記事タイトル:どうしよう? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 修士課程に進みたかった男   
YUKO様 はじめまして。
よろしくお願いいたします。

現在、大学の3年生とのこと。私が思いますに、「文化系」の学部に在籍なさって
いらっしゃるようですね。「大学3年」からの「キャリアチェンジ」ですね。

これから2〜3年数学の特訓をなさって、それからまた新たに「商船大学」に進まれるご様子。
もちろんアルバイトやパートさんなどで、ご自身でも学費をお作りになられるんでしょう。

全く関係ない、「私の愚痴」になってしまいますが、私はどれだけ「大学院の修士」に
進みたかったことか・・・。友人にも卒業して他の大学に「学士入学」した人がいます。

少しきつい物の言い方になりますが、あなた様が「大変羨ましく」思われます。

ご存知だと思いますが、「哀愁の町に霧が降るのだ」の著者の「椎名誠さん」という作家が
いらっしゃいます。その椎名さんは初め、作家として独立する前に、「ストアーズ・レポート」
という、業界紙の編集長をなさっていたそうです。

そこて゛「高校生からずっと友人の、木村晋介弁護士」に相談したそうです。
しかし木村さんは、もろ手を挙げ゜て賛成しなかったそうです。話は聞くには聞いたそうですが
やはり、「消極的賛成」いや、もっときつい「反対する意見」を述べたそうです。

しかし「椎名さん」はいまや売れっ子の「スター作家」におなりになりましたよね。

ですからYUKOさんが、「数学や物理」やその他もろもろのことがクリアーできたのて゛したら
ご自分で「決めたッ!!」と思われて、ご進学なさるのであれば、そこからがスタートライン
ではないでしょうか。 

もし「商船大学」に進まれると決意なさったら、「私のような者には何もできない」ですが
心から応援させていただきます。

愚痴っぽい話が途中で入りました。 
大変、大変失礼なことを書きこみ失礼いたしました。
すばらしい結果が出ることを、心からお祈り致します。

つきなみで、「安売り」みたいなようになりますが、ぜひがんばってください。
ありがとうございました。
[1999年1月26日 1時58分31秒]

お名前: YUKO   
はじめまして。はじめてここを訪れました。
私はダイバーとして、また4級小型船舶操縦士として海と接しています。
今は大学3年なのですが、そこを退学しようと考えていています。
理由はやっぱり船乗りになりたいという夢に早く近づきたいからなのですが
商船大学に入るには数学も物理もあまりに苦手過ぎるので悩んでいます。
なにせ高校2年の時、担任に「このまま数学と理科をやっていたらどこにも
受からないよ」と言わしめたくらい。
早く海に接する仕事をしたいと思って海上自衛隊に関して調べてみたら
視力が悪すぎてまずそこでアウト。
数学をこれから2〜3年猛勉強するか、それともなにかほかの道はないのかな。
絶対、ぜぇーっったい船に乗る仕事がしたいんだけどなぁ。
[1999年1月21日 9時6分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る