平成11年1月10日

名鉄電車に乗って来ました

前日に名古屋市内での大雪(名古屋市内で10Cm積もったそうですが・・・)にもめげず、名鉄の電車に乗って来ました。一部区間でJRと長良川鉄道を利用致しましたが、旅行記のアップをさせて頂きます。

壱・新名古屋〜犬山遊園「パノラマスーパー」

再び雪が・・・(犬山駅)

朝、JR名古屋駅前の某ホテルで起きてみると、積雪は有るもののピーカン照りで、「昨日の大雪は何だったのだろう?」と思いつつも、パノラマスーパーに乗車して犬山遊園へと向かう。小田井のダブルクロス付近迄は晴れていたものの、犬山へ着く頃には又しても雪に見舞われた。しかし、雪の写真って物も良いかな?と思いつつも犬山遊園駅にて下車、雪の犬山鉄橋で写真撮影を行い、犬山鉄橋からJR鵜沼駅迄は徒歩にて移動した。


雪の犬山鉄橋(犬山遊園〜新鵜沼間)

弐・鵜沼〜美濃太田(JRキハ11系)
参・美濃太田〜美濃市(長良川鉄道・ナガラ1型)

雪の影響でJRの列車には若干(と、言っても1分〜3分程度)の遅れが出ていたが、キハ11系の太多線経由多治見行きの列車に乗り込む。遅れていると言う事だが、加速の良さが幸いしてか(?)美濃太田駅には定刻で到着した。そう言ってみれば、久しぶりにディーゼルカーって物に乗ったなぁ・・・と思いつつ、列車はカミンズエンジンの音と共に太多線へと入っていった。


{左}雪にまみれた長良川鉄道の列車(美濃太田) {右}美濃市を発車するナガラ1型(美濃市)

美濃太田から美濃市へは長良川鉄道を利用した。当初、関行きの雪まみれになった車両(時刻表では北濃発の列車の折り返しであったが・・・)が停車していたが、関まで行っても先が無いので、後続の北濃行きを待つ。車両に付いている雪を見る限り、郡上八幡や北濃方面は大雪であると推測する。待つ事19分で北濃行きが到着した。関発の為か車体にはそれほどの雪は見られなかったが、乗車して美濃市へと向かう途中から雪が深くなってきた。う〜ん・・・これだけ大雪の日に当たるのは珍しいだろうなぁ・・・。

四・美濃〜新関(名鉄593号)
五・新関〜徹明町(名鉄888号)


{左}美濃駅に停車していた団体専用列車(美濃) {右}名鉄593号と603号(美濃)

美濃市駅から美濃駅までの間は徒歩にて移動する。(数百メートルだからね・・・)途中の民家の軒先にタオルが凍ったままの状態で放置されていた。やはり気温が低い土地なのであろう。美濃駅に到着してみると1両停車していた。「ざ・うだつ号」と掛かれた団体専用列車であった。暫く写真を撮ったりして過ごすとワンマンカーが到着した。乗車する593号であった。3月に廃止が決定している美濃駅での並びと言う写真は滅多に撮れなくなるだろうなぁ・・・と言う事で何枚か撮影した。
車内に入って・・・んんん???、個人の他方面の興味を誘うステッカーが・・・>このHPを見ればね・・・

これが興味を誘ったステッカー>名鉄さん、送って欲しいな!!(謎)

やはり、こんなステッカーの写真を撮っているのが私だったりします・・・(自爆)

して、美濃から新関まではほとんどの区間が長良川鉄道と平行して走る。時折、長良川鉄道の線路も見えるが、廃止の要因の1つでは無いのだろうか?。岐阜市内に向けては新関で乗り換えとなる関係で、888号(元・札幌市交通局の電車)に乗り換え、一路岐阜市内を目指す。

六・徹明町〜忠節
七・忠節〜黒野

う〜ん・・・この区間は寝てしまっていたな・・・。>窓の外も市街地ばかりだったし・・・。

八・黒野〜本揖斐(名鉄754号)
九・本揖斐〜黒野(名鉄754号)

すでに暗くなり始めた本揖斐に停車中の754号(本揖斐)

754号の屋根にはかなりの積雪が有ったので、美濃より積雪しているかな?と思ったが、積雪としては美濃と対して変わらなかった。窓の外が暗くなり始めたので窓の外は見なかったが、終点の本揖斐からは近鉄養老線の揖斐駅へのバス停があって、名阪近鉄バスも停車していたが見送り、折り返しの黒野行へと戻る。

拾・黒野〜谷汲(名鉄755号)
拾壱・谷汲〜黒野(名鉄755号)

いかついスノープロー姿が物語る程の大雪だった・・・(谷汲)

更に黒野で谷汲行に乗り換える。大きく厳ついスノープローが取り付けられていた姿が「へ?」と思ったら、納得できた。谷汲へと進んで行くうちに積雪は増し、谷汲は積雪が40Cm位有ったのだ!!。>谷汲駅舎屋根の積雪量で予想すると
755号は寒かった・・・と言っても椅子の下は暖かかったので、外気温が暖房能力を上回ってしまったのだろう。
谷汲駅で折り返しの列車を見ると、サボ(行先表示板)から窓まで雪がびっしりだった。雪も止む気配は無い。
駅前に出てみたが、大きな施設が1つ有るだけだったので、折り返しの列車に乗車し、黒野へと戻った。

拾弐・黒野〜新岐阜駅前

すっかり暗くなってしまったので、バッチリと眠りに・・・>前日に3時間ちょっとしか寝てなかったからねぇ(謎)

この後、JR岐阜駅から「しらさぎ」に乗車(名古屋から新幹線だったので、乗継割引適用だったし・・・)し、家路へと着きました。

←戻る