Giardini Pubblici
(プブリッチ公園)


緑豊かなプブリッチ公園の中。
ミラノ散策に疲れたら,ここで足を休めてみてはいかが?

 スカラ座の前の道を10分ばかり北上し,モンテ・ナポレオーネの脇を抜け,旧市街の門を抜けると公園があります。ここがプブリッチ公園という,ミラノでは比較的広い公園です。

 プブリッチ公園は,ちょっとした森という感じの公園で,スフォルツェスコ城後ろのセンピオーネ公園と並んで,ミラネーゼの憩いの場となっています。緑の少ないミラノの街を歩き疲れたら,ちょっとここで一息つくと落ち着くはずです。なんだかんだ言って,日本人は緑のないところは苦手ですから,こういう公園は本当にありがたい存在なのです。

 なお,この公園の真ん中あたりには,メリーゴーラウンドやゴーカート場などもあって,子どもたちも週末になると遊びに来ます。ちょっとしたスナックコーナーなどもあり,ジェラートやカフェを買って憩うのもいいですね。また,園内にはちょっとした市民美術館とプラネタリウムもあるので,ミラネーゼの日常を感じるには最適です。ガイドブックにはまず載っていない場所ですが,もしミラノに数日滞在するのであれば,訪れてみるのもいいかもしれません。


前に戻る