HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/4/13 PM 1:12

 ■ 調査員が読み違えてミスった事例

 ウィンドウズの Prefetch(先取り)機能をミステリーのネタに使う、みたいな話。Prefetch が何かについては、このサイトの最近の記事に詳しく書いてあるので、それを読んでください。で、パソコンをミステリーのネタに使うということで思い出したというか、数年前に考えていたのがある。それを披露してみたい。

 まず、何か事件が起こる。容疑者が複数存在。犯人はプリンタで印刷した文書を証拠として残した。その文書はキヤノンのプリンタで作られたことが判明。もっとも疑惑が深い容疑者はエプソンユーザーだった。いろいろあって、その容疑者のパソコンのレジストリに、キヤノンのプリンタのドライバの残滓が発見され、二台のプリンタを使っていたことが判明、以下略。

 ま、メインのトリックにはなり得ないけど、いくつかある謎の一つとしてぐらいは使えるんじゃなかろうか。短編ならこれで押し通せないこともないけど、ちょっと弱いかな。ぐはは。


戻る