記事タイトル:船上従業員に憧れる女性 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アフロディテ   
私には外航客船パーサーになりたいという夢があります。
郵船クルーズや三井商船以外に会社はありますか?
また、一番の悩みなんですが、私は今4年大に通っています。
しかし、まったく有名な大学ではありません。
大学がどこだったとかも、就職に関係するものなのでしょうか?
どなたか教えてください…
よろしくお願いします。
[2009年2月17日 22時59分37秒]

お名前: banana   
はじめまして☆
私は今大学3年生で就職活動中です。
大学時代に経験したクルージングライフが忘れられなく、また海が大好きなので、船上業務をしたいと考えています。三井商船や日本郵船はすぐ検索できたのですが、もっと他の会社も見てみたいなと思っています。また語学力を生かして、海外のクルーズ会社にもチャレンジしてみたいと考えています。海外の外航客船の会社を知っているかたがおられれば教えていただけますか??
[2008年5月20日 23時9分15秒]

お名前: Rose   
I Love Jubly.
[2007年3月14日 21時54分7秒]

お名前: トーマス   
こんにちは
[2006年9月24日 0時26分37秒]

お名前: きょろこん   
まじで
[2006年9月24日 0時26分14秒]

お名前: A   
ふじ丸で働いている、ウエイトレスさんやボーイさんは、ほぼ全員がフィリピンの方達ですが、日本人の私でも働かせていただく事は可能ですか?
[2006年7月23日 15時43分2秒]

お名前: A   
ふじ丸で働いている、ウエイトレスさんやボーイさんは、ほぼ全員がフィリピンの方達ですが、日本人の私でも働かせていただく事は可能ですか?
[2006年7月23日 15時42分23秒]

お名前: Luck   
はじめましてゆかちんさん。    
外航船社で機関士をしているLuckです。

豪華客船の従業員になるにはどうしたらよいですか?
との事ですが、2000年にさとさんがおっしゃっているように
短大卒以上である程度の英語力が必要とされています。

 乗船勤務される船によっても異なり、米系や欧州系の客船
に就職する場合の英語力と、飛鳥や日本丸等の日系の客船に就職
する場合に要求される英語力には当然違いが出てきます。

 しかしながら、船の仕事で一番大切な事は閉鎖された社会で
いかに適応力があるかだと思います。
仕事でうまくいかない事があってもクヨクヨしている暇はありません。
そんなとき陸で仕事をしていたら、親友や両親に相談出来ますし、
何より、彼氏に悩みを打ち明け共感してもらえますよね ^-^
 私の様に外航に航海士や機関士として就職しても2〜3年で辞めていく人
が多く会社としては困っています。(何ヶ月も彼女と逢えませんから^^;)
 日系の客船会社の場合もそうで、採用の際は
「この人は環境の変化に柔軟に対応出来る人なのだろうか?」
「仕事とかで失敗してもポジティブに考えられる人なのだろうか?」
というのを重要視して採用しています。
英会話力も必要ですが、そこまで高いものは求めていませんよ^^
日系客船の場合、お客様はほとんど日本人ですからネ!
ですので、外国人クルーと会話出来るレベルで、笑顔で積極的に
コミニュケーションしていこうという気持ちがあって、まず自分が
船の生活を楽しもうという気持ちを持っている人を採用します。
だって、自分が楽しめないのにお客様を楽しませる事出来ますか??

 郵船クルーズ(株)や商戦三井客船(株)のホームページで通年採用
募集していますのでチェックしてみて下さい。
 そのワンクリックが未来を開きます!!
 夢に向かって頑張って下さい。応援してます /(^O^)
[2005年3月2日 4時25分29秒]

お名前: ゆかちん   
はじめまして。
豪華客船の従業員になるにはどうしたらよいですか?
 
[2004年2月17日 14時53分38秒]

お名前: KAY   
船乗りの彼 とはどこで出会えるんですか? 普通の生活では無理?
[2000年9月14日 16時54分47秒]

お名前: さと   
この間まで事務職員としてクルーズ客船で乗務していました。
入社資格は短大卒で、日常英会話が必須です。
ウェイトレスは1名だけいますが、彼女は海員学校卒のはず・・・。
接客がメインなのでやはり応対のやわらかさと臨機応変さが求められます。
また、うたれづよいことも・・・。
今、私が勤務していた会社では女の子の辞めるサイクルは2〜3年なので、都度
補充している状況らしいです。
私も2年ちょっとで退職してますし。
ぜんぜん関係ないんですが、この間航海士と結婚したばかりなんですが、彼は今
乗船中で会えません・・・。さびしー。
[2000年3月15日 0時8分36秒]

お名前: koala   
お返事ありがとうございます。
船上で働ける可能性があると知って本人も喜んでいます。

彼女は、本当はクルーズ船での勤務を夢見てはいるようなのですが、
それだとやっぱりなにかセールスポイントが要りそうですね・・・
フェリーでの勤務経験が役立って、語学力を磨いたあと
クルーズ客船の乗務員に転出するといった道筋は可能なんでしょうか?
[2000年2月7日 0時25分37秒]

お名前: オーナー   
はじめまして、BLUE SEAの森本です。
掲示板への書き込みありがとうございました。
内航フェリー等のマリンガールであれば特に
特殊な学校を出ていなくても大丈夫です。
我が社でも、普通高校卒業の女の子をマリンガール
として採用しています。
多分他社においてもそういう感じだと思います。
しかし、日本を代表する、クルーズ客船の飛鳥や
ふじ丸、日本丸は、相当な競争率があると思います
ので、大卒や専門学校の学生を採用しているのでは
ないでしょうか?
語学力も必要になってくると思われます。

夢に向かってがんばって下さい。
[2000年2月5日 18時25分28秒]

お名前: しんたむ   
 外航機関士のしんたむです。

 コメントが付いてないので、ちょっとだけ(ただ、うちの会社はフェリーも
客船ももってないので・・・森本さんがお帰りになるまでのつなぎと言う事で)。

# 森本さん(Web Master)お忙しいのでしょうか?

 客船やフェリーには、ホテル系の専門学校(?)からの就職は有ると思います。
 普通高校からの採用も有ると思います。・・・たしか海員組合の会誌に普通
高校卒業の人も載っていたような気がしますので。

 ・・・いや、本当に役に立たないコメントですみません。

 質問している場所はこのサイトでドンぴしゃりだと思いますので(多分)、
キャプテンのお帰りをお待ち下さい。>koala
[2000年2月3日 13時50分45秒]

お名前: koala   
はじめまして。
私の友人の女性(20歳ぐらい)は、今は都会の企業で事務員をやっていますが、
「船の上で働く仕事につきたい」という夢を捨てきれずにいます。
べつに航海士になるとかそういうのではなくて、ウエイトレスでも秘書でもなんでも、
外洋航海する船の上で働ければそれでいいとのこと。
たぶん、子供の頃から海の見えるところで暮らしていただと思うのですが、
素敵な夢だと思うので、できたら叶えてあげたいと考えています。
私の思うには、客船や旅客用フェリーなどをを運営する会社の社員になって
船上業務を志望すればいいのではないかと思うのですが、実際のところ、
どのような選択肢があるものなのでしょうか?
どなたかご教授いただけないでしょうか。
ちなみに彼女の学歴は一般高校卒業です。よろしくお願い致します。
[2000年1月31日 1時22分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る