Harmonica virtuoso
Who's who!!
by
Boogie Woogie

GEORGE "BULLET" WILLIAMS

生年など不詳。アラバマ州セルマの出身であるという。1928年5月頃にシカゴで残した数曲の録音が知られているハモニカ芸人。

1920年代終わりから、30年代にかけては、デルタブルーズの巨匠BUKKA WHITEとともにミシシッピ州ウエストポイント辺りを流していたというからわくわくしてしまう。残念ながらこの2人がともに吹き込んだ録音はないが、ワイルドかつリズムの跳ねたウハウハの演奏であったであろうことは想像に難くない。

彼のハモニカを特徴づけているのが、吹音1-4穴、2-5穴又は3-6穴のオクターブを出しながら、裏声(しかも大声)で唸るという技。地の底から響くようなその効果は一度耳にしたらもう忘れられない。ハウリング、グロウリングを得意にしている芸人は他にもいるが、この"BULLET" WILLIAMSの芸ほどの存在感は他に例のないものである。

もちろん、ヴォーカルエフェクトだけではなく、引きずるような重厚なリズム、野太い音、正確なピッチなど、さすがはBUKKA WHITEをして奴は最高だったと言わしめたプレーヤーだけのことはあると納得させられる。

例えば、汽車真似の"FRISCO LEAVING BIRMINGHAM"を聴いてみると、トレインピースの部分は、非常に単純といってもよいくらいの音使い(下図参照。このパターンを応用した例をFREEMAN STOWERSの"RAILROARD BLUES"にみることができる。)にもかかわらず、ぐいぐいと力強く汽車が進んでいくさまが素晴らしいリアリズムで表現されていることに気付かされるのである。

ところで、この曲の途中に入る"blow it! blow it!"という掛け声の主は誰なのか。"TOUCH ME LIGHT MAMA"の歌手同様、気になるところではある。

A LITTLE PIECE OF
"FRISCO LEAVING BIRMINGHAM"

by GEORGE "BULLET" WILLIAMS

note:
"↑"=blow,"↓"draw
bFRISCO LEAVING BIRMINGHAM

参考音源(兼参考文献) THE GREAT HARP PLAYERS(1927-1936)/DOCD5100
4曲を収録。

discography
GEORGE "BULLET" WILLIAMS, h solo/sp; unknown, v-1; unknown, sp-2

Chicago , c.May.1928

20590-2TOUCH ME LIGHT MAMA-1*1,*2
20592-1,-2FRISCO LEAVING BIRMINGHAM*1,*2
20592-3FRISCO LEAVING BIRMINGHAM*2
20593-1THE ESCAPED CONVICT
20593-2THE ESCAPED CONVICT*1,*2
20596-1,-4MIDDLIN' BLUES-2*1,*2
*1 on DOCD5100,*2 on WSE127

THE SOURCES

  1. "BLUES AND GOSPEL RECORDS 1890-1943"(4th EDITION)/ ROBERT M. W. DIXON, JOHN GODRICH, HOWERD W. RYE/ OXFORD UNIVERSITY PRESS
  2. THE GREAT HARP PLAYERS(1927-1936)/DOCUMENT RECORDS/DOCD5100
  3. ALABAMA HARMONICA KINGS(1927-1930)/WOLF RECORDS/WSE127






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