平成11年4月24日・25日
EF58型電気機関車重連の「急行・ごてんば」号が浜松−御殿場間で走行

平成11年4月24日〜25日の間、東海道本線の静岡−浜松間開業110周年記念列車として、EF58型電気機関車による臨時急行列車が運転されました。そこで4月24日は撮影、翌25日には乗車しましたので、乗車記が中心ですが、ご報告させて頂きます。
また、この列車名は「急行・ごてんば」となっておりますが、重複する静岡−御殿場間には臨時特急「ごてんば」が運転される事が有る為に、列車名に「急行」と付いたようです。

平成11年4月24日(土曜日)

前日の帰宅が遅かった為、起床したのは9204レの通過1時間30分前でした。(^^;;)
リバーサルフィルムを購入してあったのですが、天候は雨・・・撮影条件は非常に悪い状況で、ASA感度の変更が出来るリバーサルフィルム(標準は100ですが、増感で1000まで可)を400として撮影致しました。
とりあえずJR草薙駅前の立体駐車場に駐車、入場券を購入した頃には通過10分前を切っておりましたので、急いでホームへ行くと、すでに西側(静岡側)の先端には同業者(鉄道ファン)が何人か見られたので、東側(清水側)にて撮影しようとタイガーロープの無い所で待機していると・・・下り普通電車(211系)に被られてしまったので、タイガーロープが有る所での撮影となってしまいました。
←草薙駅を通過する9204レ(EF58122先頭)

とりあえず、一旦帰宅して昼食を取った後、由比−興津間の興津川鉄橋へと出かける事に・・・。雨は一向に止む気配は見られなかったのですが、興津川鉄橋付近での駐車場確保が難しいと判断した為にバイクにて出かける事に。国一バイパスを走っていて体に当たると痛い程の雨が降っておりました。
興津川鉄橋にはすでに多数の車(静岡県内以外にも関東・甲信越〜東海圏ナンバー)が止まっており、とりあえず旧道の橋の下へと降りてみると・・・同業者の方が70名程度(?)待っておりました。で、とりあえず撮影に掛かったのですが、予定時間になっても列車が来ない・・・。遅れる事数分後にようやく9205レは通過して行きました。
←興津川鉄橋を渡る9205レ(EF58157先頭)

平成11年4月25日(日曜日)晴れ


↑9204レ(上)と9205レ(下)の乗車証明書           ↑9204レ(左)と9205レ(右)の急行・指定席券

浜松始発と言う事で、静岡駅8:04発の「こだま441」号に乗車、浜松から9204レで折り返す形で14系客車に乗車した。
浜松を出るとスピードが一向に上がらない・・・。どうやら先行の普通列車が詰まっていてスピードが上がらないようだ。磐田駅ではすでに3分程遅れていた。沿線には同業者の方も多数見受けられたが、最も多かったのは菊川−島田間であろうか?。
静岡駅で小休止。車内販売も乗車していたが、ホームに出て買い物をしたり一服したり(全車禁煙だったので)写真を撮っている乗客が多く見受けられた。
沼津駅に到着し、喫煙の為にホームへ。しかしここでハプニング発生!!。なんと発車ベル無しに列車が発車してしまったのだ。6号車車掌までの距離は15m程度でしたが、笛を吹いた形跡も無し・・・。結局、私を含む乗客数名と車内販売員2名がホームに取り残される形になった。
御殿場線ホームなので案内が無かったのか判らないが、向かいの東海道本線のホームからは放送がひっきりなしに聞こえている。仕方無いので、車内販売員の方と共に後続の115系で追いかける事に・・・。

御殿場駅で合流し、折り返しの9205レに乗車した。ホームでは「御殿場高原ビール」3本セットが販売されていたので購入し、車内で開ける事に・・・。今度の沼津駅では案内も発車ベルも聞こえていた。誰か乗り遅れた乗客が文句を言ったのかなぁ?(謎)
復路の9205レは小休止する事も無く、各駅での停車時間も1分程度で運転された。急行なのに2時間29分の運転時間(9204レは2時間56分!)に対して、全車禁煙ってのは喫煙者にとってはつらい物である。しかも、乗車率は60%〜70%程度で、御殿場の発車間際でも指定券は売れ残っている状況を考えると喫煙車が1両くらい有っても良いのでは?とも思ったが・・・。14系客車使用で灰皿も付いているのだからこのくらいのサービスは欲しいと感じた。
掛川・袋井と停車していくが、急行券を持っているとは思えない乗客が乗車してくる。本当に急行券を持ってるのかねぇ???。次の駅で下車していったが・・・。>検札も無かったので判りませんが・・・。

浜松に到着し、駅横に有る「浜松アクトシティ」(45階建てビル)の目の前に「浜松地ビール」が有るので、下車後そちらへと向かい地ビールを堪能した。そういえば御殿場高原ビールにしろ、浜松地ビールにしろ、飲んでいたのは地ビールばかりであった。
さすがにあまり飲めなかったのですが、1時間30分程度の時間を過ごし、新幹線で静岡へと戻ってこの「急行・ごてんば」の乗車小旅行は終了した。

←EF58重連の連結面(浜松駅・9204レ)

←戻る