HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/5/9 AM 11:46

 ■ 世界読書放浪・心で知る、韓国 小倉紀蔵著 2005 岩波書店

 ものすごい勢いで読書し、書評を書いてらっしゃる『世界読書放浪』による『心で知る、韓国』評。どうせただのマンセー本だろうと思っていたが、そうでもないようで、ちょっと読みたくなった。あとでアマゾンで買ってみよう。ついでなので、韓流なるものについて述べてみる。どんな国でも、ある程度の経済力がつけば娯楽や芸能が発達してくる。あるドラマやタレントがその国の人心を捉えたならば、他の国でも通用することはあるだろう。ブルース・リーやジャッキー・チェンがその代表だ。彼らが倒していた悪役は日本人だったりしたけど、それでも日本人はブルース・リーを愛した。だからといって香港流なんて言葉は生まれなかったよね。韓国映画がブルース・リーの映画ほど世界的にヒットし、日本の男の子に影響を与えたという話も聞かない。ジャッキー・チェンが好きという日本の女の子はたくさんいたけど、韓国人スターが好きという若い女の子には滅多に会わない(キャバクラ調べ)。つまるところ、韓流なんてのはマーケティング用語に過ぎず、下手したらネガティブな用語になるんじゃないかとすら思う。しょせん「韓流」だから、みたいにね。あ、ATOK の最新バージョン(もうすぐ削除しなければならない)は韓流を変換しやがった。むむ。えーと、なんだっけ。あーそうそう、三流品ばかりのテレビや映画を輸入し続けてると、「韓流」が「三流」の意味になりかねないぞ、ってことさ。もうなりつつあるような気もするけどね。わはは。


戻る