。
長い間離ればなれになるのは
もういやだということで、主人は現在タグボートの仕事についています。
で、毎日帰宅!と思いきや、結構出張とかでいろんなところ行きます。
今も1ヶ月半の出張中。外航に比べれば電話もだいたいつながるし気分的にも
ずいぶん楽ですが。
一人でいるとほんと寂しくて涙流れてきたりしてました。
現在は子供ができ、毎日とっても忙しいので、寂しさも紛れます。
どうでしょう?大変ですが子供をつくって寂しさを乗り切るのは?
今度は逆に主人が子供に会いたい会いたいと、寂しいと申して
おりますが。。。
[2001年11月22日 17時22分21秒]

お名前: さくら   
こんばんは(^^)

>さすがに友達に船乗りの妻や彼女って人はいないですねぇ〜

やはり…(._.)
船乗りの絶対数が少ないのでしょうか?
周りに1人でもいれば、一緒に色々寂しさや楽しさ分かち合えるのにとか思ってしまいます。
今はインターネットとか便利になったので、日本中の方とその気になれば会話できますけどね。

>最近は日本に近づくと衛星電話でかけてくれたり携帯の電波が
>入れば航海中に書いてくれたメールを送ってくれたりするので
>寂しさもまぎれます^^

そうですね。
船舶電話は携帯にちょっと上乗せした料金ですけど、インマルはダラダラ話し込むと後で後悔してしまうような料金表が届いたりしますよね。笑
携帯がもう少し海でも繋がったらとか思ったりします。(勝手な言い分なのですが…。)
携帯でかかってくると、料金を気にせず長電話が出来るので嬉しいですよね。
昔から比べると便利になったんだから満足しなくちゃいけないんでしょうね。
昔の船乗りの奥様・彼女は今よりもっと寂しい思いしたのでしょう。
[2001年7月9日 20時49分11秒]

お名前: うさなな   
うんうん。「漁師?」って必ず聞かれます(笑)
本気で聞かれることも多々ありますよ〜!!
『船乗り』って言うと間違えられることもあるので
『航海士』って最近は答える様にしてます。
そうすると「漁師?」って聞かれることはあんまりないですよ。
さすがに友達に船乗りの妻や彼女って人はいないですねぇ〜
「彼は船に乗ってるの」って話すと「私の叔父さんが船乗り」とか
「近所の人が船長さん」とかって言うのはありますけどね。
最近は日本に近づくと衛星電話でかけてくれたり携帯の電波が
入れば航海中に書いてくれたメールを送ってくれたりするので
寂しさもまぎれます^^
便利な世の中になりましたよね♪
[2001年7月8日 11時24分8秒]

お名前: さくら   
こんばんは(^^)v

>周りの人には「新婚サンなのに寂しくない?」とか必ず言われます。

わかります!!
私もよく言われますよ。気を使って言ってくれているのでしょうが…ムッとしちゃう事も(._.)
イベント時期は特に寂しくなってしまいます。
彼氏がいるのに…なぜ独りで過ごさなきゃとか思ってしまいます。

初めてお会いした方に、彼が外航船航海士と言うと…。
「漁師?!(爆笑)もしかして冷凍庫がいっぱいにならないと帰って来ないの?」
「……………………ムカッ!!」
悪気はなく盛り上げ様としてくれているのでしょうが、、、。
一般の人には船乗り=漁師さんなんでしょうね。
もう説明するのが面倒なので、笑って「出稼ぎに行ってるのよ。」と言う事も。
こんなに輸入に頼っている国なのにと思ってしまいます。

うさぎさんの周りには、他にも船乗りの奥様・彼女さんっていますか?
[2001年7月8日 0時22分6秒]

お名前: うさぎ   
こんばんは!
私の旦那さんは乗船して2ヶ月ほど経ちました。
周りの人には「新婚サンなのに寂しくない?」とか
必ず言われます。みなさん同情して慰めてくくれてるんだなぁ〜
って言うのはわかるのですが、それを承知で結婚したわけだし・・・
って感じです^^;
結婚の準備も忙しいと思いますが、気持ち切り替えて
逆に楽しんで下さい♪頑張って下さいネ^^
[2001年7月7日 21時6分20秒]

お名前: さくら   
こんばんは、お返事ありがとうございます。
うさぎさんのご主人様は、乗船されてしまったばかりですか?
私の住んでいる所では、航海士なんて珍しいから周りに説明しても、なかなか理解してもらうのが大変で、1度乗船すると半年以上帰って来ないので「いつ帰って来るの?」と聞かれると困ってしまいます。笑
今度、彼が下船してきたら結婚する予定なのですが、下船中に引越しや挙式としなくちゃいけない事を考えると…ブルーになってしまいます。
私も何度か訪船しましたが、停泊時間が短いのと停泊中も忙しいらしくなかなかゆっくり出来ないなぁと思ってしまいます。
[2001年7月6日 22時32分27秒]

お名前: うさぎ   
はじめまして。さくらさん!!
私の旦那さんは外航船です。待ってるのって寂しくて
大変ですよね・・・「彼女」の身はもっとツライ
ですね。私も連絡も何もかも自分のところに来ないし
向こうからの連絡を待つのみ・・・って感じでした。
何度か訪船させてもらったので待遇は良い方かなと
思いましたが・・・。
ホントお互い頑張りましょうネ!!
[2001年7月6日 22時1分28秒]

お名前: さくら   
うさぎさん、初めましてさくらと申しますm(__)m
私は“航海士のお嫁さん”予定で、今は彼が下船してくるのを待っている身です。
私の彼は、乗船期間の約1/2消化したかなぁ…というところです。
うさごさんのご主人様は、外航船航海士でしょうか?
お互い乗船中は、寂しいですけど頑張りましょう!!
それではまた…。
[2001年7月1日 20時35分6秒]

お名前: うさぎ   
はじめまして。いつも、みなさんの書き込みを読ませて
いただいてます!!
私も最近、航海士の彼と結婚しました。
乗船してしまって寂しい毎日ですが何とか頑張っています。
みなさんと色々と船の話とかできたら嬉しいなぁ〜と
思っています♪
[2001年6月30日 18時51分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る