揚げたてに限る
JR魚住駅と明石高専の間に、肉屋さんがあり、以前はそこでコロッケを買うことができました。
私は回数は少なかったのですが、かなり旨かったと記憶しています。
やはり誰でも、「私はこの店のコロッケが世界一だと思う」こだわりがあって良いと思います。
コロッケ自体は今でも、弁当食材として重宝していますが、作り置きや植物油で揚げたのは今一物足りません。
最近はコレステロールを気にして植物油を使うのが当たり前になってますが、エネルギーを必要最小限しか摂っていなければ、それほど溜まる体脂肪ではありません。
やはり、ラードで香ばしく揚げたのが一番。タコヤキと並んで日本風ファーストフードの源風景です。