twingo危うし! 1年目の苦難 〜イージー壊れる〜
(2000/Octobre/10〜23)

★☆★ twingo危うし! 1年目の苦難 ☆★☆
(2000/Octobre/10)

購入から約1年経ったうちのtwingoですが,
12か月点検もあわせて,調子の悪かったクラッチ関連を
診てもらおうとディーラーに持っていったところ,
なんと,クラッチだけでなく,問題のウォーターポンプまで
交換しなくてはならないということが発覚してしまいました。
このウォーターポンプは部品代だけでも20万円近くしてしまうため,
クラッチ交換などとあわせると40万円近くいってしまいそうな見込み。
現在,クレームが利くかどうか交渉中ですが,
かなりヤバイです。あー財政ピンチ! かなりブルー!

経過報告は次回を待て!



★☆★ その後(jour dernier...) ☆★☆
(2000/Octobre/12)

その後,意外と早く結果が出ました。
問題のウォーターポンプは,クレームによって無償交換になりました。
これだけでも20万円近くしてしまうため,かなり助かりました。
ただし,クラッチ系はほとんど総取り替えのようで,
クラッチ板からセンサーから取り替えるようです。
また,点検したところ,バッテリーもそろそろ寿命みたいだったのと
リアのブレーキパッドも交換,プラス12か月点検&オイル交換ということで,
しめて22万円くらいとの見積もりでした。
まあ車検だと思えば,ラテン車としては常識の範囲内なので,ほっとしてます。
取りあえず,ここまで治せば,あと5年はいけるでしょう。
がんばれ〜! トゥインゴ〜!



★☆★ 退院しました! ☆★☆
(2000/Octobre/23)

昨日10/22(日),トゥインゴくんが退院しました。
結局,クラッチのOH,ブレーキパッド交換,オイル交換,バッテリー交換,
それに12か月点検
などを加えて,しめて22万円ほど
思ったよりかからなくてホッとしました。
退院したあとの乗り心地ですが,クラッチが新しいため,
まだ多少シフトチェンジでギクシャクはしてますが,
シフトの入りはかなりスムーズに。心なしかアクセルも軽くなりました。
今までよりエンジンも軽く回るようになった気がします。

あ,これはオイル交換のせいかもしれませんが……(笑)。

それにしても,代車のセルボに2週間乗ってましたが,
やっぱり窮屈で退屈で,トゥインゴが恋しい2週間でした。
まあ軽自動車と比べてしまってはかわいそうなんですが,
やっぱりトゥインゴは広々ゆったりで,陽気なラテン車ですね。
思わずうれしくなって,夜中にワイン買いにでかけてしまいました。
これからもトゥインゴ君,よろしくね。


(しめて223,387円なり〜(泣))