HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/5/4 PM 1:10

 @ 今日の試してやる・アマゾンのコンビニ払い

 ちょっと前に始まったアマゾンのコンビニ払いを試してみることにした。支払い方法をコンビニにして発注すると、まず確認メールが届く。これは通常と同じ自動返信だ。ただここではまだ取引は成立していない。それから 20分ほどたってから、品物を確保したので支払い番号を通知しちゃるというメールが届いた。この間にあの広い倉庫から目視で在庫確認なんかしていないと思われるので、データベースとのやりとりに 20分かかったことになる(のか?)。つーことは、在庫データはネットと連動してないのかね? よくわかりませんが、ともかくコンビニに向かい、通知された支払い番号を使って手続きをする。まあ簡単なもんだ。端末から発行された書類を使ってレジで支払いをして受領書を受け取るまでの方が手間取るくらい。それは店員が慣れていないからなんだろうけど。

 さて、手続きを済ませて家に帰っても、まだ支払い確認メールが届いてなかった。それから 1時間半ほど過ぎ、ようやく確認メールが届く。なんでそんなに時間がかかるずら? ベクターなんか、家に帰ったらもうライセンス番号が届いてたけどなあ。業務を代行してるウェルネットに問題が?

 というわけで、特に報告するようなことはないけれど、これまで代引きを利用してた人なら、手数料が無料になるので、利用する価値は高いだろう。いっそのことここまできたら、コンビニの端末にネット経由でアクセスできて、手続きをすませられたらさらに楽だが、って、ベクターの時にも同じこと書いてたよな。ぶはは。


戻る