記事タイトル:気長に待ってます。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 裕介   
NTTの船舶電話は日本領海内では繋がります。実際にはもっと遠くまで繋がりますが(フィリピンと台湾の間の海峡でも繋がる)。
携帯は大体日本の沿岸(島も含めて)20海里ぐらいでも繋がりますが、コースによっていつもつながるとは限りません。
あとはKDDIのインマルサットが一般的ですが、料金が高いし、当直中にかかってきても私用電話はまずいですからねえ。
[2001年1月26日 13時43分13秒]

お名前: のい    URL
ひろさん、こんにちは。外航航海士の妻の、のいです。
えーと、詳しい状況がわからないので、的確なアドバイスができるか
分かりませんが、ちょっと書いてみますね。

携帯の繋がる範囲は入港中ぐらいで、すぐに繋がらなくなると思いますが?
本当に日本のすぐそばでしか繋がらないと思うので、長くても1日ぐらい
なんじゃないでしょうか?
そんな日本の沿岸にいらっしゃるんですか?

普通の船みたいに入港予定の港がわかっていれば、その港の代理店が
どこかを調べて代理店に尋ねたら、船の動静は分かると思うのですが・・・。

もしも船に直接連絡が取りたいのであれば、船舶電話か
インマルサットという手段もあります。
船舶電話は日本から200海里ぐらいまで繋がりますし、インマルサット
だったらどこにいてても繋がります(料金が高いですが)。
参考HP:
http://docomosentu.co.jp/Web/st.htm
http://www.kddi.com/service/business/other/inmar/index.html

ただ特殊な船のようなので、向こうの状況も分からないし、
こちらから電話してもいいかどうかは微妙ですね。
掛けない方が無難かも。

船舶電話だと、そんなに日本の近くにいるはずなんだったら
ずっと繋がるんじゃないのかなぁ?
彼は船舶電話では掛けてこないんですか?

会社に船のスケジュールや下船日を問い合わせるのは、私も今まで
やったことがないです。
なんだか恐れ多い気がして〜。
まだ彼の実家に尋ねる方がマシな気がしますが、どうなんでしょ?

とりあえず今は彼からの連絡を待って、連絡が付いたら、今後どうやって
連絡を取ったらいいのか、それを聞いたらいいのではないでしょうか?
[2001年1月12日 18時50分37秒]

お名前: ひろ   
“会いたくて仕方がないです。”にもお邪魔したのですが、またお邪魔させて頂きます。
私の彼は、航海士なのですが…。
作年の9月まで内航勤務だったのですが、10月から出向で外航勤務になりました。
下船日が知りたくて会社に確認したら「1月3日有明下船。」と言われ楽しみに待っていたのですが帰って来ないんです。(しかも「内航に乗船してる。」とも言ってました。)
何度も携帯に電話しているのですが留守番サービスセンターに繋がってしまい…嫌われた?と思いもう1度電話してみると、乗船中電波状況が悪い時よく通話中(プープー)となるんですがそれと同じ状態に…??と思いドコモに確認してみると、「電源ON回線空き。」との返事が…。
外航出向してまだ3ヶ月だし、外航船に乗船してからも何度か連絡が来てたし、10日前にも彼から着信があったんです。(外航と言っても日本近郊にいるらしいです。ケーブル船の為)
会社は下船と言ったのですが、乗船中のような気がして…。
彼の居場所を知る方法は無いのでしょうか?誰か教えて下さい!!
会社に出向の事を確認しても「担当ではないので。」と言われる始末で…。
[2001年1月9日 21時25分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る