記事タイトル:会いたくて仕方がないです。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろ   
私の彼は外航船の航海士です。
彼は本来、国内航路勤務だったのですが、今年10月から外航船に出向になってしまいました。
辞令がおりた時は泣きました。(まだ付き合い始めたばかりでしたので…。)
今までは、携帯が何とかつながり連絡が取れていたのが、出向以来、つながらず(圏外なので当然)寂しさがつのっています。
連絡手段もわかりませんので、ひたすら待つのみです。
ですが、彼の会社に勇気を出して、下船日を確認した所1月3日とわかり、その日を指折り数えて待ってます。(こんな事して問題になったらどうしよう…。)
[2000年12月19日 20時30分13秒]

お名前: えりか   
この掲示板で、妻さんといろいろ話せて、良かったです^^
[2000年12月7日 17時42分29秒]

お名前: オーナー   
皆さんこんにちは、この掲示板今までになく盛り上がっていますね。
結構、船乗り関係の婦人がインターネットをしている事に驚きのオーナーです。
私の時代なんか、会社以外だこんな交流は出来なかったな。インターネットって
本当にありがたいものですね。今度私の船で交流会ってのどうですか?
私も陸上勤務の経験もあり、コンピューターの仕事もしてきたのですが
やっぱり船員が好きなんです。船乗りってみんな責任感が強く、純粋な心を
持っているような気がします。女性にも優しいよ。夢を持っているし、目的意識も
はっきりしていて、年齢のわりにオッサンが多いのかもね。
[2000年12月7日 14時40分40秒]

お名前: ウサ子   
えりかさん、外航船の妻さん、のいさん、はじめまして!!

私も外航船・妻です。(機関士)

のいさんは船に1〜3日ごとにFAXを送ってるんですね。スゴイ!!でも羨ましいです。
私も送りたいんですけど、船に乗ってる間って主人にとってはずっと仕事の時間だし、電話も
FAXも公共のものなんで…とあまり主人はいい顔をしないので、妻として主人の立場を悪くしちゃいけないと辞めました。付き合って間もない頃はやってましたけどね!!

最初は“船乗り”って仕事を全く理解できなくて、駄々ばかり捏ねてましたけど今はちょっとずつ分かってきました。えりかさんも書いていましたけど、船乗りと付き合うってことは“受身の恋愛に耐える”ことができないとダメなんですよね。
それが分かってからひたすら主人が電話をくれるのを待ってます。

皆さん、いろいろと大変ですが、お互い頑張りましょう!!
[2000年12月4日 10時16分2秒]

お名前: 外航船員の夫を持つ妻   
えりかさん、またまた出してくれちゃって…。

突然ですが、私がどういう風に主人と出会ったかというと、何か嘘みたいな話なんですけど、ただ歩いて出会ったんです。

詳しく話すと、主人が航海実習で長崎に来てたんですよ。私は長崎の学校に通ってて…。
で、主人が友達と歩いてる時に私も友達と歩いてて、それでコンビニの場所を聞かれたんです。そのときは友達同士が盛り上がってたんですけど…。
けど、次の日主人から電話があって…。
友達期間が1ヶ月あって、その間電話で話すことはなかったんですけど、手紙がメチャメチャ来ました。
それで付き合うようになりました。

私たちの出会ったきっかけは、いろんな人から聞かれるんです。だって私が福岡で主人は横浜出身なんで…。

分かりましたか?何かややこしいんですけど…。
[2000年12月3日 19時24分14秒]

お名前: えりか   
またまた、返事ありがとうございます!
ほんと、独占しているみたいですね(笑)
はじめまして!のいさん。
でも、嬉しい!こんな話ができるなんて(笑)
なるほど、LNGというんですね。略語かな?
でも、偶然!というか、たぶん日本人で船に乗っている方って
航海士さんか、機関士さんか、甲板員(こんな名称かどうかは?)さんぐらいでしょうが、彼は機関士です。
趣味は1000ccのバイクに乗ることみたいです。
青い、綺麗なバイクです。
妻さんと同じ船だったらびっくりですね!
でも、船を降りる時期が違うから、違うのかな?
みなさんはどうやって彼と知り合ったんですか?
私の場合は友人の紹介でした。
知り合って1年ぐらいは
たまにみんなで飲み会をしたりという関係だったのですが、
まあ、私の方がブレイク(?)してしまいました。
よく、遠距離恋愛で結婚される方が多いような気がしますが、
妻さんやのいさんは、どんな感じで知り合われたんですか?
私の場合は、とりあえず車で行ける距離に彼の家があります。
たまに仕事の帰り等に彼の家のそばを通るのですが、
車庫のバイクに厳重にカバーが掛けてあって。
そういえば、出航前に
「前回の乗船のときにガソリンをいれっぱなしにしていたら
ガソリンが腐った」と嘆いたなあ、なんて、思い出したりして(笑)
でも、機械のことはよくわかるみたいで、
家の家電なんかも自分で直してしまうみたいです。
やっぱり、機関士って、機械にすごく精通してるんですかね?
私は機械音痴なのでよくわからないのですが(笑)
[2000年12月3日 13時36分30秒]

お名前: 外航船員の夫を持つ妻   
えりかさん、またまたありがとうございました。何かこのページが私達の独占状態になっているような…。

そしてのいさん、初めまして。のいさんのご主人は航海士なんですね。ちなみにうちは機関士です。えりかさんの彼は担当(?)は何ですか?

えりかさんの彼は今、LNG船に乗ってるんですね。実はうちもLNG船なんですよ。同じ会社だったりして…。

あと私が結婚したのは今年です。約4年間の大恋愛(?)の末、やっと結婚できました。
うちの主人がえりかさんの彼と違うのは、うちは主人のほうが早く結婚したいタイプだったんですよ。早く身を固めたいとかで…。
やっぱり結婚とかってタイミングですよね。自分がしたいって思った時に相手もしたいって思っとかないとなかなかできませんね。

えりかさんは彼のいい伴侶になると思いますよ。こんなに彼のことを理解しようと努力してますからね!!

彼は29歳ならそろそろ陸勤じゃないんですか?
うちもその日が来るときを楽しみにしてるんですが、主人の会社は東京なんですが、私の実家が福岡なんで今福岡に住んでるんですよ。だから引越しをするのが嫌です!!

えりかさんも書いてましたが、何か船乗りさんってチャラチャラした人がいませんよね?うちも歳の割に(26歳)しっかりしてておっさん臭いですよ!!
[2000年12月3日 12時37分42秒]

お名前: のい    URL
みなさん、こんにちは。
私も外航船の航海士の妻です。
今主人はタンカーに乗っていて、ペルシャ湾に行ってます。

私も結婚前はなんだかすごく寂しくなったりしてましたが、
結婚してからは以前ほどは寂しくなくなりました。
安心させられてる・・・って感じでしょうか。
待ってる私も寂しいけど、主人の方が辛いんじゃないかなぁ。
乗船前に子供と離れるのがいやだ〜と駄々をこねてました。

私も主人が仕事に一生懸命がんばっているのを見るのが
好きです。
ちゃんと目標を持ってる主人はすごいなぁと思います。

私は1〜3日ごとに船にFAXを送ってます。
ちょっとでも主人の楽しみになったらいいなぁ、なんて。
喜んでもらえてるみたいです。
みなさんは送ったりしませんか?

ちょうど今日、同じような船員の奥さんや彼女さんたちと
集まります。
楽しみ〜〜。
船員の奥さんや彼女さんって、身近にはいませんでしたが
インターネットでは、意外と多いものですね。
[2000年12月3日 4時12分10秒]

お名前: オーナー   
外航船の妻さんえりかさんこんばんは。
今、私が経験した6年間の外航生活を振り返ると、一番辛かったのは、妻に寂しがられたこと。
乗船の前の日に延々と泣かれたり、外地からの電話で泣かれたことです。これが何より辛かっ
たな。だから2人には、別れの時も笑顔で見送ってあげてほしいな。なかなか出来ないけどね。
テープレターや交換日誌もグットアイデアですね。私もやっていました。船乗りの夫婦の特権
はいつも新鮮な気持ちでいられる事だと思います。2〜3年で別れてしまう夫婦もいるけど
5年たっても10年たっても新鮮ですよ。これは、船乗りの夫婦だけの特権かもしれませんね。
とにかく2人とも頑張って下さい。応援しています。
[2000年12月2日 20時29分18秒]

お名前: えりか   
こんにちは!またまた、お返事有り難うございます。
彼は今、液化ガス?ですかね、そういうのに乗ってます。
よくわかんないのですが・・・。
でも、外航船の妻さんと同じで、だいたい20日周期で日本に帰って来るみたいです。
船を下りて休暇にはいるのは、8月ぐらいじゃないかな?とか言ってました。
私は25歳、彼は29歳です。
彼曰く、前彼女がいたらしいのですが、  何回か会って、
結婚の話を彼女が持ち出して、それで別れたそうです。
ようやくできた彼女、だったみたいですが・・・。
彼曰く陸へ勤務が移ってからの結婚を考えていたから、
ということでした。
彼は結構頑固な人です(笑)
でも、そーゆーところも、好きだったりするんですよね。
外航船の妻さんは、最近結婚されたんですか?
[2000年12月2日 19時37分25秒]

お名前: 外航船員の夫を持つ妻   
管理人さん、えりかさんすみません。しつこく2回も出してしまってました。1回目が消えたと思ったのに…。

えりかさん、本当に頑張ってください。遠距離恋愛だって幸せになれるんです!!

ちなみにうちも今まで1回もクリスマスやお正月を一緒に過ごしたことはないです。
だからこの季節、手をつないでいるカップルを見ると腹立たしいです(笑)!!
でも、うちはそうしたイベントの穴埋めに普通の日にケーキを買ってきて、「これはクリスマスの分」とか何でもないときにプレゼントの交換とかをしています。

これは余談なんですけど、私達が結婚を決めて親に報告をした時にうちの母親からずっと反対をされていて(私は23歳なんですけど、それが早すぎるっていうのと、船乗りさんはほとんど日本にいないからいろいろと困るっていうので…)なかなか踏み切れなかったんですよね。そしたらうちの父が「適齢期もいい人とめぐり合った時が適齢期だし、たとえ旦那が家にいなくても、お前達の家庭の形を築けばいい」って言われたんです。
それを言われた時、納得させられました。私は“家庭”っていうのをもう頭で描ききっていたんですね。夕方になったらお父さんが帰ってきて、子供と一緒に食事を食べて…とか。
でも実際は片親のところだってあるし、子供がいないところだってあるでしょ?
そう考えると楽になりました。

ちなみにえりかさんの彼はどんな船に乗ってるんですか?

えりかさんは居ないのに語りかけてるそうですが(?)私もそうです。独り言がやけに多いです。うちは犬を飼ってるんですが、間違って主人の名前で呼んでることもあります!!
主人は主人で船で寝てて私の名前を呼びながら私を抱きしめてて、ハッと目がさめたら布団を丸めて抱いてたそうです。馬鹿夫婦でしょ?

彼の下船はいつ頃ですか?早く帰ってくるといいですね。
うちはまだまだです。6月ぐらいかな?
でも今回の船は20日ペースで帰ってくる船なので日帰りぐらいなら会いに行けます。

あっ!思い出した!!何で結婚したかと言うと、奥さんと彼女はやっぱり待遇とかが違って、奥さんだと堂々と船にも行けるし、ドックとかに入っても泊れるんですよ。そういうのは大きいですね。

またまた長々と書いてしまいました。
お互い頑張りましょうね!!
[2000年12月2日 16時48分33秒]

お名前: えりか   
外航船の妻さん、ありがとうございます。
彼の理解者になれたらいいなあ、って思います。
でも、なんで好きになったか、っていうと、
やっぱり、自分の仕事に自信も持ってるところが輝いていたんですよね、私には。
前一緒に、車に乗って友人のところへでかけていたとき、
私が自分の仕事の悩みをいったんです。
きつい、いやー、もう、したくない、とか。
まあ、その時、私の仕事が忙しいせいもあって、結構投げやりだったんですよね。
そしたら彼が、一言「自分の仕事は好きじゃないの?」
といったんです。
今まで、人に相談しても、みんな私の話にうなづくことがおおくて、
なくさめてくれることが多かったんですけど。
たぶん、そこで恋に落ちてしまったんだと思います。
なんか、変だけど。
家に写真やらをとりにきたとき、自分がやってる仕事をみる?
ときくと、「みるみる!」といってくれたのはとても嬉しかったです。
お正月も、船に乗ってて会えないけど、いつもかたりかけてたりする
自分が怖い・・(汗)
携帯がもう通じないから、メールもみれないはずなのに、
もう3通もおくってしまいました・・・。
きっと、メール見たとき、笑うだろうなあ・・・
でも、なんか、少し気が楽になりました。
がんばって、メール送ってみます^^
[2000年12月1日 20時8分42秒]

お名前: 外航船員の夫を持つ妻   
えりかさん、オーナーの方、こんにちは。
私は名前のとおり外航船員の夫を持つ妻です。

いろいろと書く前に…さっきえりかさんに私の体験談などを書かせて頂こうかなあ…なんて思いつつ書いて“書き込み”を押したらどうやら間違って“クリア”を押してしまったようで全部消えちゃいました(笑)!!だからもう一回書きます。

改めて、えりかさん。どういう状況であれ、片思いって辛いですよね。でもメールをくれるんなんて嬉しいですね。

前に書いたように私の夫も海外に行ってて、半年以上帰って来ません。だから付き合ってた頃はもちろんのこと、今でも出航前は泣いてしまいます。
結婚前は私も働いていたので「他(陸で働いている人)にいい人がいるんじゃないかな?」とか考えたこともあったし、主人も「陸で働こうか?」と言ってくれたこともありました。
確かにずっと一緒にいたいけど、主人が一番輝くのは今の仕事だと思ったので少し寂しさも無くなりました。
あと、辛いのは陸で待っている人より、出ている人のほうだと思います。待っているほうは何かで紛らす事ができるけど、乗船すると友達や家族にも会えないし、好きなものも食べられないし…。

私達が付き合っていた頃にしていたことで、もし良かったらえりかさんにも試していただきたいんですけど、私達は“テープレター”をしていました。ご想像のとおり、テープに60分とか永遠に声を吹き込むというものなんですけど、このテープがあると話せない時でもいつでも声が聞けるでしょ?普通の人が聞いたら馬鹿馬鹿しいやり方なんですけど…。

えりかさんが好きな彼は最終的には自分のことを一番理解してくれる人を選ぶと思います。みんなそうですけど、船乗りは特殊な仕事ですし、男の人にとって仕事は重要ですからね。
だからえりかさんは彼にとって一番の理解者でいてあげてください。

それと船乗りは寂しいだけじゃありませんよ。まとめて休みがあるので、旅行とかに長期で行きやすいです。あといつまでも新鮮ですしね。自分で言うのも変ですけど、うちはメチャメチャラブラブです!!

ということで、もし私でよかったら相談相手になりますのでいつでもメールくださいね。
それでは、頑張ってください。
[2000年12月1日 16時33分13秒]

お名前: 外航船の妻   
えりかさんのメールを読みました。
片思いはどんな状況においても辛いですよね。でもその彼はメールをしてくれるんですよね?それはうれしいことですよね!!
うちの主人も外航船員をしていて半年以上乗っています。付き合っているときはもちろん、結婚した今でも出航前は悲しくて泣いてしまいます。
でも冷静に考えると、船乗りをしているのを含めて彼なんですよね。船乗りはうちの主人の夢だったので、それを奪うことだけはしたくないと思っています。
それに辛いのはえりかさんより彼だと思います。いくら好きなことをしていてもずっと友達や家族に会えなかったり、好きなものが食べられなかったりして…。
でも船乗さんの利点は、3ヶ月とかまとめて休みがあるので、旅行とかに長期で行きやすかったりしますよ!!それにいつでも新鮮ですし…。
もしよければ参考にして欲しいんですけど、私達が付き合ってるときにやっていたのは、手紙はもちろんのこと、“テープレター”とかしてました。普通の人が聞いたら「え〜?」っていうかも知れないけど、60分とか延々しゃべって…。
多分彼は一番自分のことを理解してくれる人を選ぶと思います。他の人もそうとは思いますけど、船乗りは特殊な仕事ですからね。
だからえりかさんが彼の一番の理解者になってあげてください。そしたらかれも絶対えりかさんのことを選んでくれると思います。
いろいろ大変ですけど、私は主人のことを誇りに思っているし、かっこいいと思っています。
えりかさんも頑張ってください!!
[2000年12月1日 11時2分14秒]

お名前: オーナー   
オーナーの森本です。
掲示板への書き込みありがとう。つらいよね。このHPには、
あなたと同じ悩みを持った方がたくさんアクセスしてくれます。
私自身も6年間外航で家族と別れて生活していました。
このHPを通じてこういった人たちと交流してみて下さい。
きっと、気持ちがなごみますよ。あなたの彼への気持ちが
実りますようお祈り申し上げます。
[2000年11月27日 17時49分32秒]

お名前: えりか   
今、好きな人が外航船で海外に行っています。
下船は来年です。半年以上です・・・
ちなみに、まだ私の片思いです。
でも、メールは書くと返してくれます。
2回目の航海の時は、出航直前に携帯にメールをくれました。
ちょっとは脈ありかなあ?なんぞと期待してしまいます。
逢えないってつらいですね。
毎日何回も写真を眺めます。
今、何してるんだろう・・?とか・・・
ためいきばっかり出てしまうけど、船にのってる彼も
陸を思い出して、少しは寂しくなるのかな?なんて思ってしまいます。
こちらのホームページの管理人さんの優しい言葉に、
なぜかなぐさめられます。
はやく、顔が見たい、声が聞きたいです。

なんだか、ブルーな書き込みになってしまいました。
[2000年11月27日 0時36分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る