boogie woogie's favorite links!
Our favorite sites! Please,let me know your URLs

Blues

Blues and Jazz Discography Links Page

これはすごい。世界中のディスコグラフィ、レコーディングデータページへのリンク集。ネットの威力を体感させてくれるこの企画。WebMastar久保さんの苦労に頭が下がる。みんなで情報をたくさん寄せて、世界一のデータベースに育てよう!!

join us harpin'

本編でも紹介した国内ハーモニカサイト。演奏法の解説はとても参考になるぞ。ライブ情報も充実してる。

@yumeya

ちょいとクールな黒人音楽専門サイト。ブルーズ、ソウル、ファンクなんでもOK。とにかくデザインが日本一だ。

BluesWEB

定番ブルーズサイト。どちらかといえばシカゴ〜モダン系に強く、戦前ものには少々不満があるかもしれない。デザインはいつ見てもお気に入り。

The Blue Flame Cafe

このサイトはすごい。ブルーズ系ミュージシャンのバイオのデータベース(オンライン版"Who's Who"だと考えていただければ。)戦前の偉人も大充実。

BLUES GINZA

国内ブルーズの総合情報ならここ。レコードレビューなどいつも参考になりますな。

yazoo blues mailorder online

商業サイトではありますが...。やっぱり戦前ものはヤズーで勉強しましたから。

ELMO'S SHUFFLE

ブルーズクイズは秀逸。リンク集も充実しているので、ブックマークとしてもとてもありがたい。

BLUES MAILING LIST

ブルーズ・フリークのためのメーリングリストのサイト。レコードレヴューや、ニュース・トピックもあり。デザインがクールでいいのよね。

Delta Blues We like it!

デルタブルーズ好きだけじゃなくてもとっても楽しめるサイト。怪しのオンラインジュークジョイントもカッコイイけど、ブルーズ好きが昂じて綿花栽培に突き進んじゃったというあたりもクールだ。もしレゲエ好きだったとしたらきっと...

GRIS GRIS

埼玉のレコード屋さんのサイト。戦前の芸人音楽にハマッてるスタッフのレヴューは、ちょいと違う。のほほん音楽の神髄を是非追求していただきたいもの。

Harmonica World

ハーモニカの総合情報ならば、伝統のこのサイト。新製品、新録音などのプロダクツ紹介から、コンテスト速報などの話題、演奏法まで、徹底的にハーモニカ。

fliscoの部屋

ハーモニカでは定評のあるサイト。アドバンストテクニックの紹介も充実。まじめにハモニカに取り組みたい方には是非お勧めしたい。

仲木戸酔いどれ男爵

ACOUSTIC SOUNDにこだわり、COOLにザックザック。BLUESデュオ"仲木戸酔いどれ男爵"のサイトがここ。ライブを見てみたいという気にさせられます。

hiramat WEB page

BLUES MLの常連、平松さんのサイト。東京周辺を中心にブルーズ呑み屋リストあり。こんど使わせてもらおっと。

Cyber Stomp

大阪のシカゴブルーズバンド"Mud Stompers"のサイト。創業'75は伊達じゃない。充実したサウンドクリップは片っ端からダウンロードすべし。ここはシカゴかオオサカかってな感じになること請け合い。great!!

Jump&Jive

jivy blues

小樽のジャイヴコレクターMr.TOYOTAのサイト。レア盤のジャケ写真によだれを流すのは私だけではないはず。ポストカード、カレンダーetc...間口の広いコレクションが見モノ。

MUSIC GOES ROUND AND ROUND

スリムゲイラードとブラジル音楽のサイト。バイオグラフィー大充実。デザインも素敵。

Early Jazz on jass

古ジャズラジオ番組のサイト。パーソネルなどなかなか面白い。

Jugband & skiffle

BAN BAN BAZAR(new)

日本の古ジャズ、スキッフルバンドといえばバンバン・バザール。和みのステージは必見だ。なお、「このバンドが毎月名古屋で見られるなら僕はバンドマンをやめてただの客になる。」と我々のハモニカ吹きは申しております。

The Corner Jug Store

ジャグバンドのふるさと。本編でもウォッシュボードの作り方を紹介させていただきました。

春待ちファミリーバンド

日本のジャグバンドの老舗といえば、春待ちファミリー。神戸の主として、ますます活躍されています。われわれブギウギのお師匠さまみたいなバンドなのだ。もちろん僕らが勝手にそう思ってるだけだけどね。

Huckle's Home Page

ところでノコギリを弾いてみたいと思ったことはありません?これ、ホントに良い音がするんですわ。幽霊が出てくるときの効果音にいいかもしれないようなビブラート。そのノコギリの入手法から、演奏法まで。必見。

Sunshine Skiffle Band

ワシントンDCのスキッフルバンド。リンクなど充実。よく見に行きます。

Jug Band Rag... World Home of Jug Band Music

ジャグバンド関連の定番サイト。楽器情報、バンド情報などなど。

WASHBOARDS INTERNATIONAL

ウォッシュボード関連サイト。リンク集充実。フェスティバルの写真が楽しいですね。

Others

Country Joe's HP(lost link)

創業'71は伊達じゃない。名古屋でルーツミュージックを聴かせる酒場といえばカントリージョー。ここで演ってるっていうのが我々の勲章なのです。

The International Lyrics Server

あるでしょ。バンドでカバーしたい曲があったんだけど、歌詞がわからないなんてことが。そんなときに便利なのがこのサイト。

Blues Lyrics On Line

ブルーズの歌詞ならばこんなサイトも。webマスターの努力に頭が下がる。ブルーズの歌詞って結構聞き取りにくいのが多いですからね。

COWPIE Bunkhouse

こちらは、カントリーの歌詞データベース。古いカントリーは、プリブルーズのソングスターと共通するレパートリーが多いから、ブルーズ好きな方にも役に立つはず。

Songs Liedertexte Lyrics

さらにこちらは、そんな歌詞データベースのリンク集。一つ一つクリックしてたら日が暮れるほど充実してる。

Music Boulevard

バンドでカバーしたい曲があったんだけど、いったい誰の曲だっけ。ということもよくある話。そんなときはこのCDショップの検索エンジンを活用させていただきましょう。

CDnow

これも同じくオンラインCDショップ。感覚的にはこちらの方が曲名でのヒット率が高いみたいな気がする。いずれにしても、愛用させてもらってます。

All-Music Guide

そして、廃盤でもいいから、とにかく誰の曲か知りたいんだってば。というときにはここを使わせていただくことになります。通称AMG。


back to the top-page