TwilightInperium 作戦研究1
敵ユニットをコストとしてみた場合に、1コスト分の敵を倒すのに必要なコストを下記の図では表している。
すなわち、戦艦で巡洋艦と戦う場合、その交換レートが0.85となるため、1を下回るため得である。
(1のコストを相手に支払わせるのに、こちらは0.85のコストで済む)。
ユニット名 |
戦艦 |
巡洋
艦 |
駆逐
艦 |
駆逐
艦(対空) |
空母 |
空母
(戦闘機1) |
空母
(戦闘機2) |
空母
(戦闘機3) |
空母
(戦闘機4) |
空母
(戦闘機5) |
空母
(戦闘機6) |
戦闘
機 |
陸軍 |
WarSun |
WarSun
(戦闘機1) |
WarSun
(戦闘機2) |
WarSun
(戦闘機3) |
WarSun
(戦闘機4) |
WarSun
(戦闘機5) |
WarSun
(戦闘機6) |
戦艦 |
1 |
0.85 |
0.85 |
- |
0.28 |
0.96 |
1.88 |
2.97 |
4.17 |
5.45 |
6.81 |
1.7 |
- |
1.67 |
2.6 |
3.59 |
4.63 |
5.71 |
6.84 |
8 |
巡洋艦 |
1.2 |
1 |
1 |
- |
0.33 |
1.14 |
2.25 |
3.56 |
5 |
6.55 |
8.17 |
2 |
- |
2 |
3.12 |
4.31 |
5.56 |
6.86 |
8.21 |
9.6 |
駆逐艦 |
1.2 |
1 |
1 |
- |
0.33 |
1.14 |
2.25 |
3.56 |
5 |
6.55 |
8.17 |
2 |
- |
2 |
3.12 |
4.31 |
5.56 |
6.86 |
8.21 |
9.6 |
駆逐艦
(対空) |
- |
- |
- |
- |
- |
0.38 |
0.75 |
1.19 |
1.67 |
2.18 |
2.72 |
0.68 |
- |
- |
1.04 |
1.44 |
1.85 |
2.29 |
2.74 |
3.2 |
空母 |
3.6 |
3 |
3 |
9 |
1 |
3.43 |
6.75 |
10.67 |
15 |
19.64 |
24.5 |
6 |
- |
6 |
9.36 |
12.92 |
16.67 |
20.57 |
24.62 |
28.8 |
空母
(戦闘機1) |
1.05 |
0.88 |
0.88 |
2.63 |
0.29 |
1 |
1.97 |
3.11 |
4.38 |
5.73 |
7.15 |
1.75 |
- |
1.75 |
2.73 |
3.77 |
4.86 |
6 |
7.18 |
8.4 |
空母
(戦闘機2) |
0.54 |
0.46 |
0.48 |
1.36 |
0.16 |
0.51 |
1 |
1.58 |
2.22 |
2.91 |
3.63 |
0.96 |
- |
0.89 |
1.39 |
1.92 |
2.47 |
3.05 |
3.65 |
4.27 |
空母
(戦闘機3) |
0.34 |
0.29 |
0.32 |
0.86 |
0.11 |
0.32 |
0.64 |
1 |
1.41 |
1.84 |
2.3 |
0.63 |
- |
0.56 |
0.88 |
1.21 |
1.56 |
1.93 |
2.31 |
2.7 |
空母
(戦闘機4) |
0.24 |
0.2 |
0.2 |
0.6 |
0.07 |
0.23 |
0.45 |
0.71 |
1 |
1.31 |
1.63 |
0.4 |
- |
0.4 |
0.62 |
0.86 |
1.11 |
1.37 |
1.64 |
1.92 |
空母
(戦闘機5) |
0.19 |
0.17 |
0.17 |
0.5 |
0.06 |
0.19 |
0.34 |
0.55 |
0.77 |
1 |
1.26 |
0.33 |
- |
0.31 |
0.48 |
0.66 |
0.85 |
1.05 |
1.26 |
1.47 |
空母
(戦闘機6) |
0.16 |
0.15 |
0.18 |
0.42 |
0.06 |
0.15 |
0.29 |
0.44 |
0.62 |
0.81 |
1 |
0.36 |
- |
0.25 |
0.38 |
0.53 |
0.68 |
0.84 |
1.01 |
1.18 |
戦闘機 |
0.6 |
0.5 |
0.5 |
1.5 |
0.17 |
0.57 |
1.13 |
1.78 |
2.5 |
3.27 |
4.08 |
1 |
- |
1 |
1.56 |
2.15 |
2.78 |
3.43 |
4.1 |
4.8 |
陸軍 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
1 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
WarSun |
0.6 |
0.54 |
0.6 |
- |
0.2 |
0.58 |
1.14 |
1.79 |
2.52 |
3.27 |
4.1 |
1.2 |
- |
1 |
1.56 |
2.16 |
2.78 |
3.43 |
4.1 |
4.8 |
WarSun
(戦闘機1) |
0.4 |
0.38 |
0.38 |
1 |
0.13 |
0.39 |
0.75 |
1.17 |
1.63 |
2.11 |
2.63 |
0.75 |
- |
0.65 |
1 |
1.38 |
1.79 |
2.21 |
2.64 |
3.08 |
WarSun
(戦闘機2) |
0.29 |
0.26 |
0.26 |
0.78 |
0.09 |
0.3 |
0.55 |
0.84 |
1.17 |
1.54 |
1.91 |
0.52 |
- |
0.47 |
0.73 |
1 |
1.29 |
1.6 |
1.91 |
2.24 |
WarSun
(戦闘機3) |
0.22 |
0.2 |
0.27 |
0.54 |
0.09 |
0.23 |
0.41 |
0.66 |
0.92 |
1.18 |
1.49 |
0.54 |
- |
0.36 |
0.56 |
0.78 |
1 |
1.23 |
1.48 |
1.73 |
WarSun
(戦闘機4) |
0.2 |
0.21 |
0.28 |
0.56 |
0.09 |
0.2 |
0.35 |
0.53 |
0.76 |
0.97 |
1.21 |
0.56 |
- |
0.29 |
0.46 |
0.64 |
0.82 |
1 |
1.2 |
1.4 |
WarSun
(戦闘機5) |
0.17 |
0.15 |
0.15 |
0.44 |
0.05 |
0.17 |
0.29 |
0.45 |
0.64 |
0.82 |
1.02 |
0.29 |
- |
0.25 |
0.38 |
0.54 |
0.69 |
0.84 |
1 |
1.18 |
WarSun
(戦闘機6) |
0.15 |
0.15 |
0.15 |
0.45 |
0.05 |
0.13 |
0.26 |
0.4 |
0.54 |
0.68 |
0.88 |
0.3 |
- |
0.21 |
0.34 |
0.45 |
0.59 |
0.72 |
0.86 |
1 |
この表によれば、費用対効果が安定的に高いのは、やはりWarSunある。特にWarSunに戦闘機6機を搭載した場合、どのような相手であっても交換
レートが常に1を下回る。次に優位なのが、空母で、空母に戦闘機6機積めば、WarSunに戦闘機が5ないし6機なければ、WarSunに対しても交換
レートで上回る。
巡洋艦と駆逐艦では、実際は交換レートは全く同一である。ただし、これは純粋な戦闘だけに頼った話であり、実際は駆逐艦は対戦闘機用の特殊能力があるた
め、駆逐艦の方がお得感はあるだろう。戦艦(ドレッドノート)は、船に対する限り駆逐艦や巡洋艦よりも交換レートでも優れているため、対艦戦闘に限って言
えばリーズナブルな兵器である。ただし、空母に戦闘機が2機載っただけで交換レートで大きく負けるため、戦闘機はやはり苦手といえる。
この数字の計算方法について、詳しくは説明しないが、結局全ての要素を入れ込むのは困難と判断して、きわめて機械的な方法で計算している。基本的には、確
率を加味して、戦闘1回あたりのダメージ量の期待値をまず出す。(基本的に1以下)ただし、一部のユニットは複数回攻撃できるものとして計算している
(例:WarSunは3回攻撃可。便宜上駆逐艦の対空攻撃は、2回の特殊攻撃+1回の通常攻撃が可能と考えている)また、艦載機は別途艦載機の期待値に搭
載機数をかけてみた。
そして、防御力は全滅するまでに必要なダメージ数としてみた。実際にはドレッドノートやWarSunの2の値と、空母に1機搭載している状態の2の値では
その撃たれ強さには差があってしかるべきだが、今回は簡単に考えるために同一とした。これらをベースに、1まとまり(搭載機がある場合はそれらを含めて)
撃沈するために、その攻撃ユニットが何隻失われるかを計算し、それらにコストを掛け合わせて上記計算結果を出している。
この値だけで全てを言い表しているなどとは当然言わないが、ひとつ参考としてもらえればと思う。