− 「その日の出来事」 ’98.04月分 −


98/04/29(水) 02:20

……また間隔空いちゃったなー。(__;ゞ 申し訳ないことです。

ジャイアンツの話は……まあ、いいでしょう。(^^; 一進一退って感じですね。

更新が滞っていた分、今回は一気大放出です。
まず、トップページ……記念CGはここんとこお休みしてる五十鈴君から、VR「エンジェラン」の少女バージョンCGをいただきました。(^^)
ご存じの方も多いと思われますが、彼女は「電脳戦記バーチャロン・オラトリオタングラム」にて新しく登場したバーチャロイド。本当はれっきとしたロボットです。
でも、攻撃方法は、まるで魔法少女。(笑)魔法の杖(?)から氷の弾を撃ったり、氷柱を放ったり、あまつさえ氷の龍を召喚して相手を攻撃させたり……およそ戦闘ロボットらしからぬ兵器の数々。
そして、仕草が可愛いんですよ〜。(^^) 勝ちポーズで深々とおじぎをする。これがめちゃくちゃ良くて。
なおかつ、特殊操作によって、背中に羽根が出現したりしまして、その姿はまさしく天使。(^^)
もう一目惚れしてしまって、当然のごとくオラタンプレイする上での愛機となっております。
で、その彼女を五十鈴君が実に美麗なCGに仕上げて下さって……もう狂喜乱舞の体でトップページ(及び美術展示室)に展示しました次第です。

それから、コンテンツのところにあるCG……五十鈴君の美麗なCGがたくさん展示されているページに貼るのはかなり勇気がいったんですが……(^^;
私の描いた、清川さんです。(^^;ゞ
最近ようやくスキャナを買いまして。それで試しにと描いて、取り込んで、彩色してみたのがあのCGです。
いやー、大変でした。何が大変ってば、彩色です。(^^;
ドット単位で色塗りして、細かいところを訂正して……と、ずーっと根詰めてやってましたら、すっかり目が痛くなっちゃいました。(^^;
もっと細密なCGをいつも描いて下さる五十鈴君や他の方々はつくづく偉大だなぁ……と思いました。(^^;ゞ
まあ、段々と慣れていって、もう少しマシなものが描けるようにがんばっていきたいと思ってます。
ただ、現在使っているペイントツールはちょいと使い勝手があまりよろしくないので、何とかもうちょっと程度の良いツールを入手したいところですが。

その他、9000アクセス御礼・ブルータートルさんの「Q.O.K.F ’97」の登録、黄身酢さんからの8888アクセス記念CG展示、KeN'1さんの「noise 1/f」へのリンク……などなど色々あるのですが、ちょっと時間が押し迫ってますので、今回はこの辺で。(__;ゞ
詳しいところは各々のページをご覧になって下さい。
「Q.O.K.F ’97」は、以前ブルータートルさんが募集していた馬名を使ったSSですね。
今回は前編ということで、続きが楽しみです。個人的には、もちろん清川さんに勝って欲しいところですが。(笑)

いよいよGW。(もう突入なさっている方もいらっしゃるでしょうね(^^))
みなさん色々とご予定があることかと思われますが……くれぐれも事故などには気を付けて、楽しいGWを過ごして下さい。
先日事故って、現在自車が病院送り状態の管理者からでした。(^^;(笑)(人身ではありませんでしたが)

それでは。(^^)

98/04/11(土) 12:45

こんにちは。
ジャイアンツはちょっと足踏みしてましたね。
まあ、あまり最初っから勝ちっ放しだと面白くないので、ちょっとは楽しみを残さないとねー。(^^)
(にしても、昨日の試合は負けなくてもいい試合だったぞ(__;)
それにしても……やっぱ松井が気がかり……

さて、今日は「読書の部屋」にSASAさんの「今日は6月13日」を登録しました。
新しい方がどんどん投稿して下さるのは、私としてもとても嬉しい限りです。(^^)
オールスター総出演の盛り沢山なSSですが、結構ツボを外さずに、面白い作品になってると思いました。
皆さんもご本人に直接とか、「雑記帳」とかで感想書いて下さいますとありがたいのですけど。

……で、私自身のSSですが……(^^;
ネタはあります。あとは、書く時間さえ取れれば……(爆)
ちなみに、こないだは「次は如月さんネタ」と書きましたが、どうやら詩織ちゃんネタの方が先になりそうです。(^^;ゞ
どっちにしても、もうちとお待ち下さい。m(__)m

こないだ衛星第二で始まった「カードキャプターさくら」見ました。(^^)
なかなか良い出来だと思いましたが。丹下さんのさくらと久川さんのケロちゃんがグー。(^_^)
これから火曜の夕方が楽しみだー。(笑)

それでは。(^^)

98/04/09(木) 02:00(←何だこの時間は(^^;)

こんばんは。ジャイアンツ開幕5連勝で気分の良い管理者です。(^^)
(重ね重ね、アンチの方には申し訳ありません……(^^;ゞ)
しっかしなー……なーんかいっつも前半リードされてから、どかーんと逆転勝ちって試合ばっかりだなー。(^^;
負けてる時点で、「あ、こりゃ今日はダメだな」と思ってTV消して、あとでスポーツニュース見たら逆転勝ちしてた、ってパターンばっかりなんだもの。
もー、イケズ! って感じですわね。(笑)(まあ、勝ってるから文句は言えないけど(^^;)
松井が打てないのが気がかりだなー……何で4番に座るといっつも調子悪いんじゃ?(^^;
とにかく、松井が本来の調子を取り戻してからが本当のジャイアンツだと思ってますんで。まあこれからが楽しみっちゃ楽しみ。

さて、今日の更新では、前回紹介していた「タニエル工房」をリンク登録しました。(^^)(承認を受けましたので。感謝(^^;ゞ)
「リンクの部屋」に載せたばかりでなく、トップページにもバナーを載っけましたので、皆さんもどんどん立ち寄ってみて下さい。
ついでに、「リンクの部屋」に紹介してる各サイトについても、これを機会に見直しをかけました。
「きらめき高校盛岡分校」のURLが変更されていたのを直し、さて……と思いましたら、せっかくバナーがあるのに載せてないサイトが多数あることを発見。(^^;
一回りしつつバナーを拾ってきて、可能な限り貼り付けました。(^^;ゞ
「うちのバナーが載ってない!」とか、「URLがとっくに変更されてるのに変わってない!」といった手落ちがありましたら、どんどんお叱りのメールを下さいませ。(__;ゞ>各サイトの管理者様方

実は、ちょっと前に「雑記帳」も変更してました。(気が付いてた?)
前から使わせていただいていたCGIプログラムが、確かめてみましたらバージョンアップされておりましたので、拾ってきてこっそり差し替えていた次第です。(^^;ゞ
新バージョンでは発言表示をカスタマイズしやすくなっていたため、発言題名に色を付けてみたりもしました。
フォントが大きくなっているのは、元プログラムのデフォルトです。読みやすくなったと思いますが……いかがでしょう?
これを機にどんどん書き込んでいって下さいませ。(<たまにゃ管理者も書けや(^^;(爆))

最近新作発表が滞っているSSですが、一応ネタらしきものは浮かんできました。あとは、いつそれに手を付けるかなんですが……(^^;ゞ
次のは多分如月さんヒロインの作品です。乞うご期待。(^^)

それでは。(^^)

98/04/05(日) 22:05

こんばんは。
今日の更新はちろっとです。(^^;ゞ
まあトップページから辿ってきて下さった方はもうお判りでしょうが、主要ページの背景の模様替えを行いました。
「タニエル工房」という、HP用の背景等素材を集めたページを見つけまして(あんBさんのHPから辿らせていただきました(^^;ゞ)。
そこの素材がとてもセンスの良いものばかりでしたので、二、三使わせていただいた次第です。トップページの桜の花など、なかなか良いでしょ?(^^)
後ほど主宰の方からの承認が得られましたら、リンクを張らせていただきたいと思っております。

さて、今日は弘前の方まで出かけまして、期待してましたNEWゲーム「電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム」の初プレイをばして参りました。
第一印象……画面が派手になった。(^^;
で、実際にプレイしてみまして……覚えなきゃいけない操作が山ほどある。(__;(ターボショットとか、近距離での攻防とか……)
なんか前作の感覚でプレイしていますと、ちょっとしっくりこないところが結構あります。まあ、慣れるしかないんでしょうが……
使用機体は、まず前作の愛機ライデン。左手武器のグランドボムがちょっと変わってましたが(ナパームみたいに爆風が飛んでいく)、その他は特に大きく変わったところはない感じでした。若干、立ちレーザーの威力が落ちたかな? でも一発当てると爽快なのは相変わらず。(^^)
でもって、新規機体の通称「メカ魔法少女(笑)」ことエンジェランも使ってみました。
両手トリガーで氷の竜が飛んでいく……(^^; でも、最初はなんか知らんうちにやられてたりして、ちと使いづらい機体という印象が。(^^;
ですが、他の方のプレイを見てみまして、ジャンプからの氷竜攻撃がえらく強いことが判りました。なんか氷竜が空中から敵目がけて氷の弾を連続で降らせてるし。
……そこではたと気が付きました。「この攻撃方法、なんかどっかで見た覚えがあるぞ……?」
そう、前作でのバル−バス−バウのジャンプハンドビットと感覚が酷似してるんですよね。(^^;
そう言えばこのエンジェラン、全体の操作感覚もなんとなくBBBを思い出させるものがありまして。
ということは、実はこれ、BBBの直系機体なのでは……? という気になりました。(笑)
(まあ、実際の直系機体はバルバドスでしょうけどね)
かなり扱いが難しそうな機体ではありますが、勝ちポーズとかの仕草が結構クるので(笑)ライデンと併用してみたいと思います。
……さーて、地元でプレイ出来るのはいつのことかなぁ。(__;
(今回、1プレイ200円で対COM戦1本仕様……金が飛ぶ飛ぶ(;_;))

プロ野球が開幕しましたですね。(興味の無い方もいらっしゃるでしょうが(^^;)
またまた毎日の結果に一喜一憂するシーズンがやってきましたわけで。
個人的には、ひいきのジャイアンツがスワローズ相手に2タテ喰らわせているので非常に気分が良いです。(^^)(今日も今の時点ではリードしてるみたいだし)
アンチジャイアンツの方はごめんなさいね。(^^;ゞ ジャイアンツファンの同士の方は一緒に喜びましょう。(^^)
ま、開幕の調子がどれだけ持続出来るかですがね。(^^; とりあえず松井にがんばって欲しいところです。話題の高橋クンもなかなか良さそうですが。

それでは。(^^)

98/04/01(水) 23:25

新年度が始まりましたね。
身の回りの環境が色々と変わった方もたくさんいらっしゃるでしょうが、トップページにもあります通り、心機一転の気持ちでがんばって下さい。
そこには何か新しい出会いが待っているかも知れませんよ。(^^)

さて、ホントは昨日更新する予定だったのですが、また色々で今日まで延びてしまいました。(__;ゞ
ようやく8000アクセス御礼文も書けまして……全く、自堕落な管理者ですねぇ。(^^;

今回はブルータートルさんの投稿SS「Q.O.K.F'96」を登録しました。(遅くなってすみません(__;ゞ)
この作品は、本文をお読みになって下されればお判りの通り、高橋恭さんのHP「きらめき高校盛岡分校」中の掲示板で連載していたお話を一本にまとめたものだそうです。
ときメモに登場する女の子たち全員が登場して、にぎやかな作品に仕上がっています。(^^)
……ちょっと欲を言えば、決勝戦などは試合中の描写も欲しかったかな?

さて、一昨日の「雑記帳」でもちらっと書きましたが、現在管理者はPS版「鉄拳3」をもっぱらやっております。(^^;ゞ
アーケード版に比べてもなかなか遜色のない出来になっていまして……(^^) ムービーは相変わらず美麗ですし。
ちなみに主な使用キャラは吉光(2P)です。日向砲で打ち上げて毒霧を当てるのが得意技。(笑)(私オリジナルのコンボではありませんが(^^;ゞ)
ところで……3P仁・シャオユウ・エディ(=タイガー)・ガンジャックの出現方法をご存じの方いらっしゃいませんか?(^^;ゞ

それでは。(^^)

ホームへ戻る