★☆★ なぜかエンストのワケ ☆★☆
(2001/Decembre/30)

車検があがって、絶好調!のはずのトゥインゴでしたが、
なんとなくアイドリングが不安定な感じ。
おまけに、なぜか信号待ちでエンストすること数回。
この前、箱根に行ったときも、アイドリングでほうっておくと、
いつの間にかエンジンが止まってたりして、やっぱりおかしい感じ。
これじゃ、ちょっと困るなあ。
ってわけで、先日車検を通したルノーさいたまに再入院と相成りました。

メカニックの人に電気系統を診てもらったところ、
どうやら、エンジンルームの電動ファンが回る際に、
なぜかいっしょにエアコンのコンプレッサーまで回ってしまっているようだとのこと。
その原因は、どうも、電動ファンの前にある「ダイオード」らしいというわけで、
ダイオードを交換。すると、前の症状はピタッとやみ、しかもアイドリング時も静か。
さらにさらに、この前から点灯していなくなっていたスモールライトの警告灯までも
しっかり点くようになったではあーりませんか。
つまり、最近の不調の原因は、たった1つのダイオードだったってわけ。
直ってみれば、なーんだ!って感じですが、とにかく年内ギリギリに直ってよかったです。
明日から、実家に帰郷&名古屋方面に遠征だ〜!


今日の出費
ダイオード部品代&交換工賃
11,200円