TwilightInperium 作戦研究1

敵ユニットをコストとしてみた場合に、1コスト分の敵を倒すのに必要なコストを下記の図では表している。
すなわち、戦艦で巡洋艦と戦う場合、その交換レートが0.85となるため、1を下回るため得である。
(1のコストを相手に支払わせるのに、こちらは0.85のコストで済む)。
ユニット名 戦艦 巡洋 艦 駆逐 艦 駆逐 艦(対空) 空母 空母 (戦闘機1) 空母 (戦闘機2) 空母 (戦闘機3) 空母 (戦闘機4) 空母 (戦闘機5) 空母 (戦闘機6) 戦闘 機 陸軍 WarSun WarSun (戦闘機1) WarSun (戦闘機2) WarSun (戦闘機3) WarSun (戦闘機4) WarSun (戦闘機5) WarSun (戦闘機6)
戦艦 1 0.85 0.85 - 0.28 0.96 1.88 2.97 4.17 5.45 6.81 1.7 - 1.67 2.6 3.59 4.63 5.71 6.84 8
巡洋艦 1.2 1 1 - 0.33 1.14 2.25 3.56 5 6.55 8.17 2 - 2 3.12 4.31 5.56 6.86 8.21 9.6
駆逐艦 1.2 1 1 - 0.33 1.14 2.25 3.56 5 6.55 8.17 2 - 2 3.12 4.31 5.56 6.86 8.21 9.6
駆逐艦 (対空) - - - - - 0.38 0.75 1.19 1.67 2.18 2.72 0.68 - - 1.04 1.44 1.85 2.29 2.74 3.2
空母 3.6 3 3 9 1 3.43 6.75 10.67 15 19.64 24.5 6 - 6 9.36 12.92 16.67 20.57 24.62 28.8
空母 (戦闘機1) 1.05 0.88 0.88 2.63 0.29 1 1.97 3.11 4.38 5.73 7.15 1.75 - 1.75 2.73 3.77 4.86 6 7.18 8.4
空母 (戦闘機2) 0.54 0.46 0.48 1.36 0.16 0.51 1 1.58 2.22 2.91 3.63 0.96 - 0.89 1.39 1.92 2.47 3.05 3.65 4.27
空母 (戦闘機3) 0.34 0.29 0.32 0.86 0.11 0.32 0.64 1 1.41 1.84 2.3 0.63 - 0.56 0.88 1.21 1.56 1.93 2.31 2.7
空母 (戦闘機4) 0.24 0.2 0.2 0.6 0.07 0.23 0.45 0.71 1 1.31 1.63 0.4 - 0.4 0.62 0.86 1.11 1.37 1.64 1.92
空母 (戦闘機5) 0.19 0.17 0.17 0.5 0.06 0.19 0.34 0.55 0.77 1 1.26 0.33 - 0.31 0.48 0.66 0.85 1.05 1.26 1.47
空母 (戦闘機6) 0.16 0.15 0.18 0.42 0.06 0.15 0.29 0.44 0.62 0.81 1 0.36 - 0.25 0.38 0.53 0.68 0.84 1.01 1.18
戦闘機 0.6 0.5 0.5 1.5 0.17 0.57 1.13 1.78 2.5 3.27 4.08 1 - 1 1.56 2.15 2.78 3.43 4.1 4.8
陸軍 - - - - - - - - - - - - 1 - - - - - - -
WarSun 0.6 0.54 0.6 - 0.2 0.58 1.14 1.79 2.52 3.27 4.1 1.2 - 1 1.56 2.16 2.78 3.43 4.1 4.8
WarSun (戦闘機1) 0.4 0.38 0.38 1 0.13 0.39 0.75 1.17 1.63 2.11 2.63 0.75 - 0.65 1 1.38 1.79 2.21 2.64 3.08
WarSun (戦闘機2) 0.29 0.26 0.26 0.78 0.09 0.3 0.55 0.84 1.17 1.54 1.91 0.52 - 0.47 0.73 1 1.29 1.6 1.91 2.24
WarSun (戦闘機3) 0.22 0.2 0.27 0.54 0.09 0.23 0.41 0.66 0.92 1.18 1.49 0.54 - 0.36 0.56 0.78 1 1.23 1.48 1.73
WarSun (戦闘機4) 0.2 0.21 0.28 0.56 0.09 0.2 0.35 0.53 0.76 0.97 1.21 0.56 - 0.29 0.46 0.64 0.82 1 1.2 1.4
WarSun (戦闘機5) 0.17 0.15 0.15 0.44 0.05 0.17 0.29 0.45 0.64 0.82 1.02 0.29 - 0.25 0.38 0.54 0.69 0.84 1 1.18
WarSun (戦闘機6) 0.15 0.15 0.15 0.45 0.05 0.13 0.26 0.4 0.54 0.68 0.88 0.3 - 0.21 0.34 0.45 0.59 0.72 0.86 1

この表によれば、費用対効果が安定的に高いのは、やはりWarSunある。特にWarSunに戦闘機6機を搭載した場合、どのような相手であっても交換 レートが常に1を下回る。次に優位なのが、空母で、空母に戦闘機6機積めば、WarSunに戦闘機が5ないし6機なければ、WarSunに対しても交換 レートで上回る。

巡洋艦と駆逐艦では、実際は交換レートは全く同一である。ただし、これは純粋な戦闘だけに頼った話であり、実際は駆逐艦は対戦闘機用の特殊能力があるた め、駆逐艦の方がお得感はあるだろう。戦艦(ドレッドノート)は、船に対する限り駆逐艦や巡洋艦よりも交換レートでも優れているため、対艦戦闘に限って言 えばリーズナブルな兵器である。ただし、空母に戦闘機が2機載っただけで交換レートで大きく負けるため、戦闘機はやはり苦手といえる。

この数字の計算方法について、詳しくは説明しないが、結局全ての要素を入れ込むのは困難と判断して、きわめて機械的な方法で計算している。基本的には、確 率を加味して、戦闘1回あたりのダメージ量の期待値をまず出す。(基本的に1以下)ただし、一部のユニットは複数回攻撃できるものとして計算している (例:WarSunは3回攻撃可。便宜上駆逐艦の対空攻撃は、2回の特殊攻撃+1回の通常攻撃が可能と考えている)また、艦載機は別途艦載機の期待値に搭 載機数をかけてみた。

そして、防御力は全滅するまでに必要なダメージ数としてみた。実際にはドレッドノートやWarSunの2の値と、空母に1機搭載している状態の2の値では その撃たれ強さには差があってしかるべきだが、今回は簡単に考えるために同一とした。これらをベースに、1まとまり(搭載機がある場合はそれらを含めて) 撃沈するために、その攻撃ユニットが何隻失われるかを計算し、それらにコストを掛け合わせて上記計算結果を出している。

この値だけで全てを言い表しているなどとは当然言わないが、ひとつ参考としてもらえればと思う。