HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/5/18 AM 5:30

 @ 今日の試してみる・あのサイトの DVD サービス

 DVDイメージと、ジャケットやレーベルのデータ(PDF)をユーザーがダウンロードして自分で焼き焼きするサービスを試してみた。実質的に市販パッケージと同等のものが作れたが、少し問題もあったので、数少ないだろう同好の士のために報告しておく。

 まず専用焼き焼きツールをインストール必要がある。そうしておかないと、DVDイメージのダウンロードもできない。このソフトのインストールのとき、.NET Framework が入れられる。そんなもん入ってるぞーとおもたが、入れられたのは 1.1 であった。あたし、2.0を入れたので、1.1 はアンインストールしていたのね。2.0 って上位互換じゃなかったのかー。

 その後、欲しいタイトルを選び、支払い手続きをしてダウンロードを開始すると、最初にインストールした専用ツールが立ち上がる。このソフトは全自動で DVD-R を焼くところまでやってくれるので、ブランクディスクをドライブに突っ込んでおく。

 基本的には以上で終了、なのだが、サンプルを含め2回試し、どういうわけか 2回とも一度目の焼きに失敗するのであった。タイトルつーか、メニュー部分だけ焼かれて本編が入ってないのだ。なんだかよくわからないけど、DVD-R に焼くときにはコンバート作業が必要で、これにえらく時間がかかるわけだが、二度目のトライの時にはその作業は行われず、そのまま焼きに入るようだ。2回ともこれで成功した。理由はよくわからない。

 ところで、落とした DVD イメージは HOGE.DVD という単一のファイルである。fluxDVD というものらしい。これをクリックすると WMP で見ることができ、メニューなども使えるので、そのまま RAM にでもコピーしておいたがマシな気もしないではない。DRM 関係は未調査。もう一枚焼けたら笑えるが、専用ソフトまで用意してるんで、そんなことはないだろう。なお、今回作成した DVD の画質は市販されてる同種のものよりやや落ちる感じだ。まあタイトルにもよるのだろうけど、約 20ドルという価格も微妙だし、今後も買うかどうかは、どんなカタログが用意されるかに。


 余談。焼きの作業中にウィンドウズアップデートが働き、.NET Framework 1.1 SP1 用のパッチ(KB886903)がダウンロードされたのがやや不思議。なぜ自動的に? こういうのは手動でしか入れられなかったよね?


戻る