ハコスカGT−R 4ドア | 2007/05/05〜 |
フジミ 1/24 インチアップシリーズ No.3 PGC-10 ハコスカGT−R'69 | |
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2007/05/08 次はこのキット、初代GT-Rである4ドアのハコスカを作ります。2ドアのキットはフジミ以外にも タミヤ、アオシマ、古いものではニチモなどからも出ていますが、4ドアGT−Rのキットは フジミだけだと思います。 たまたま見つけたので即購入しました。1,000円だし。 |
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モーターライズ こんなパーツが付いてます。う〜ん、ノスタルジック。 そういえば昔の車のプラモってみんなモーターライズだった気がします。 |
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シャーシも一枚板で、ギアやスイッチが入るスペースが空いてます。当然タイヤハウスなんて ありません。 |
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ネジ式のホイールというのも懐かしい〜って感じです。これは流用が効きません。 |
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仮組み 怪しい雰囲気満点なので、この辺で一度仮組みをしてみます。 全体的なプロポーションは素晴らしいのですが、前後ともタイヤが若干前よりな感じがします。 車高もほんの少し下げたい感じです。 |
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だるいモールド 筋彫りが甘く、窓枠などはどこが境界なのか判らない程です。古いキットなのでしょうがない。 |
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全体に筋彫りをやり直し、メリハリを付けていきます。 |
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シャーシの加工 ボディとシャーシの噛み合わせ(フロント側)はこんな感じになってます。 シャーシの最下面より上の方で噛み合わせるので、前から見るとシャーシの突部が 丸見えになってしまいます。 |
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ボディ側にプラ板でほぞを作り、シャーシの突部が刺さるように加工します。噛み合わせ位置も 1.5mm程延長しています。こうすると、シャーシ全体が後ろに下がり、バランスが良くなると思います。 |
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リア側も同様な作りになっています。 |
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フロント側で1.5mm程延長したので、リア側は逆に詰めないといけません。 ノギスをしっかり固定し、罫書きの要領で筋を付け、そのラインを目標にしてバッサリ 切り落とします。 |
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あとはフロント同様にプラ板でほぞを作り、シャーシ側には裏側にプラ版を貼って突部を再生 しました。 |
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シャーシの加工ができたので、もう一度組んでみます。 車高、タイヤの前後のバランスとも良い感じになりました。 |
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内装 外装に飽きてきたので、内装に手を付けます。 鬼のようなバリがあります。実はこのバリと同列のパーティングラインも鬼です。 |
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#240のペーパーでガシガシ削ってやりました。 |
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シートのバリも鬼です。 |
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いや〜、疲れた。両手が粉まみれです。 |
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フロントグリル 内装に飽きた(早っ!)ので、また外装です。 このキットは1969年式と1970年式のコンパチなので、グリルが2種類付いています。 これは1969年式。 それにしてもなんとも情けないグリルです。格子は抜けてないし、これでは塗装が不可能です。 |
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こっちは1970年式です。今回は69年式で作るので、このパーツは不要です。 |
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いらない方のパーツをエッチングソーで切り出します。 |
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2007/05/10 無事に切り出せました。切り出した中身は後で使います。 |
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同様に69年式グリルも切り出します。 |
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スリットをエッチングソーで丁寧に空けます。3x3x2=18ヶ所の開口、ヒジョーに疲れました。 |