HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/5/15 PM 5:14

 @ 今日のフラッシュバック・エロゲとシナリオ

 アドレスを探せなかったんだけど、しばらく前にエロゲのシナリオが巨大になってきているという記事があった。それを読んだ時、あることを思い出したことをさっきゆでんさんの名前を書いて思い出した(失礼)。えーとですね、二年ぐらい前だったでしょうか、エロゲのシナリオを書かないかという話があったのです。様々な理由で退屈していたあたしは、話を聞いてみよう、安いギャラでも書いてもいいぐらいの勢いでした。〜中略〜結局書かなかったんすけどね。その節はゆでんさんにご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

 さて、その時に知って驚いたことの一つが、原稿料はテキストのバイト量で算出されるということでした。うへ。すべての会社がそのようにしているのかどうかは知りませんが、ページ単位のギャラ以来の軽い驚きでした。よーし、パパもう全部2バイトで書いちゃうぞ。あえぎ声もたっぷり書いちゃる。ぶはははー。みたいな。

 ところで、映画やドラマのシナリオでは、女性のあえぎ声なんかしっかり書いたりしません。そんなもん役者や演出家にまかせます。ところが、エロゲではしつこいくらいはっきり書かなければならないのです。理由を聞いたら、そうしておかないと声優が手を抜くのだそうです。なるほど。そりゃそうだろうなと、深く理解したあたし。

 で、ギャラの話に戻りますが、もしバイト単位で出てるなら、そりゃ大きくもなるだろうと。私が関わろうとした話も、異常に安かったからなあ。うはははは。


戻る