商学部の卒業を祝う会で

商学部の卒業を祝う会で

今年の4年生の卒業生は男ばかり6名であったが、 学位記授与の後の卒業を祝う会では、 1年生と2年生の時のゼミ生であった女子たちが集まって来て、 先生一緒に写真を撮ろうと言う。

女子が混じると華やかなものである。 1年の時のゼミの仲間同士が、そのままの気持ちを維持しているそうで、大変好ましい限りです。 卒業後には、それぞれ就職してばらばらになるけれど、時折集まることがあれば連絡してください。 大学時の友情は、生涯変わることはありませんからね。

他に、男子学生も「先生のコンピュータ原論と情報システム論の2つの単位を取れた」と言ってきた。 「情報システム論の単位が取れたなら、勉強したんだね」と褒めました。卒業となると、ほぼお別れである。 その前に一言先生に別れの挨拶をしたくなることは、いいことです。学生さん達と良いコミュニケーションが取れていた証拠と思います。