ここでは店主・noriがお気に入りの本たちを少しずつご紹介。


出会ってくれてありがとう。 
詩人せい/静岡新聞社

静岡市在住の詩人せいさん、初の詩集です。
お客様に紹介していただいて、出会うことができました。
自分の意識が内に向いてしまったとき、ぜひ開いてほしい。出会いの素晴らしさ、素敵な優しさに気付くことができる1冊です。
あるなつのいちにち 

静岡県島田市在住の絵本作家・野風そらさんの、「第2回碧天えほんコンクール出版化奨励作」に選ばれた作品。
もういちど、自分のまわりを見つめなおすきっかけになりそうな絵本。
こんやもカレーだら 

静岡県のカレー情報満載。
チャールストンも紹介していただいています。



水曜どうでしょう
cover クイックジャパン・Vol.55 

くりぃむしちゅーさん・・・・・・だからじゃなく、「水曜どうでしょう」さんの特集だから、即買っちゃいました。D陣、出演者陣のインタビュー、そして広瀬小太郎さんの考察が興味深し。

cover クイックジャパン・Vol.52

窪塚洋介さんがメイン特集。あのことがあったので、気になって読み返してみました。そしたらマスコミから受けるイメージとは全く違う。とても繊細で、まっすぐ前を向いた考えを持っていらっしゃる。”普通の人”の感覚の持ち主なんじゃないだろうか。

cover 1/6の夢旅人2002:樋口了一

「原付ベトナム縦断1800キロ」のエンディング。
もう言うことなしの名曲。何度この曲で前を向かされたか分かりません。
「おしりがランブータン」ランブータン・レーベルです。


サボテン/たにく/インテリア・植物・・・・・

cover
サボテン・スタイル(双葉社):羽兼直行 著

サボテンを、ただの”雑貨”として扱っていないところが気に入ってます。掲載されている写真もかわいい。おしゃれなポットで「正しく」大きくしたい人には参考になりますよ。

cover
BONSAI POP(祥伝社)

いままでの「盆栽」のイメージが180度変わります。こだわりを捨てると、どんなことも楽しくなる!日本人でよかった・・・・かな?

cover
草ぼんさいとミニ花(アスキー)

この本に影響されて、いろいろと飾り始めました。とくに「ムシトリスミレ」「豆ヅタ」・・・ほしくてねぇ。探しましたよ。

cover
アクアプランツ インテリア(小学館):宮田浩史 監修

このあたり(水草)は、以前からお店に水槽を置いたりしていましたが、ただそれだけでは面白くないので、グラスやお皿に入れて・・・違う楽しみ方の参考にしています。
まだ手に入れてはいませんが、同じシリーズの小さなウォーターガーデニングはおもしろそう。

cover
cover
cover
小さな苔BONSAI 小さな和の鉢植え サボテン大好き



海/さんご/沖縄・・・・・
cover
沖縄珊瑚海道(アスペクト):中村征夫 

言わずと知れた中村征夫さんの写真集。
生態や”現実”が写し出されています。

cover
cover
沖縄スタイル01
沖縄スタイル02
cover
cover
クマノミガイドブック
イソギンチャクガイドブック


料理/食材・・・・・
食材を知ることが大切・・・勉強させていただいています。
cover
cover
cover
玄米・雑穀のごはん カフェのごはん 雑穀米の神秘

cover
永田農法
脅威の野菜づくり



カフェ/インテリア・・・・・
レシピやインテリア。いろんなヒントが詰まってます。
cover
cover
cover