La Tour d'Eiffel(エッフェル塔)

シャイヨ宮からエッフェル塔を望む。
お決まりの観光スポットです。
 日本人のパリのイメージと言えば,一に凱旋門,二にエッフェルと言うくらい有名な塔,エッフェル塔は,今から百年ほど前に建築家のムッシュー・エッフェルがパリ万博を記念して建てた塔です。その無骨な鉄骨の外観から,当時は「グロテスクだ」とか「まったく美的でない」などとかなりコケにされたようですが(今のポンピドゥーとかデファンスの新凱旋門なども同じ運命なのでしょうか),いつの間にかしっかりパリの顔として定着してしまいました。東京タワーに似ていなくもありませんが,一番違うのは,エッフェル塔は塔だけでなく,周りのシャン・ドゥ・マルス庭園などと大変マッチして,周りの景観を損ねないばかりか,見事に調和してしまっているところにあると思います。


 ちなみにシャン・ドゥ・マルス庭園は,エッフェル塔を軸にして見事にシンメトリックに配置された,見るからにフランスらしい公園です。このシンメトリーの中心にあって,エッフェル塔も見事にシンメトリックな形をしているので,この場所は本当に見事な景観となっているのです。写真は,エッフェル塔の北側のやや高台にあるシャイヨ宮から撮影したものですが,この場所から見るエッフェル塔はなかなかいい感じです。シャイヨ宮もご多分に漏れず,シンメトリックな形をしているので,この辺りは本当にフランス人の美的感覚を感じるにはいい場所かもしれません。
 ちなみに,僕はエッフェル塔には2度目のパリで初めて登りました。1度目は,あまり観光ポイントらしいところに回らなかったので,2度目はぶらぶらパリの街を散歩しながら,観光ポイントに行ったりしたのです。エッフェル塔は,エレベーターのほかに階段で登ることもできます。実は,僕も1階まではエレベーターを使い,2階まではそこから階段を使って登ったのですが,これはかなりハードです。しかも,冬から春にかけて行くと,風がビュービュー吹いて怖いです。体力に自身のある若者向けのコースですね。ご年輩の方は無理をせずエレベーターで登ってください。かなりしんどいです。
 塔に登ったからと言ってどうということはないのは,エッフェル塔も東京タワーも同じです。でも,エッフェル塔は,さすがはパリらしく,展望台にもきちんとカフェがあるのです。なので,エッフェル塔に登って,カフェでも飲んでみるというのもなかなかオツなもんじゃないんでしょうか。ちなみに僕は飲みましたです。はい。

前に戻る