HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/4/28 PM 3:23

 @ 今日の反芻・チアリ氏のおもひで

 こないだ『タモリ倶楽部』をみていたら、BGM に『夜霧のしのび逢い』が使われた。タモリ倶楽部の BGM がダジャレになっていることはファンでなくともご存じだろう。ご存じない方はあのグレートな『ホームラン2』あたりを眺めてもらうとして、この曲が流れたとき画面に映っていたのは工藤千秋という方。工藤千秋→クロード・チアリ→夜霧のしのび逢い、というわけだ。わはは。それでフラッシュバックしたのが先日の BIGLOBE の音楽配信サイトに関するニュース。そこから誘導されてチェックしに行ったら、右下の方にクロード・チアリコーナーがっ。ほー、やっぱ NEC ってば義理堅いのう、あんな問題があったのに、とか思いつつクリックしてみると……。なんだ、彼の(ほとんどメンテナンスされてない)サイトにリダイレクトされるだけか。これって、単に支払いシステムを利用してるだけちゃうん?


 そんなことはどうでもいいけど、クロード・チアリはある年齢以上のパソコンマニアにとって懐かしい名前だ。ウィンドウズ以前、NECPC-98 シリーズが日本を支配してたころ、彼はミュージシャンとしてよりパソコンマニアとして知られ、たびたび雑誌に登場していたものである。どっかに連載も持ってたかな。その流れで(だったと思う)、NEC に請われてパソコン通信の PC-VANSIG を主催していた(ニフでいうフォーラム)。基本的にすべての SIG はボランティアベースで運営されていたが、彼にだけはギャラが支払われているという噂があった。だからどうってことはないんだけど、それが後のトラブルで微妙に影響を及ぼすことになる。

 このまま書き続けるとバカみたいに長くなるのでハショるが、チアリ氏の主催 SIG はフリーソフト系の SIG として PC-VAN 随一の人気を誇っていたのに、側近の引き起こしたトラブルにうまく対処できず、有力メンバーに造反されて自滅する。そのころすでにニフとの闘いに決着がついていた、というか、大差をつけられており、数少ないソフト作家たちに逃げられたんではどうしようもない。ぐだぐだになっていた PC-VAN はさらにぐだぐだになり、混迷を深め、終了のホイッスルを待つだけになっていくが、それはまた別の話。そのころ世の中では阪神大震災が起き、オウムが無差別テロを引き起こすなど騒然としていた。同じ年、Windows 95が発売され、PC-98時代も黄昏れていくが、それもまた別の話である。


戻る