alsace coquillages
(アルザス・コキヤージュ)
原産地 フランス・アルザス
種別
ブドウ品種
生産年
価格 忘れた(1100円くらい?)
生産元 F.E. TRIMBACH A RIBEAUVILLE' HT-RHIN
飲んだ日 1998/8/?
辛口度 ☆☆
お勧め度 ☆☆
 フランスはアルザス地方の白ワイン。ボトルとラベルのデザインがオシャレなのでつい買ってしまいました。水色のシュリンクが涼しそうですよね。ボトルの形も北のワインっていう感じで端正な印象です。ボトルの上に描かれているのは貝を挟んだ2匹のポワッソン(魚)です。ちなみに「コキヤージュ」とはフランス語で「貝」の意味。ラベルも貝の形をかたどっています。オシャレでしょ。でも,アルザスって内陸じゃなかったっけ?などとつまらないことを考えるのはやめましょう。
 味の方は今一つ。元々僕は北のワインってあんまり飲まないんだけど,やっぱりドイツのほうのワインっていう味がしましたね。味は非常に淡泊であっさりしてます。やや酸味も強いかな。南のワインが好きな人にはあんまり勧められないけど,ラベルがオシャレなのでパーティーやプレゼントなんかにはいいかも。