HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/4/12 PM 1:42

 @ 今日の善行・アマゾンを正す

 ちょっと前にサイトの改築が行われたアマゾンだが、「*のおすすめ」を眺めていて「ハンフリー・ボガード」という表記を見つけた。スペルは「Humphrey Bogart」なので、「ト」は濁らないのが正しい。でも、昔から「ボガード」という人は多く、「ジェームス・キャグニー(James Cagney)」と並んで名前を間違えて表記される 2大巨頭となっている。はなはだしいのは、NHK の衛星放送の映画案内をしてる、えーと、ほれ、なんてったっけ。昔役者もやってたハーフの人。彼が「ボガード」ちうんだよね。一般素人ならともかく、それはないだろうといつも思う。誰も突っ込まないのか?>NHK

 そんなことはともかく、初めてアマゾンで修正してやろうという気になり、修正モードにはいる。ほー、ふー、へー。そこそこよくできているじゃないの。これなら誤解はあまり生じないだろう、なんてことを考えつつ修正を終了する。すると、担当が調査してから修正するかどうか決めるから待ってやがれ、といったページが表示されるのであった。なるほど。そりゃそうだわな。ここまでんとこは悪くないと思う。今のところまだ反映されていないが、どの程度の期間で修正されるかに注目。なんならわし、それ専用で雇われてやってもいいぞ。年間 240万ぐらいでどうだ。わっはっは。以下、余談。


 名前の間違いでよくある例が「菊池エリ」である。まず「菊池えり」という表記があり、他に「菊地えり」とか「菊地エリ」が存在する。「菊池」が正しいんだけど、ビデオのキャスト名に「菊地」が使われている例があって、頭を抱える。どうしたらいいんだー(そんなことで悩むなー)。


戻る