音楽とあんまり関係ない日記 / 6月


2002年6月29日(土)
たけちゃんからはいろいろなことを教えられる。 お茶の世界には、灰を鑑賞するということがあるらしい。 彼の家には灰の入った鉢がある。 その灰にスプーンの様なもので模様をつけ、 枯山水みたいなものを作るのだ。 さっそく家でやってみようとしたが、 かなりヘビースモーカーの僕でも灰はおいそれとはたまらない。 お香も焚いてみたが、灰というのはつぶすと実に体積が少ない。 ウォッシュボードで使っていたスプーンで、 ちまちまと灰をなでたりくずしたり、なでたりくずしたり…。

2002年6月27日(木)
プコタンというものを食った。 豚バラのような脂の多い肉で作ったすき焼きのようなものだが、 肉以外の具が極端に少ない。飲み放題食い放題ということで、 うまいうまいとかなり食べたのだが、最後はくどくなってきた。 結局店を出る頃には気持ち悪くなってきて、 2次会に向かう人たちを横目に見ながら帰るはめに。 もう若くないことを再確認した飲み会でした。

2002年6月26日(水)
実は当日のうちに日記を書くのは久しぶりだ。 ここのところ、朝などに急いで更新していたので、 前日あったことを「今日」などと書いてしらばっくれていたのだ。 ぼくはそのあたり細かい人間なので、気持ちの悪い思いをしていた。 だがいよいよ今日、今日は正々堂々と胸を張って書いてやるのだ。 今日は…、今日は…、仕事をして終わって帰ってきました…。

2002年6月25日(火)
今日もよく働きました。 昨年の2月以来わりと自由な仕事をしていてぶらぶらしていたので、 たった1週間のプロジェクトなのにやけにこたえる。 ま、それも明日で終わるし、めでたしめでたし。
先日のオーディオ大移動作戦でいろいろ接続を変えたら、 PCからの音が出なくなった。 オーディオ側の入力端子が足りなくなったので、 アンプを一個かませてセレクターとして使うつもりなのだけど、 どれをどこにつないだのか、とにかく音が出ない。 MacにおまけでついてきたB'52sの曲が聴きたかったのになー。

2002年6月24日(月)
今日はね、話題がない。なにしろ仕事した。 いちんちじゅうめっちゃ仕事しましたよ、ええ。
ああそうそう、そういえばわたくし、係長になるらしいです。 たいして給料が上がるわけではないし、部下ができるわけでもない、 名刺に刷り込まれるわけでもない。そんで?って感じだけど。 ちなみにぼくの名刺上の肩書きは「ディレクター」です。 ちょっとカッコいいでしょ?
まわりの人は、「係長」ってカッコ悪いねぇ、 万年係長、みたいなサエない感じが先に浮かんじゃう、だって。 そんなぁ…。

2002年6月23日(日)
F1ヨーロッパGP@ニュルブルクリンクはフェラーリの圧勝だ。 ぼくの好きなビルヌーブはあいかわらずぼろぼろ、 次に応援しているモントーヤもクルサードにつっかかってリタイア。あらら…。 ただミハエルでなくバリチェロの優勝。 久々のブラジル国歌である。うれしいじゃないですか。 マシーンのような冷徹さを感じさせるミハエルに比べ、 バリチェロは人のいいおっさん風で好感がもてるんだなぁ。
ところでバリチェロのことをおっさん風なんていったけど、まだ30歳だって。 もうぼくより年長のF1ドライバーなんてほとんどいないんだよなぁ。

2002年6月22日(土)
部屋の模様替えをちょっとだけしてみた。 高さ180cmぐらいのラックがあったのだが、切ってしまって90cm×2にした。 そこにオーディオを入るだけ詰め込んだ。パソコンにつなぎやすくしたり、 サラウンドプロセッサを入れたり。 金はないがなぜかモノはたくさんあるのだ。

2002年6月20日(木)
今日このサイトに関して2通もメールが来た。 いずれも我がバンドのメンバーからであり、身内からのモノであるがうれしいものだなぁ。 ぼそっとつぶやいたダジャレに気づいてくれた人と目が合ったような感じだね。
先日、たけちゃんの家でサッカーを一緒に見ているときに、 ビールのアテに冷凍塩ゆで落花生を出してくれた。 これがなかなかうまくて、一昨日晩飯の買い物のついでにそれを購入。 ところが昨日、食べようと思って外に出したまま封も開けず、 冷凍庫にしまうのを忘てしまい、自然解凍してしまった。 再冷凍はダメって書いてあるし急いで食べなきゃ、と、今日もビールを飲むのである。

2002年6月19日(水)
現在僕は吾妻光良クレイジーである。 毎日朝晩、医者にもらった薬のように律義に聴いて唄っている。 ワンタンベイベー、シュウマイベイベーであり、 ヘソ出すな、ケツかくせ、である。 カツどんにはゴキブリだし、寒波の注意報がでるのだ。 昔の彼女に電話しよう、なのである。うーむこれは笑えない。

2002年6月18日(火)
日本負けちゃいました。前の試合は平日昼間からじっくり楽しめたのに、 今日は仕事でまったく見ることできず。とほほ。 ある人は準決勝のチケット入手した、見に行くぞーって息巻いていたけど、 どことどこの試合を見ることになるんだろ。

2002年6月17日(月)
この土・日、精力的にこのサイトをいじくりまわして、 ようやくちょっとおもしろくなってきた。 まだわかんないことが多くて、途方に暮れているんだけど…。 うまくできないことが多い今ならやる気があるのに、 きっと慣れてきたころには飽きちゃってんだろうなぁ。
ところで、仕事で名古屋の市バスの時刻表を分析していたら、 同じ停留所間でも系統(行先)によって所用時間が違っているのを発見。 早朝と昼や夕方という道の込み具合だけでなく、同じような時間帯なのに。 運転手のペース配分か? 長距離はゆっくりはじめるとか…。

2002年6月16日(日)
昨日はイングランドのゲームがありましたね。 そんな中でも来てくれたお客様に多謝多謝! 僕らはかなり楽しく演奏できたし、なかなかのデキだったと思うけど、 どうだったのでしょうか?
外で線香花火、ステージが終わってからはカウンターでドミノ、 いや楽しい店だこと。ストローハットはここですよ。
そして今日は今池ボトムライン1Fのメトロ館でパーティ。暑かったね、とにかく。おやじサンたち元気だったね。すごかった。 ぼくらもーダメ。風呂入って寝ます。おやすみなさい。

2002年6月15日(土)
僕のお気に入りの一つに 「ナゴヤスーパーセントウガイド」 というのがあります。私、何を隠そうなかなかのスーパー銭湯好きで、 市内のスーパー銭湯の情報を得るためにここを訪れたのですが、 たいへんかわいいのよ、これが。 そして、その中のコーナーに「スーパー銭湯にあんまり関係ない日記」という のがあり、これがまた大変オモロイのでマネしちゃおうというのが、 この日記です。それとできるだけ多く更新をするための義務を 自分に課そうという、まあなんとストイックな作戦。
今までの36年間の自分を振り返ると100%失敗だな、こりゃ・・・。

top