『お月様が見てる』


by.きゃのん


 ……かたん、ことん……カタン、コトン……

 ……規則的なリズムで刻まれる音と振動。
 それが、身体の中からぽかぽかと暖められてる、今のあたしには気持ちよくって。
 そして、あたしの隣りに座り、ぽーっとしているこの頭を快くもたれさせてくれる……
 この男性(ひと)の肩の温もりがとっても心地よくって。

 ……いつの間にやら、あたしは……こっくり、こっくり……と浅い眠りに落ちてしまってた。

「……よかわさん。清川さん……」
 ……どこから聞こえてくるのか判らないような、でも、すごく安心出来る聞き慣れた呼び声。
 その声と共に、あたしの肩が軽く揺さぶられている。
「…………ん……? ……なぁに……?」
 いきなり起こされたので、頭はまるっきり働いてない。けど、反射的にそう返事をする。
 心地よい眠りを邪魔されたので、ちょっぴり不機嫌な気持ちが、その声に混じってたかも知れないけど。
「……せっかく眠ってたとこなのに、ごめん。……でも、そろそろ降りなきゃいけないから……」
 聞き慣れた声は、そう優しく話しかけてくる。
 あたしは、自分の離れたがらない両瞼を無理矢理なだめすかし、やっと半分くらいこじ開けた。そして、声の方を見上げる。
 目の前には、隣りに座る彼の苦笑する顔。ちょっとぼやけて見えるのは、眠気のせいか、それとも……
「……あ〜、そっかぁ……もう、着いちゃうんだ……」
 ようやく、彼の言葉を理解できる程度には働きだした頭。
 でも、目が覚めてもぽーっとしてるのは相変わらず。
「うん。……ね、大丈夫?」
 心配そうに彼があたしの顔をのぞきこむ。
「ん〜? 大丈夫だいじょぶ。ちゃんと帰れるよ〜。ふふふ……」
 彼には悪いけど、なんだか意味もなくくすくすと笑いがこみ上げてきちゃう。
「……ほんとに大丈夫かなぁ……?」
 半ば呆れ顔の彼。
 ……うーん……ちょっと、飲み過ぎちゃった、かな……?

 でも、いくら久しぶりに高校時代の友達と会い、勢いで飲み会になったからと言って……
 あたしがこんな風になっちゃったのは……はっきり言って、止めなかった彼が、悪い!
 ……確かに、今日は今までにないようなペースで色々飲んでた。それは、認める。
 だけど、彼だって、あたし以上に張り切って飲んでたんだからさぁ……
 おかげで、結局最終電車にギリギリセーフの時間までになっちゃったし。
 そのくせ、彼ったらあたしよりもわりとしゃきっとしてる。なんか、不公平だよね。
 あたしが悪いんじゃない! そうだ、全部彼が悪い! そう決めた!
 ……なぁんてね。うふふふ……
 やっぱり意味もなく、こみ上げてくる笑い。……あ、かなり効いてるなぁ、こりゃ。

 そうこうしているうちに、電車はスピードを緩め……
 やがて、社会人になってからすっかりお馴染みとなった駅のホームが見えてきた。
 普段会社に通うときとは違い、人影はまったく見えないけど……
 当たり前か、もう真夜中近い時間だもんね。車内も、あたし達二人の他にはまばらにしか乗客がいないし。
「さてと、降りなきゃ……立てる? 清川さん。」
 シートから腰を浮かせながら、彼が言う。
「だ〜いじょぶだって! 鍛えてるんだから、これくらいで……よっこらしょっ、と。」
 でも、言ってるわりには身体に力が入らない。
 先に立ち上がった彼の身体につかまりながら、なんとかシートから離れたけど……
 なんか、足が、ふらふら……としちゃって……ありゃりゃ……
「……やっぱり。しょうがないなぁ……」
 ため息一つついてから、彼はあたしの左腕をぐっと抱え込んで、あたしをちゃんと立たせてくれた。
「あ、ありがと……」
 そしたら、彼はそのままあたしの腕を引き寄せて、肩が触れ合う程に深く腕を組んで。 
「……あっ。だ、大丈夫って……言ってるじゃない……」
「だーめ。危なっかしくてしょうがないよ。もうちょっとシャンとするまで、こうやって俺が支えてるから……さ、降りよう。」
 そうして、彼は開いたドアに向かって歩き出した。当然、あたしも半ば彼に引っ張られながら進む。
「……ね、ねぇ……だ、誰かが見てたら……ちょっと……恥ずかしいよ……」
 小声で、彼に抗議。何だか顔が熱いのは……お酒が残ってるせいだけじゃ……ないような……?
「ん? ははは、こんな時間だもの、誰も見てやしないって。平気平気。」
 あたしの顔を見て、ニヤッと笑う彼。
 ……まったく。彼ったらいつの間に、こんな大胆なことが出来るようになったんだろ?
 高校時代なんか、ろくにあたしの手を握ってもくれなかったくせに、さ。
 ま、あたしの方も、だけど……ね。
 ……でも、確かに照れくさいけど……ふふふ……何だか嬉しい。
 考えてみれば、こんなことが出来るのも……あたし達が、恋人同士だから……だもんね。
 思わず、抱えられた腕にギュッと力を入れちゃったりして。
「こ、こら! 急に力入れたら、バランス崩れちゃうだろ!」
「何よぉ、つべこべ言わずに、ちゃんと責任持って連れてってくれなきゃ。ほぉら。」
 服の上からでも判る彼の太い二の腕に、わざとぶら下がるようにしてみた。
「あっ! だ、だから、体重かけるなってば!」
 とまどってる彼。でも、何だか嬉しそうな声の響き。それを聞いて、あたしもちょっと嬉しくなってしまう。
「これくらい平気、でしょ? さ、行こ行こ。」
 ……誰もいない、真夜中の駅のホーム。
 聞こえているのは、あたし達のはしゃぐ声と、再び動き出した電車の駆動音だけ……

「わぁ……綺麗なお月様……」
 家までの帰り道を二人並んで歩くあたし達。ふと、夜空を見上げてあたしは言った。
 頭のてっぺんには、煌々と青白く光る満月が浮かんでた。
 周りに星はほとんど見えない。夜空全体が薄青く染められてる。
 そして、その月の光に照らされ、あたし達が歩く足元もはっきりと見えていた。
「うん、そうだね……でも、いつの間にあんなに高く……」
「そうね……最初の居酒屋に入ったときは、東の空に見えてたんだけどね。」
「うーん、すっかり遅くなっちゃったな……まずかったなぁ。」
 ちょっと申し訳なさそうにつぶやく彼。
「?」
 彼のほうを向いた。その顔も、お月様のせいで白く光って見える。
「あ、いや……俺はともかく、清川さんまでこんな遅い時間までつき合わせちゃったからさ……」
「ん? ああ、大丈夫よ。家にはちゃんと連絡入れてたから。それに……」
「……それに?」
 あたしは、悪戯っぽく笑って彼の顔をのぞき込んだ。
「それに、その時、あなたが一緒だって言ったら……」
「い、言ったら?」
 一瞬、ドキッとした表情を彼は浮かべた。
 それを見て、軽く笑いながら続けるあたし。
「……『じゃあ、心配無いね。ちゃんと送ってきてもらいなさいよ。』って、お母さん笑ってたしね。」
「……そ、そうなの?」
「うん。ふふ……大丈夫よ。あなたは、もううちの親にはすっかり信用されてるんだから。」
 彼、途端にホッとした顔になって。
「ふ、ふーん……それはちょっと、嬉しいな……」
 照れくさそうに、頭を掻く彼。昔っから変わってないその癖。それを見てると、なおもクスクスと笑いがこみ上げてくる。
「で、でも……やっぱり、着いたら清川さんのご両親には謝らないといけないな。いくら何でもこの時間じゃ心配してるだろうから……」
「うん。……ありがと、気を使ってくれて。」
 あたし達以外には誰も歩いてない夜道。あたし達の靴音だけが軽く響いている。
「……それより、清川さん、身体の具合はどう? 気分悪くなったりしてない?」
「え? うん、大丈夫よ。まだ、結構お酒は効いてるけど……ね。」
 電車から降りた時よりは、いくらか足取りはしっかりとしてきた。でも、まだ普段の半分ぐらいしか力が入らない。
 気分の方は、すっかりご機嫌。……それは、お酒のせいだけじゃないけど、ね……
「うーん……でもさ、清川さん、今日はいつもよりかなり飲んでたでしょ。」
「そ、そうかな? だって……ほら、あの二次会で出たカクテル、あったでしょ? あれがとっても美味しくって……ちょっと、ね。」
 軽く肩をすくめて、ちろっと舌を出すあたし。
「ああ、確かにあれは……い、いや、でもね、あんまり飲み過ぎちゃ駄目だよ、うん。」
 少しとがめるような口調の彼。それにあたし、ちょっとムッとして。
「な、何よ偉そうに……あなただって、あたしよりもっと調子よく飲んでたじゃない……それを、なんであたしばっかり……」
「あ、い、いや……でも……ただ、俺は、清川さんのことが心配だから……」
 そう言ってくれる彼の気持ちは、とても嬉しかった。
 別に、本気で怒ってるわけじゃない。
「ふーん……ま、いいけど、さ……」
 けど、まだ残ってるお酒のせいかな。今のあたし、ちょっと彼に意地悪したい気分になってる。
「……それより、あたし、一つあなたに言いたいことがあるんだけどな。」
 彼の顔をじろっとにらみながら、あたしは言った。
「え? な、何?」
 ぎょっとして、彼がたじろいだ。
「前から思ってたんだけど……あなた、何でいつまでもあたしの事を、堅苦しく『清川さん』って呼んでるの?」

「……はぁ?」
 いきなりのあたしの言葉に、ほけぇっとした顔をする彼。
「はぁ、じゃないわよ! いい? あたし達は……その……こ、恋人同士、でしょ?」
 未だに、こんなことを口にするのはちょっと照れくさい。でも、今はそれどころじゃなくて。
「あ、ああ……そ、そのつもり……だけど……?」
「そ、そうよね。あたしが、高校の終わりに思い切って告白して、あなたがそれを受け入れてくれて……」
「う、うん……」
「……それからずっと、今までつき合ってきた。……もう2年以上のつき合いになるんだよね、あたし達……」
 言いながら、今までの彼との楽しかった思い出の数々が頭をよぎった。
 思わず、微笑みが浮かんでくる。……はっ! いけないいけない。
「そ、そうだね……」
「でしょ?! でも、あなたったら、いつまで経ってもあたしの事『清川さん』、なぁんて……他人行儀な呼び方しかしてくれないじゃない!」
「……うっ……」
 ……それは、あたしがずっと気にしてた事だった。
 高校時代から今まで、彼はあたしの事を『清川さん』以外の呼び方で呼んでくれたことが無かった。
 別に、それが悪い、ってわけじゃあないんだけど。
 でも、高校の頃ならともかく、恋人同士になった今でもそれだと……やっぱり、何だか他人行儀だなぁって思えて。
 ……今まで、あたしの方からは……呼び方を変えてくれ、なんて……ちょっと恥ずかしくて、言い出せなかった。
 だけど、今日はちょうど良い機会。この際だから、はっきりさせたい。そう思ったんだ。
「べ、別に……深い意味なんてなかったんだけど……そ、そんなに気にしてるとは、思ってなかったよ。」
 突然のことに、おろおろして言い訳する彼。
「そりゃ、あなたにとってはそうかも知れないけど、ね……でも、あたしにしてみれば、これは重要なことなの!」
 彼の顔を、下からねめ上げるあたし。……我ながら、今かなり人相悪くなってるな、こりゃ。
「そ、そっか……悪かったよ……じゃ、じゃあ、今から呼び方変えよう。うん。」
「……何て?」
 しきりと視線をあちらこちらにさまよわせながら、彼は、少し照れくさそうに。
「……望……さん……かな?」
 どきっ。
 ……名字から名前に変わっただけなのに、そう呼ばれただけで、あたしの胸は少しならずときめいてた。
 でも……でも。
 まだ、ちょっと物足りなかった。……あたしったら、いつの間に、こんなぜいたくになっちゃってたんだろ。
 ううん、たぶん、お酒のせい。そう決めつけて……それにかこつけて……あたしは、小声で、言った。

「…………『さん』は……いらない……」
「……えっ?」
 自分でも、ちょっと恥ずかしい。彼から視線をそらしながら。
「……よ、呼び捨てに、してくれて……いいんだよ……」
「え、えぇっ?!」
 大声で驚く彼。あたし、彼に振り向いた。
「べ、別にそんな驚くようなことじゃないでしょ? ……あたし達、もうそんな風に呼び合ってても、おかしくないと思うよ?」
 彼の顔は、月の光の下でもはっきり判るぐらい、赤くなってた。……たぶん、あたしも。
「……う、うーん……いや……でも……それは……」
 かなり歯切れの悪い、彼の口調。
「それは……何なのよ?」
「い、いや、だから……」
 すっかりどぎまぎしちゃっている彼。軽く咳払いをしてから、続ける。
「あのね、男が女の子の名前を呼び捨てにするのって……いくら自分の彼女でも、かなり勇気がいるし……タイミングも重要なんだよ……」
 そういう気持ちは、判らないでもない。
 でも、今のあたしは、かなり意地悪になってた。
「……何よ、あなたったら、それくらいの勇気も出せないような人だったの? ……あたしがあなたに告白したとき、どんなに勇気を振り絞ったか……判ってるの?!」
「そ、それは……判ってる……けど……」
 ……ちょっと、本気でいらいらしてきちゃった。
 こうなったら、物のついでだ。もう少し、彼を困らせてやろうっと。
「……あっそう。判った、もういいよ!」
 そう言ってあたしは、くるりと彼に背を向けた。
「?! お、おい!」
「そんなにはっきりしない人だなんて、思わなかった。あたし、ここから一人で帰るから。じゃあね!」
 そして、彼を置いてずんずんと歩き出す。……ちょっと足元がふらついてるけど。
「お、おい、ちょっと待てってば、清川さん……い、いや、望さん……」
 背中から、呼び止める彼の声。……でも、まだ。んもう!
「ふーんだ! さよならっ!」
 ……本当に一人で帰るのは、ちょっと……ううん、かなり心細い。
 けど……彼にはっきりしてもらいたいから。あたしってば、結構意地っ張りなのかもね。
 なおもすたすたと歩いていくあたし。
 ……そしたら。

「ま、待てよ! …………の、望!」

 ぴたっ。
 その瞬間、あたしは、足を止めた。
「……い、今、何て……?」
 そっと、後ろの彼に振り向く。夜目にも真っ赤な顔の彼と、目線が合う。
「……だ、だから……待てよ、って……」
 少しずつ、少しずつ彼に歩み寄るあたし。
「今……あたしのこと……『望』、って……呼んでくれた……?」
 頭を大いに掻きながら、軽くうつむく彼。
「……何度も言わせるなよ……」
 彼の目の前に立ち止まり、その顔をそっと見上げる。
「ううん……もう一回……呼んで?」
「えっ?」
「ねぇ、お願い……」
 ますます顔をうつむける彼。
「う、うん……の、望……?」
「も、もっと、大きな声で……」
「……望!」
 ……こうして実際に呼ばれてみたら、すっごく照れくさかった。たったこれだけのことなのに、胸がドキドキしてる。
 でも……でも……何だか、とっても、嬉しくって。とっても、幸せな気分になっちゃって。
 ぱふっ。
 あたしは、思わず彼に抱きつき、彼の胸に顔を埋めた。
「ど、どうしたの?」
「……ありがと。すっごく嬉しい……」
 彼と顔を合わせるのが何だか恥ずかしくて、あたしは彼の胸に向かってつぶやいた。
「な、何だよ……呼び方を変えたぐらいで……大げさだなぁ……」
「い、いいじゃない……ほんとに……嬉しかったんだから……」
 ……すると、彼が、そっとあたしの背中に腕を回してきた。
「……実はね。俺も……『望』って呼んだ瞬間……すっげぇ照れくさかったけど……でも、何だか、嬉しかったんだ……」
 言いながら、彼の腕に少し力がこもる。
 あたしは、彼の胸から顔を上げた。
 恥ずかしそうに、でも、優しく微笑む彼の顔が見える。
 あたしも、つられてニッコリと微笑んだ。

 ……少しの間、彼とそうして見つめ合っていた。
 ふいに、彼がちょっと真面目な顔になる。
 熱っぽく、じっと、あたしの目を見つめる。
 ……あたしは、胸が高鳴るのを感じた。
「……望……」
 ちょっぴりかすれた声で、優しくささやく彼。
 ……それがどういう意味か、あたしには判った。
 それは、とても、嬉しいこと。……でも、ちょっと、恥ずかしくって。
 あたしはほんの少し、視線をそらした。
「……だ、誰か……見てるかも……」
「……大丈夫。誰も見てやしないって。」
 ……それでも、まだちょっと、心が落ち着かなくて。
 あたしは、彼の頭上を見上げながらつぶやいた。
「……お月様が……見てるよ……」
「え?」
 彼、一瞬呆気にとられて。でも、すぐにクスッと微笑んだ。
「そうだね……でも、お月様は、他にも世界中の色んなとこを見てるので忙しいだろうから……俺たちのことぐらいは、見過ごしてくれるんじゃないかな?」
 ……何だか、判るような判らないような彼の説明。
 でも、可笑しくなっちゃって。小さく笑いながら、あたしは言った。
「ふふふ……じゃあ、そういうことにしておきましょうか。」
 それから、もう一度、あたし達はお互いを見つめ合った。
 無言で問いかける彼に……あたしは小さくうなずいて、目を閉じ……そっと背伸びをした。
 ……そして。
 あたしの唇に、暖かいものが優しく触れた。
 ふわっ……
 それと同時に、微かに広がる甘い香り。彼と一緒に飲んでた、カクテルの香り……
「……ん……」
 きゅっとあたしの身体を抱きしめる、彼の腕……
 そして、あたしの唇を柔らかく包む彼の唇から……
 彼の暖かさが、あたしの身体全体に、ゆっくりと染み込んでいく……
 ………………
 気持ちの良い夜風が、あたし達の傍らをさあっと過ぎていく。
 ……とても長い時間に感じられた。でも、実際はほんの短い間だったかも知れない。
 どちらからともなく、そっと唇を離し……それから、再びお互いに見つめ合う。
 ふいにすごく照れくさくなって、あたしはまた彼の胸に顔を埋めた。
「……どうしたの?」
「……あなたったら……大胆なんだか……そうじゃないのか……よく判んないよ……」
 そっと、彼の顔を見上げる。
 彼は、困ったような顔で微笑んでいた。
「そうだなぁ……自分でもどっちなんだか、よく判らないな。……でも、これだけは、はっきりしてる。」
「……何が?」
 すると、彼は照れくさそうに頭を掻きながら……
「……俺は、望のことが……誰よりも好きだ、ってこと。」
 呆気にとられるあたし。次の瞬間、思わず顔から火が出そうになってしまった。
「……ばか。」
 でも、とっても幸せな気持ちになって……あたしは、彼の首筋に両腕でしっかりしがみついた。
 彼の笑顔を見つめる。彼の瞳の中に、あたしが映っている。
 ……そして、あたしは、もう一度目を閉じ、そっとささやいた。
「……あたしも……あなたが……好き。大好き……」
 ……今度は……あたしの方から……彼に、キス。
 ……これも、お酒のせい? ううん、違う……たぶん、ね。

 ――そうして、一つになった二人の姿を……
 蒼い夜空にぽっかりと浮かんだ、お月様だけが、見ていた。

−Fin−

【Postscript】
 ……いやー、実に久しぶりです。(^^;ゞ(半年以上のブランクだもんなー)
 んでも、何とか一周年に間に合いました。よかったよかった。(^^)

 ……でも、その久しぶりのSSが……こんなんでいーんでしょうか?(^^;(爆)
 ほとんど勢いだけで書いちゃってますなぁ。(^_^;
 ま、「ときめきの放課後」のエンディングがああでしたから、それまで題材にするのを避けていた「それからの二人」を書いてみよう……と思って、こういう話にしてみました。
 (それまでは、やっぱときメモ本編に則って、在学中の二人に絞って書いていこうと思ってましたから)
 ……しかし……読み返してみると……なんじゃこりゃー! むっちゃくちゃ恥ずかしいぞー!(爆笑)
 お読みになった皆さんの呆れ顔が目に浮かぶようです。(^_^;

 最初に考えたときは、詩織ちゃんヒロインにしようと思ってたんですよ。
 ですが、ちょうど時期的に一周年記念となっちゃいましたし……それならば、ってことで思い切って清川さんヒロインに切り替えました。
 でも、結構ハマッてると思いませんか?(^^)
 イメージとしては、やっぱり「とき放」エンディング(それも2の方)の清川さんです。(でも、あのエンディングでは、彼氏はちゃんと「望」と呼んでるんですけどね(^^;)

 このSSで一番書きたかったシーンは……やはり、何と言ってもラストのキスシーンでした。(^^;ゞ
 ……まあ、半分実話みたいなもんですから。(大爆笑)
 (え? 誰がモデルなのか、って? ……ご想像におまかせします(^_^;)

◇この作品への感想は、きゃのん(cannon@seagreen.ocn.ne.jp)までお送り下さい。

「読書の部屋」トップへ戻る        ホームへ戻る