入社3ヶ月を過ぎ晴れて正社員になった私は「公用車運転免許」を受験した。これに合格しなければ公用車を運転することは出来ない。試作中のテスト車両も公用車なので、この試験に合格しなければ”テストライダー”として走ることもできない。 試験とは言っても適性試験のみで、実技はない。内容は30cmの円盤に沢山の針金が立っていてそれが回転する、そこに左右2本の針がハンドルによって動き接触しないように操作する物と、一定速度で動くライトがトンネルを出てくるタイミングを予測しスイッチを押す物、3色のライトに応じて手足のスイッチを押す物の3種だった。 試験1回目は見事に「不合格」。ゲーム感覚一杯の円盤操作でマイナス点が大きかったのが響いた結果で、どうも試験と言うのに弱い私である。 そこで安間さん「まだ私が走らないといけないか・・・」、そう、早く私に走らせて楽したかった・・・のか。 ベンチテストや燃費計測、騒音テストなどをこなし、当時毎月一回の谷田部での高速試験場出張がやってきた。ここは、財団法人日本自動車研究所(JARI)が所有する「自動車高速試験場」と言い、コースは1周5.5kmキロで最大傾斜角度は45度もあって、市販車ならばほぼすべて最高速でテストできる。 市販される前の車両をテストするのが目的の試験場なので、機密保持の観点から一般の人が立ち入ることは出来ないし、他メーカーが使用中に入場する際は、行動範囲が制限されます。 ヤマハコースがサーキット同様のコーナリング性能重視のテストになるのに対し、ここでは速度を一定に保ったテストが出来るため、実走でのエンジン各部の温度測定、シリンダ・ピストンのテストなどが中心で、高速耐久テストのみ行う事もあります。 当時の計測機器は「実物大」が多く、データを保存したり無線で飛ばしたりする物はなく、現在のレースの世界では標準のテレメーターなる物は高価で測定できる項目も少なかったので利用出来る時代ではなく、実験室でいつも使っている物の中で12Vでも作動する計測器を車載しての計測でした。中でも打点温度計は重量7〜8キロあり、1分掛かって6カ所を測定できるのがやっとと言う鈍さ。 入社当時からあったのかどうか記憶が曖昧だけれど、研究課にライトバンを改造したテレメーター専用の測定車があって、XS1100のシャフトドライブのテストやモトクロッサーのYZ開発に利用していたようですが、存在を知るだけで中は全く見たことがない。 ここで少し、測定器についてどんな物が有るか紹介しよう。
う〜ん、他にあったら追加で書きます。 で、初めての谷田部でのテスト2日目S主任が「安全委員会」にお断りを入れて、担当外だがRD100の耐久走行のお手伝いで乗せることの許可を得て「笠君、走って良いぞ」と許可が出て、スーさんが体型的に似ていたので拝借して走ることに。僅か5周くらいだが100キロ出るかどうかのバイクなので長かったなー。で、ピットに戻ると大変なことになっていた、同じグループで先に「公用車・・」に合格していた○○君がピットにノーブレーキで別グループの工具の載ったキャディーに激突してオイルをこぼしていた。原因は最高速で走っていたのだが、その時タンデムステップに足を掛けたままであることを忘れて、ブレーキが利かない事に慌てて充分に速度を落とせなかったらしい。S主任は「事故前に走って良かったな」と言えば、Aさんは「早く取るとあんなもんだよ」 さて、2回目の「公用車・・」で無事合格した私は実験部合同のテストコースでの安全走行教育を受けた。 コースやフラッグの説明の後、それぞれ担当のバイクに乗って先輩社員の後ろに付いてコースを走る。1時間ばかり走り休憩の後フリー走行、ここではモトクロスの経験が生きてスロットル全開で気持ちよく走れたが、コーナーで膝を「開きすぎ」と、指摘されてしまった。 とにかくテストコースでは「バイクは左端を走る」という常識は全く関係ない。コースの端から端まで有効に使いコーナーをいかにスムーズなラインで繋いでいくかがポイントなんだが、先輩ライダーの後を付いて走るとそれが上手くつながる。でも、単独でフリー走行になると上手くいかないのである。 ※デブコン アルミの微粉末の混合物で、硬化剤を混ぜ熱を加えると堅くなります。油分に対して弱く、剥離しやすいので、デブコンで接着する前は完全に脱脂しないといけませんが、便利に使える金属接着剤です。 用途はいろいろですが、一般ユーザーであれば破損した部品の補修が主だと思いますが、開発部署では運転中のエンジン内部の状況を見るのにケースに観察用の穴を空け、そこにアクリル板を張り付ける際にデブコンを使います。 それで、オイルの潤滑状態を見たり、ギヤのかみ合い状態、バスタブ式チェーン(ベルトドライブになる前のスクーター)の動きなどを観察しますが、動きが速いので目視できるようにストロボライトを使うと、動いている物体があたかも止まったように見えて観察できます。 バイク雑誌を読んでデブコンの存在は知っていたが、まさか自分が使うことになるとは思ってもみなかった。 因みに、成分はアルミが主成分で約70%、グリース状の硬化剤を混ぜて気泡を完全に除いてから接合部に塗りつけ、放置するかライトを当てると早く硬化する。面白いことにアルミが主成分なのに電気は通さない。 |