★☆★ 初めての車検 ☆★☆
(2001/Octobre/18)
と、いうわけで、トゥインゴを購入してから早くも2年。車検の時期となりました。
いつもは、購入もとのフランスモータース系のショップにお願いしていたのですが、
フラモが撤退し、代わりに近所に日産系の新しいディーラーができたので、
そこに持ち込んで、車検をお願いしました。
昨年の10月に、イージーのトラブルに見舞われ、
クラッチからバッテリーからブレーキパッドまで直したので、
今回は、せいぜい細かいところの修理くらいかと、高をくくっていたのですが、
やはりフランス車。そうはいきませんでした(涙)。
聞けば、ブレーキフルードが漏れており、パッドもすり減っていて交換。
タイヤも4本ほとんど減っていて交換。
エンジンのファンベルトも痛んでいて交換。
その他、前後ワイパー、エンジンオイル、気になっていたウィンカーランプのリレーなど、
もろもろ交換ずくめで、修理代だけでなんと20万もいってしまいました。
これに、車検基本費用の7万円あまりをあわせると、
なんと総計28万近くの出費!ワオ!
あ痛タタタ、心と懐が痛みます……(涙)
なお、気になっていたウィンカーランプは、リレーの交換だけで直りましたが、
スモールランプの表示ランプは依然つかないまま。
なんでも、これは警告版パネル自体の接触不良らしく、
直すには総取り替えになるとのことでした。
見積もりをとってもらったところ、部品代+修理代で2万円程度。
うーん、ちょっと今はやめておこうかな、という次第で、
いまだにスモールランプの表示はつきません。まあどうしてもってものでもないし、いいか。
以下、今回の費用明細です。
作業内容 | 部品代 | 技術料 |
さわやかパック(基本点検56項目) | 27,000 | |
バッテリーターミナルプロテクト | 1,300 | |
エンジン下回り洗浄防錆塗装料金 | 13,600 | |
ブレーキフルード交換 | 7,760 | |
ブレーキ分解清掃 | 11,440 | |
冷却水交換 | 5,600 | |
発煙筒交換 | 650 | |
ワイパーブレード交換 | 1,500 | |
ベルトセットFAN,AC,PS交換 | 13,500 | |
バッテリー充電 | 2,800 | |
エンジンオイル交換 | 1,000 | |
オイルフィルター交換 | 2,450 | |
ブレーキパッド交換 | 18,000 | |
フラッシャーユニット交換 | 11,400 | |
タイヤ組み替え交換 | 6,000 | |
廃タイヤ処理 | 1,200 | |
パック割引 | -1,750 | |
ダンロップ145/70R13 0BZ | 23,760 | |
フラッシャーユニット | 5,900 | |
ホイルシリンダー | 13,100 | |
リヤ・ホイルシリンダー | 13,100 | |
ドレイン・ウォッシャー | 50 | |
バルブ | 170 | |
リヤ・ワイパーブレード | 1,300 | |
ワイパーブレード | 4,400 | |
エンジンオイル(EVOLUTION SX) | 6,750 | |
計 | 68,530 | 123,450 |
総計 | 205,680 |
車検手数料(7万円程度)とあわせて、しめて28万近くの出費なり〜(涙)