HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/4/20 PM 9:30

 @ 今日の浅い考察・RSSリーダーあれこれ

 ライブドアの RSS リーダーがあちこちで話題になってるが、そんなもん前からあっただろ? と思ってたら、前からあるのは「ivedoor Blogリーダー」で、今度のは「livedoor Reader」という名前の別物であった。今のところ古い方から新しい方への移行はまったく考慮されていないのが謎だが、軽く使ってみた感想は、まあいいんじゃないという感じ。いま使ってるのがこのまま進化しなければ、乗り換えの有力候補になる。今後にも期待。

 で、あれこれ RSS リーダーを使ってみた中で、一般の人が一番使いやすいんじゃないだろうかと思うのが BIGLOBE のやつ。これ、よくできているのだが、アイテム数の上限が500というのが残念だ。たりねーよ、わしには。それと、OPML の読み込みに対応してるのはいいが、吐き出しはできんのよねー。乗り換えしにくくしてるんだろうか? サブフォルダが作れないのもややつらい。それからなんだっけ。ああそうそう、登録してるサイトを公開して、みんなで共有みたいな機能があるんだが、サイト登録時のデフォルトが「公開する」になっていて、非公開にしたいユーザーは毎回「非公開」を選ばなければならないのが面倒くさいなり。ここらの不満が解消されれば、これをメインに使ってもいいんだがなあ。

 使ってみた中で一番カスだったのが So-net のやつ。これはひどいっす。もう論評以前。いいたかないが、またソニーかという気分。

 その他のリーダーについては割愛。これから使うという人は、ライブドアの新しいやつでいいんちゃうやろか。ビッグローブのもおすすめですけどね。


戻る