簡単にできるイタリア料理・ピッツァ編


イタリア料理と聞いて日本人が思い浮かべるものとして
おそらく,パスタと人気を2分するであろう食べ物がピッツァです。
ナポリ生まれのこの陽気でおいしいピッツァは,イタリア人の大好物。
イタリアの街にはどこも行ってもピッツェリアがあり,
子供から老人まで老若男女問わず多くの人でにぎわっています。
そんなピッツァを自分でも作ってみたいと思いませんか?
作り方はいたってシンプル。少しばかりの時間があれば,
自分だけのオリジナルピッツァが作れます。
さあ,熱々のピッツァをどうぞ召し上がれ!
Buon Appetito!


作ってみました。ピッツァ!

先日,ピッツァを自分で作ってみました。
そのときの様子をデジカメで撮ったので,ご紹介します。
ピッツァなんて難しそうと思う人も多いでしょうが,基本的には簡単です。
家に大きめのオーブンがあれば,あとはちょっと時間をかけてやるだけで,
熱々のピッツァが作れます。ぜひ,お試しあれ。
(1999/5/15)

1・まず,小麦粉(強力粉)を
300gほどボールに入れます。
2・そこに塩大さじ1杯,イースト
小さじ1杯,オリーブオイル少々を加え,
水を少しずつ入れてこねていきます。
3・水を少しずつ入れながらこね,
だいたい粉がすべて手につかなく
なるくらいまで,打ち粉を手にかけ
ながらこねていきます。
ただし,あまりこねすぎると
パンのようになってしまうので要注意です。
4・こねて丸くなってきたら,表面に
オリーブオイルをかけて,ボールとつか
ないようにしてラップをかけ,発酵させます。
5・2時間くらい発酵させると
こんなふうに生地が膨らんできます。
膨らまない場合はイーストが足らないので,
もう一回イーストを加えて発酵させましょう。
発酵したら,ガスを抜いてさらに10〜20分ほど
置いておきます。
6・発酵が終わったら,打ち粉をひいた
平らな板などの上に生地を置き,
4等分に区切って,1つずつ丸めます。
1人分はだいたいソフトボール
くらいの大きさでしょうか。
7・1人分の生地を,今度は
オリーブオイルを軽くしいた
オーブン皿の上などで平らに伸ばしていきます。
本職のピッツァヨーロは,棒を使わず
手だけで伸ばすのですが,これはけっこう
難しいので,最初は棒で伸ばしたほうが賢明です。
オーブン皿がなければ,写真のように
アルミホイルで代用してもかまいません。
8・生地を伸ばし終わったら
その上にソースや具を載せて焼きます。
写真のものはトマトソースを塗った上で
ナスとタマネギ,それとスーパーなどで
売られているピザ用チーズを載せて
焼いたものです。
オーブンは250度くらいまで熱しておき,
10分くらい焼けば出来上がりです。
9・これでオリジナルピッツァの出来上がり。
数回練習すればきっとうまく作れるようになりますよ。


前に戻る