記事タイトル:初めまして、です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オーナー   
夫婦で6年前からダイビングをやっています。それまでは共通の
趣味もなく、遊びの方で気が合うことがなかったのですが、今は
2人ではまってます。また、社内やダイビングを楽しむ若い人たちと
共通の話題で盛り上がれるのは非常にうれしくて若返ります。
どこかの海でお会いできると良いですね。
[2001年9月5日 21時53分4秒]

お名前: クマノミ   
最初の頃は主人をあやうく質問攻めにしてしまいそうになりましたが、
グッとこらえました(^^;。
ダイビングはあくまで自己責任のスポーツですし(何でもそうですけど)
プロの救難活動とアマチュアのファンダイブでは、あまりに目的が違うので、、、


でも、私は潜る事をやめようとか怖いとかは思っていません。
そのかわり、事故のことはかならずどこか頭の片隅にあって、
このポイントに自分はふさわしいかな?と考えるようになりました。
幾ら魅力的で周りがもてはやしているポイントでも、分不相応だったり、
疲れていると感じたら、せっかく来たのだから、ではなく、
止めてしまう事もためらわなくなりました。
ファンダイブは楽しむためのものです。これから始められる方も、続けていらっしゃる方も、どうかどうか、素敵な海の時間を過ごせますように。。。
[2001年9月4日 16時23分8秒]

お名前: オーナー   
書き込み有り難うございます。
沖縄良いですね。一度潜りに行きたいと思っています。
和歌山は田辺よりやはり串本がきれいですよ。ぜひ、潜りに行ってください。
クマノミって本当にかわいいですよね。ダイバーを見る仕草がかわいいです。
お友達を海でなくしたそうですね。海は本当にすばらしくて私を魅了していますが
また反面驚異を感じています。絶対になめたらだめですよ。
SAFETY FIRSTでこれからもダイビングを楽しんでください。
お友達のご冥福をお祈り申し上げます。
[2001年9月3日 8時49分31秒]

お名前: クマノミ   
『BLUE SEA』面白くて、つい夢中になって読んでしまいました。
船長さんもダイビングをされると云うことなので、カキコします!
私も沖縄でPADIのO.Wを取り、その後和歌山では2回程潜りました。
残念ながら串本はまだ未経験で、田辺でのダイビングでしたが、天候にも恵まれて
その海の美しさも雄大さも今だ脳裏に焼き付いて、私を魅了します。

私の夫は海上保安官ですが、残念ながらダイビングはしません。
知り合った頃は、何をする人なのかも全然知らなくて
『もしかしたらこの人と結婚すれば、赴任先はダイビングスポット!?』
なんて超ミーハーな考えが一瞬頭をよぎりましたが、
その時はまさか本当に結婚するなんて考えてナカッタ(恥)!

でも、以前ダイビングの事故で知人が亡くなってしまい、悲しくて悲しくて
何日も泣き続けました。
『何でだろう?どうしてだろう?』と知る術もナイことを飽きず考えていました。
その時まで、私にとって海は単なるレジャーの場で、そこで真剣に働く人達のことも、
生も死も隣合わせの場所であることも、考えたこともなかったんです。
(その後、夫の仕事が救難である事も、海がけして人間の思う通りにならない事を
少しずつ知っていくのですが。。。)

人それぞれの海への関わり方があると思いますが、誰のものでもない訳で、
レジャーも仕事もお互いの節度があって、初めて共有できるのだと思います。
楽しい出来事も厳しい事もそこに居てこそだし。。。

でわでわ、皆様方のご安航をお祈りします。
[2001年8月29日 2時3分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る