★☆★ 3年目の点検 ☆★☆
(2002/Decembre/3)

我が家にtwingoがやってきて、早いものでもう3年たちました。
ということで、12か月点検に出された我がtwingoですが、
今回はさすがに特に大きなトラブルもなく、
タイヤにクギが刺さっていたくらいで(おいおい)すみました。
ですが、まあタダではすまないのが、ラテン車のお約束。
大きな問題はなくても、小さな、見過ごそうと思えば見過ごせる程度の
マイナートラブルなら、いくらでも探せるものです。
この夏に問題が生じたデスビキャップから、なんとオイル漏れ(にじみ?)が発覚。
なんでもデスビキャップの「0リング」が割れていて、
そこからオイルがにじんでいるんだそうです。
まあこの程度なら、「ああ、よくある、よくある」と、
イタ車乗りなら、フツーは笑ってすましてしまうところなんですが、
ここまで調子よくなってきたtwingo君ですから、
この程度のにじみでもやっぱり直しておきたいのが人情ってもの。
部品代は安いし(たかが190円)、この際だから直してもらうことに。
しかしですよ。あまりルノーの車を扱い慣れていない日産系ディーラーでは、
この程度の部品でも取り寄せになっちゃうらしく、
部品が入るまでちょっと待ってもらえますか、とのお返事。
仕方ないので、点検から2週間くらい待ちました。
で、めでたくOリングを交換し、ついでにしばらく取り替えていなかった
オイルおよびオイルフィルターの交換をしたところで、今回は終了。
いやー、あまりにもなにもなくて、ネタになりませんでしたが、
まあ普通はこんなもんだよなあ。

今日の出費

12か月点検およびオイル(&フィルター)交換
20,000円程度

デスビOリング交換
3,190円