MIRA Turbo TR−XX
ダイハツ ミラターボ TR−XX
学生の頃中古で購入し、約6年乗った車です。

ダイハツミラターボTR-XX(L70後期型)
昭和62年式
550ccキャブレターターボ
5MT
エアコン
重ステ
手動ウィンドウ

購入当時(1990年)、中古で69.8万円もしました。


(写真は私の車ではありません)
発見!

学生の頃に購入したこのキットを発見しました。

接着剤不要のスナップフィットキットで定価900円と大変リーズナブルでした。
マジックテープが付属し、『完成後は愛車の中に飾れます』という感じだったと記憶しています。 実際車内に飾ったら熱で溶けてしまった、という話も聞いたことがあります。そりゃそうだ。


(2007/04に再販されましたが、これは発売当時のものです)
キットはL70前期型で、私の愛車は後期型。フロントグリルやエアインテークの形状が異なります。
ということで、学生当時、途中まで改造していました。

しかし、、、

下地処理は適当、塗装は超が付く程の厚塗り、そのまま放置で見るも無残な形で残されていました。

ほこりだらけで、へんなごみもたくさん付いています。
シンナー風呂

何はともあれ、まずは風呂。という事でボディにティッシュを乗せ、その上にシンナーを浸して待つことしばし。

なかなか落ちません。

何と、下地⇒ホワイト⇒ホワイト⇒グレーサフ⇒ホワイトサフ⇒ホワイトという掟破りな塗装をしていました。今ではとても 考えられない塗装方法です。
こんなに垂れるほどの厚塗りです。信じられません。
なんとか塗装を落とし終えて、さっぱりしました。

この後全体にペーパーをかけ、筋彫りをやり直します。
概ね下地処理を終えたので、サフを吹いて様子を見ます。

まだ甘いところと、もう少し加工したい部分があるので手を入れます。
To be continued...
ホームへ