HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/5/5 AM 9:40

 @ 今日のトホホ・久しぶりに CD-R を焼いてみる

 最後に焼いたのはいつのことか思い出せないほど久しぶりに、CD-R を焼く必要に迫られた。使うソフトは B's Recorder GOLD である。起動した。コピーを選択したら落ちた、どころか、マシンにリセットがっがっがっ。なーぜーだー。たぶん AnyDVD が衝突してるんちゃうかと当たりをつけ、それを終了させてから B's Recorder を起動してみる。うまくいった。ほっ。

 イメージが作られ、書き込みフェイズに突入……。こんなエラーが出てメディアが排出されてしまった。

 在庫は 9枚あったので、とりあえずメディアを交換してみる。ダメである。3枚目もダメ。4枚目もダメ。ぐがが、何年もストックしておいたから腐ってしまったのか? 外装のフィルムを剥いてたからなあ、とも思ったのだが、ディスクが全部腐ってるというのも確率的に低そうだ。それに、使ってるドライブにも問題がありそうだった。つーのも、CM カットしたテレビ番組の入った RAM で変な動作をしてたからだ。そこで手持ちの DVD-RAM ドライブを増設してみた。ところが、そのドライブは CD-R の書き込みに非対応であった。いつのドライブだよ。しくしくしく。

 その後、ダメ元でもう一度チャレンジ。するとあ〜ら不思議、ちゃんと焼けたんである。なんだ、やっぱりメディアのせーかい? くそ、新しいディスクを買ってこよう。でもいまは朝の 4時だ。こんな時間に売ってる店は……。てなわけで近所のコンビニへ。少々割高だが状況的に仕方がない。

 さて、新しく買ってきたメディアで 3枚連続して問題なく焼けたのだが、4枚目で上のと同じエラーが出た。なんでやねん。わしは途方に暮れた。だが、ここでドライブ増設の効果が出た。まず、書き込み対応のドライブにメディアを突っ込み、生メディアだと認識させる。次に、非対応ドライブの方にコピー元のディスクを入れ、B's Recorder を使ってコピーすれば、うまく焼けるのであった。しかも、エラーになった在庫ディスクもこれで使えたのである。やれやれ。


 結局、何が悪いのかはっきりしなかったのだが、目的は達成したので、この話はこれでおしまい。問題点の調査もしません。もうええよ、そーゆーの。誰の役にもたたんだろうし。ともかく今回のまとめは、AnyDVD と焼き焼きソフトは相性が悪いだろうということ。さらに明るい面を見いだせば、DVD-RAM から DVD-RW とかのコピーが簡単にできるようになったってことだな。そんなこと一生することはないと思うが。ぐひ。いぢょ、今朝のトホホをお送りしました。ご静聴感謝します。


戻る