DBASEのLEVELに関する問題

CASAではLEVEL5のDBASEを利用します。このレベルが5以外の場合には、以下のような問題が発生します。

  • データベースの外部出力したデータの形式が崩れる
  • Floatに対してIntegerが渡されました

修正方法

BDE Administrator

レベルの確認や修正はBDE Administratorを利用します。BDE Administratorはコントロールパネルからアクセスします。

  1. BDE Administratorをダブルクリックし起動します。
  2. 画面左側のタブから「環境設定」を選択します。
  3. 「環境設定」/「Drivers」/「Native」/「DBASE」と選択すると、画面右側に「定義」が表示されます。
  4. 「LEVEL」項目をクリックすると、プルダウンリストからレベルを選択できるようになるので、「5」を選択します。
  5. 画面左上部の最右列の青い右向きの矢印が利用可能になりますので、これをクリックします。
  6. アプリケーションの再起動を促すメッセージにOKして、BDE Administratorを終了します。
  7. CASAが起動している場合には、CASAを終了します
  8. CASAを起動します。

以上で、DBASEのLEVEL設定の終了です。問題が解決しているかを確認してください