★☆★ 7年目の車検 ☆★☆
(2003/Novembere/24)

 さて、我がtwingoにも7年目の車検がやってきました。

 先日、イージーシステムのアキュムレーターに関するリコール発表があったこともあって、いつもの車検+イージーパーツの交換というメニューになりました。

 もちろん、リコール分は無料交換なので、今回は軽めに終わるかな〜などと期待していたんですが、そうは問屋がおろしません。7年も経てば、いろんなパーツが経年劣化で消耗してきます。ファンベルトやらブレーキローターやら、いろんなパーツがかなり消耗していたようで、あれこれ交換したりしているうちに、整備料だけで16万円もいってしまいました(キャー!)。車検の諸費用と合わせれば、23万円の出費! あわれ、今年の秋もいぬめり(謎)。

 そんなわけで、我がtwingo君も、まだ2年は行けることになりました。いやこうなったら、あと5年、いや10年でも乗ってみせましょうぞ!

諸費用明細

作業内容 部品代 技術料
さわやかパック(基本点検56項目)   27,000
バッテリーターミナルプロテクト   1,300
エンジン下回り洗浄防錆塗装料金   13,600
ブレーキフルード交換   7,760
ブレーキ分解清掃   11,440
冷却水交換   5,600
発煙筒交換   840
エンジンオイル交換(ルノーオイルSXR) 5,550 1,000
オイルフィルター交換   2,450
ブレーキパッド交換   18,000
フロントディスクローター交換 24,200 5,000
プラグ交換   4,580
ベルトセットFAN,AC,PS交換   11,100
ワイパータイマーリレー交換 12,700 5,000
リヤワイパーブレード交換 1,400 500
タイヤローテーション&バランス調整   4,000
パック割引   -2,650
43,850 116,520
総計 160,370



結局、車検手数料(7万円程度)とあわせて、しめて23万ちょっと...(涙)

<<= aller derriere