出発編〜最初の失敗〜

就職する前にどっか遠くへいこう!
これが、旅のきっかけだった。幸いこの卒業シーズンは、「青春18切符」の発売期間であり、これを利用して鹿児島まで行こうと思いたったのだが、電車がわからずJRのVIEWプラザで聞いたところ、まず時刻表の見方から教わり列車まで教えていただいた。感謝!
そして時刻表と相談した結果、夜になってから出発しようと決める。
総重量18s近い荷物を背負っての旅は容易ではないと思うのだが、なんせこんな本格的な旅は初めて
なので、自然と重量が増えていく・・・
東京発23時40分大垣行きを目指して23時には到着したが、すでに列が出来上がっており焦った。
そして出発10分前頃ようやく電車が入ってきた。
そこで重大なミスを起こしてしまった!!それは、なんとか席を取り荷物を網棚に乗せて「やったー」と思いつつ
ジュースを買いに行って、「ゆっくり飲もうかなー」と思い席に戻ってみると、なんと私の席に物が置いてあるでは
ないか!(やばい席取られたー)これには胸がドキドキした。
私は昔にこの電車で「立ちっぱなし一晩過ごし」をした経験があり「まさかまたこんな目に遭うとは・・・」思い
とぼとぼと、一応席まで行くと前のおばちゃんが「ひょい」と荷物をどけた、「あれ?」と思っていたら
「さっき人が座ろうとしていたから・・・」そうなのだ、私はジュースを買いに行くのに何も置かずに行ったのだ。
礼を言って、あせらない様に網棚の荷物を降ろしてウォークマンと小説を出そうとごそごそしてたら新たに電車
に乗ってきて立っている人が、「ひょい」と自分の荷物を私の荷物の隙間に乗せてしまった「しまったー!!」
と思っても仕方なく上の荷物を何とかうまく隙間を作ろうとしていたら隣の人が荷物を動かしてくれたのでまた

「すいません、」と言った。なんだか初心者丸出しである(恥)
<目次> <次のページ>
_
出発の日、母上と(笑)