貞本義行先生の綾波レイ直筆イラスト色紙

 我が家の家宝の一つです。オークションで手に入れました。ここで手に入れなきゃ、絶対手に入らないなぁと判断し、ゲットしました。
 そういやエヴァ全盛の頃、とんねるずのオークション番組でエヴァモノのオークションがありましたね。商品は確か映画のフィルムだった気がしますが、それよりもそのオマケでもらっていた貞本先生のカラーイラスト色紙の方がよっぽど価値があると感じたのは奉行だけではないはず・・・
 さて、これはTV版エヴァの試写が行われたガイナ祭りで本人に描いてもらったモノ。庵野監督も横で見てたそうです。まだエヴァがブレイクする前ですから、こんなイラスト描いてくれたんでしょうね。今じゃ頼んでも描いてくれないと思います(笑)。
 これ、まだ初期の綾波ということで、今とちょっと違った感じに見えませんか?ちょっと大人っぽいし、よく見たら制服の襟もちょっと違うし。おそらく貞本先生も綾波を描き馴れてなかったんでしょうね。