ゼミ対抗ソフトボール大会へ

ゼミ対抗ソフトボール大会に出たい?

昨年は、わがゼミは出場しなかった。今年は、なんと。出場するという。それはケッコウだね。 6月1日、プログラミング1の授業が終わって、「先生、明日のゼミはソフトボールの練習したいんですが、どうですか?」と聞いてきた。 「じゃあ、やりましょうか」と答えると、「うわー!」と部屋から飛び出して、全員に知らせに出た。

で、2日は、その当日です。天気が悪い上に、風が冷たい。でも、そんなことへっちゃら。 教室では眠たいばかりなのに、今日は目が輝いているなあ。驚いてしまった。 野球部のマネージャーさん。投げる玉がまっすぐで、シャープなのだなあ。 ライナー性の大当たりのマリにも。運動部に関係する学生の本領発揮だな。

男子学生たちは、いつものように指揮系統がしっかりだった。助っ人が、石嶋ゼミから2名。 それで、2チームに分かれて練習試合になった。

杉本先生は、次の時間は4年生のゼミでJavaなので、途中で切り上げてもどったけど、 大変ケッコウな時間でした。本番では、1等10万円の賞金が出るのだって。 合言葉は、「目指せ、10万円」がしばらく続きそうだ。

Aチーム


Bチーム


練習開始


河川敷の芝の部分を球場にした。川向こうは札幌の一流ホテルが並ぶ。
コーナーをホームベースにし、グローブを置いた。


川向こうは、ホテル街。別のゼミも出てきて、入り乱れて練習となった。