Chateau de L'Abbaye
(シャトー・ドゥ・ラベイ)

原産地フランス
種別
ブドウ品種???
生産年1997
価格1,780円
生産元VERTHEUIL GIRONDE FRANCE
飲んだ日2001/1月
買った店西友成増店
辛口度☆☆☆
お勧め度☆☆☆☆

 最近ワインも安くなってきたので,ついつい1000円以下の安物ばかりに目がいってしまうが,たまには奮発して(って言っても1,780円だけど…),もうワンランク上のワインを飲んでみた。何でも,フランスのワインコンクールでブロンズメダルを取ったワインのセカンドクラスのワインらしい。つまり,惜しくもAOCには認定されなかったものの,それと同じブドウから作られ,同じ蔵で瓶詰めされたワインということだ。まずいはずがない。そう思って買ってみた。

 飲んでみたら,これがまあ美味い! やはり,ワインのラベルは期待を裏切らない。いわゆるボルドーもののワインと同じように,渋みの中にもまろやかさが残るような味わいで,あまり重たくはなくあっさりしていると思わせるのに,しっかりと味わいや香りが残るといういいワインであった。これで2,000円以下っていうのはかなりお買い得。西友というスーパーは,まれにこうした良質のワインが安く売られているので,結構重宝している。見つけたら即買いだ。