TOPへ戻る 検索 昔の話 管理者用じゃ

雑記帳 Light Edition

日々のたわいないつぶやきのコーナーです。
日記・・・になればいいけど(笑)。


もう誰も
  Date: 2009-02-05 (Thu)

こんな所見てないですよね。
そろそろ閉鎖しようかなぁ・・・。

特にこの雑記帳は、Mixiに完全にリソース取られちゃってるし、更に
言えば今更ながらblog始めちゃったし。

しばし思案。

http://camel001.at.webry.info/


テスト。
  Date: 2007-01-17 (Wed)



全然別件で検索してたらこんなんがhitしたので、ついでにリンク試験
してみたりなんかして。

なんかどっかでみたような感じだけど、なんだったかな。

業者乙。
  Date: 2006-05-19 (Fri)

何年ぶりかわかんないくらい久しぶりに、自作の掲示板CGIをいじりました。
理由は業者によると思われるサイト宣伝書き込みがウチのところにも来るように
なったから。

こんな僻地のこんな掲示板に書きこんで果たして宣伝効果があるかどうか、
少し考えればわかると思うのだけれども、それでも書き込むということは
そんな考慮すら惜しんで機械的にさらっているだけなのでせう。

そういう香具師らにはその程度の対処を、ってことで、ちょろっと1時間程度
ごそごそperlをいじって完成。
とはいっても終電で帰宅後の1時間なのでとてつもなく貴重なのですがね。

対処法としては極めて甘々なんだけど、2日程経過した現在くぐり抜けてきた
書き込みは無し。まあそんなもんだ。

キモは、単純に書き込みフォームをコピーしただけでは対応できないことと、
ウチ独自の対処であること。いくら暇でもウチだけのために対処するヤツは
おるまい。(w

これで1年くらいは安泰かな。サイトが存続していればだけど。(汗

年周期更新
  Date: 2005-10-10 (Mon)

1年以上も更新しないと、存在すら意識外に追いやられてしまい、もはや閑古鳥すら
寄り付かなくなった当サイトですが、皆様お元気でしょうか。(笑

世間様ではBlog全盛のご様子。ウチも何度か導入を検討しましたが、システムを
変えたからって更新頻度が上がらないのはここの実績を見ても自明。
ま、前世紀の遺物としてボチボチとやっていきます。

さて、今回のネタは懲りずにPC自慢ネタです。

実は4年ほど前から某グリッドコンピューティングプロジェクトに参加してまして、
それに参戦させるためのマシンを粗製乱造してきたのですが、最近少しマンネリ気味。

ここ1年ほどは単身赴任生活から開放されたこともあって、しばらく腑抜けた
生活を送っていました。マシンのほうもTVキャプチャマシンを実用レベルに仕上げる
位で満足していました。
が、ココへ来て散財欲がムクムクと。(w
ストレスが溜まってきたんですね。

PC自作も台数が多くなってきますと、何かしら余剰パーツが手元にあるところから
それを生かしつつ次のマシンの構成を考えますので、なかなか一気に全部更新という
機会がない。

でも今回は散財がテーマ(笑)。過去のしがらみに囚われず最新のトレンドを
追い求めませう。

ということでアキバ巡礼。
買ってきたのは以下のパーツ。

CPU Athlon64X2 4400+ (2.2GHz 1MB*2)
M/B ASUS A8N-E (nVidia nForce4 Ultra)
MEM 2GB (SAMSUNG PC3200 1GB*2)
VIDEO ASUS Extreme N6800 TD 256MB
OS Windows XP Media Center Edition(OEM)

あとは手持ちで・・・って結局手持ちかよ。(汗)

HDD Seagate ST380011A(E-IDE 80GB)
DVD MITSUMI DR-6800TE
PWR 玄人志向 KRPW-E400W/12CM

まあここ1年以内に買ったそれなりのパーツってことで。
HDDはびみょーに中途半端ですが。(笑)

・・・散財がテーマという割には、ところどころヘタレているところが情けないですね。
CPUも最上位の4800+があったのだけれど、200MHzのクロック差で4万の差額に負け、妥協。
VIDEOカードも多分探せばGeFoece7800辺りが最新なのだろうが、そこまでの勇気もなく。
ってゆーかSLI非対応のマザボ選んだ時点でヘタレ確定のような気もしますが。
・・・ゲームやんないんだよ。かんべんしておくれ。

ちょっと後悔したのはOS選択。安さにつられてXPのMCEを選んだものの、考えてみれば
CPUは64bitなんだよな。64bit版選んどけばよかった。残念。

もいっちょ想定外だったのはケース。当初は今あるマシンの中身総取替えの予定だった
のが、リアコネクタ部分のパネルが交換不可だったり、ケースファンのコネクタ形状が
特殊だったりで結局このマザボを取り付けるには甚だ問題あることが判明。
思い起こせばこのケース、私がはじめて買ったATXケースだった。無理があるのも当然か。

しょーがないのでケースは地元PC屋で購入。天板や側板にもメッシュが入っていて
放熱は問題なさそう。もうこれでS.P.O.Tする必要もないかな。
というかイマドキのマシンはこうでもしないと追いつかないのか?
とすると手持ちケースを流用しなくて正解だったかも。


組みあがったので早速いろいろベンチとってみました。

3DMark05 : 3859

3DMark03 : 8851

FFXIBenchmark3 Low: 8006 High: 5864

HDBench3.30

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor No Data 2213.31MHz[AuthenticAMD family F model 3 step 2]
VideoCard NVIDIA GeForce 6800
Resolution 1280x1024 (32Bit color)
Memory 2096,616 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2005/10/03 22:42

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
72230 206205 241751 210790 106956 207359 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
51958 44122 14240 1796 52005 43666 4796 C:\100MB


この値がどのくらいすごいのかってーと、・・・えー比較対象がなくて困っております。

とりあえず我が家で最強スペックだったマシン(AthlonXP3200+ MEM1GB)のHDBenchの
結果はこんな感じ。

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
42519 97853 114977 31990 44577 50155 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
45531 42132 11800 222 57983 51560 4159 C:\100MB

3D系のベンチ結果はVideoCardがGeForce FX 5600SEなんつー安物のおかげで壊滅的。
比較にもならんので省略。(^^;

CPU性能はデュアルコアのアドバンテージがそのまま出ていてほぼ倍。
メモリもDualChannelでCPU内蔵のメモリコントローラの面目躍如と言ったところか。

でも当面やらせることといえばたんぱく質の計算くらい。
いいの、とりあえず満足したから。

ヒマラヤ平山暇やら。
  Date: 2004-09-03 (Fri)

今朝のこと。

会社に行く前のひととき、八房龍之介の「宵闇眩灯草紙」5巻を読んでいて
唐突に浮かぶ疑問形。

「エベレスト山、現地語でなんて言ったっけ?」

・・・
・・・。
思い出せぬ。

何となく語感の断片だけは浮かんでくるのだけれど。「マ」とか「モ」とか。

あと江守徹のナレーション。恐らく在りし日のNステのあそこら辺特集の記憶が
聴覚にこびりついているのだらう。けどそれもシナプスの修復には結びつかず。

ああもどかしい。

結局会社までの道のり15分の間で思い出せず、キャパの少ない私の脳は
仕事モードに突入。世界最高峰の記憶探索はあっさり放逐。


帰宅。
清水玲子の「月の子」3巻を読む。

「えーっと、あれ?1986年に爆発した旧ソ連の原発、名前何だっけ?」

「スリーマイル」。

そりゃアメリカの原発。

「もんじゅ」。

それ原発じゃないし。ひらがなだし。気付け。

「チョモランマ」。

・・・

マテ。
それは今朝の答えだ。


どーなってんだオレの脳。

ちなみに原発の名前は未だ思い出せず21時55分現在。

新発見。
  Date: 2004-06-25 (Fri)

卵って凍るのね。
知らなかった。

って、冷凍室に入れたわけでもないのに卵が凍ってしまう冷蔵庫って一体・・・。
さすが半島メーカ製(w。

靴。
  Date: 2004-05-06 (Thu)

自宅に靴を忘れてきてしまった。


・・・・・・・・・説明せねばなるまい。

普段、帰省する場合は、仕事を終えて一旦アパートへ帰り、私服に着替え
荷物をまとめて帰る。だから靴も運動靴に変える。

ところが今回は、自分の会社の方で新人歓迎会に出席するため、仕事着
(スーツだ)でそのまま帰省した。

・・・もうおわかりですね。

仕事着で帰ったのだから当然靴も革靴。でも戻るときには面倒臭いので私服を
着、何の疑問も持たずに普段靴を履いて・・・

んでもって、今朝会社に行こうとして愕然としたワケさ。

しかしアレだね、「あ、スーツも藻って帰らなくちゃ」と思ったときに何で
靴にまで思い至らないかねぇオレってば。



で。

問題はですよ。

何分間思考停止しようと、目の前の現実は変わるべくもなく、会社には
行かなくちゃならんワケですよ。

ええ、行きましたとも。

上:スーツ(グレー)
下:運動靴(白)

の出で立ちで。

普段気にしない視線が気になりました。

私はコスプレイヤーにはなれないと思いました。
そーゆー問題と違う?

・・・昼休み速攻で会社向かいの靴屋に革靴を買いに行ったのはゆーまでもない。

今年の黄金週間を総括。
  Date: 2004-05-06 (Thu)

風邪で消化。
以上。

・・・前回も同じ風邪ネタだったのか。ちょっと愕然。

風邪のおかげで、自宅に帰ってする予定だったコトが半分も消化できんかった。
工作の方なんか、切りくずとかもそのままでやりっぱなしでこっちへ帰ってきて
しもた。次帰省する時までにはもうちょっと設計をしておこう。


ノートマシンが欲しい。

今まで使用していたのがPenII-333MHzのヤツで、某OFFで某氏から頂いたモノ
だった。CPUパワーにはあんまり不満はなかったが、バッテリーがほぼご臨終だった
ので、今度買うなら長時間もつヤツがいいなぁ。
とすると今だとcentrino系になっちゃうのかな。

いまのところ東芝かPanaになりそうな予感。

宣言。
  Date: 2004-03-04 (Thu)

ちょっと気分が上向いてきたので、当雑記帳を少しペースをあげて更新して
いこうと思う。
ま、「ペースをあげて」ったって前のペースがペースだから(笑)。


ひさーしぶりに風邪を引いた。で、こっちに来て初めてお暇を頂いた。
今日行ったら隣の席のヒトが来ませんでした。
悪いことをしたかな。(^^;

こっちへ来て9ヶ月目にして初めて自炊をした。
といってもご飯炊いてチャーハンにしただけだが。
一人暮らしで卵1パックを消費するのはつらい。
どれくらい持つモノなのかもわからん。
1日1個消費目標。

水道料金
  Date: 2003-11-07 (Fri)

迂闊だった。

ある日会社からアパートに帰ってみると、ドアの隙間に封筒が挟んである。
あけてみたら、中から出てきたのは水道料金未納の督促状だった。

「×日までに払わないと水道止めるぞゴルァ。」

ごめんなさい。

確か口座振替にしたはず・・・と、通帳を確認してみると、水道代だけ
見事に記載がない。
電気・ガスはちゃんと口座振替にしておいたのに、何で忘れたかなぁ・・・。
数ヶ月前を思い返してみる。

N○Kのせいだ。

週末の夜安穏と過ごしていたら、突然来訪し、
「法律で決まってますから受信料払ってください。」
ときやがった。

ごちゃごちゃ難癖を付けてやろうかと思ったが(前のアパートでは付けた(笑))
めんどくさいので結局払うことにした。が、
「今月分はこの場で支払っていただけますか?」
というので、
「口座振替にして」
というと、
「それでは50円ほどお安くなります。」

最初に言え。

・・・という様ないきさつがあったので、それ以外の振り替えなきゃならん
モノが頭から吹き飛んでしまったのだった。

だから悪いのは○HK。

- Sun Board -