北海学園大学の卒業生たちと

私が北海学園大学を去って10年経過した。 4年前に私の還暦パーティを小樽で開催した際に、札幌で集まってくれた元学生たちが今回も集まってくれました。 女性の場合、結婚して家を空けられないことが多くなり、集まりにくくなります。特に小さい子供がいれば、出かけることは困難だろう。子育ての時期ですね。

毎日のように会っている仲間であったり、前回の私の還暦ぶりの再会であったりもする。 どんな仕事かを聞いていると、北海道じゃらんの編集から遠ざかっている話だとか、 国土交通省のお役所仕事で転勤が多いとか、中学校、高校などの学校に教育用システムを提供する 仕事だとか伺った。現在活躍中の方々であった。仕事が充実していればいいですね。10年も仕事を していると、自信が出てくるものです。そういう自信とたくましさを感じました。