★☆★ 初めての車検 ☆★☆
(2001/Octobre/18)

と、いうわけで、トゥインゴを購入してから早くも2年。車検の時期となりました。
いつもは、購入もとのフランスモータース系のショップにお願いしていたのですが、
フラモが撤退し、代わりに近所に日産系の新しいディーラーができたので、
そこに持ち込んで、車検をお願いしました。

昨年の10月に、イージーのトラブルに見舞われ、
クラッチからバッテリーからブレーキパッドまで直したので、
今回は、せいぜい細かいところの修理くらいかと、高をくくっていたのですが、
やはりフランス車。そうはいきませんでした(涙)。

聞けば、ブレーキフルードが漏れており、パッドもすり減っていて交換。
タイヤも4本ほとんど減っていて交換。
エンジンのファンベルトも痛んでいて交換。
その他、前後ワイパー、エンジンオイル、気になっていたウィンカーランプのリレーなど、
もろもろ交換ずくめで、修理代だけでなんと20万もいってしまいました。
これに、車検基本費用の7万円あまりをあわせると、
なんと総計28万近くの出費!ワオ!
あ痛タタタ、心と懐が痛みます……(涙)

なお、気になっていたウィンカーランプは、リレーの交換だけで直りましたが、
スモールランプの表示ランプは依然つかないまま。
なんでも、これは警告版パネル自体の接触不良らしく、
直すには総取り替えになるとのことでした。
見積もりをとってもらったところ、部品代+修理代で2万円程度。
うーん、ちょっと今はやめておこうかな、という次第で、
いまだにスモールランプの表示はつきません。まあどうしてもってものでもないし、いいか。

以下、今回の費用明細です。

作業内容 部品代 技術料
さわやかパック(基本点検56項目) 27,000
バッテリーターミナルプロテクト 1,300
エンジン下回り洗浄防錆塗装料金 13,600
ブレーキフルード交換 7,760
ブレーキ分解清掃 11,440
冷却水交換 5,600
発煙筒交換 650
ワイパーブレード交換 1,500
ベルトセットFAN,AC,PS交換 13,500
バッテリー充電 2,800
エンジンオイル交換 1,000
オイルフィルター交換 2,450
ブレーキパッド交換 18,000
フラッシャーユニット交換 11,400
タイヤ組み替え交換 6,000
廃タイヤ処理 1,200
パック割引 -1,750
ダンロップ145/70R13 0BZ 23,760
フラッシャーユニット 5,900
ホイルシリンダー 13,100
リヤ・ホイルシリンダー 13,100
ドレイン・ウォッシャー 50
バルブ 170
リヤ・ワイパーブレード 1,300
ワイパーブレード 4,400
エンジンオイル(EVOLUTION SX) 6,750
68,530 123,450
総計 205,680



車検手数料(7万円程度)とあわせて、しめて28万近くの出費なり〜(涙)