HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/6/1 AM 5:36

 @ 今日の駄反応・BS2放映版の『男と女』

 『余丁町散人(橋本尚幸)の隠居小屋』の31日分の『衛星映画「男と女」……編集に激しく不同意!』を読み、録画してあったBS2 版と市販 DVD を見比べてみた。その結果いろいろ面白いことがわかったが、詳しく書いているヒマがなかったので今回は簡単に書く。結論は、微妙な違いはあるものの、 DVD 版も NHK BS2 版もまったく同じ長さとシーン数とカット数でありました。したがって、少なくとも NHK が意図的にカットしたというのは濡れ衣。で、散人氏の指摘している部分を見てみると、

 1)該当シーンの中で「トマトはいらない」と子供がいうやりとりがあり、食べていなくても不自然ではない。そもそもそんなシーンの記憶が私にはない。もちろん記憶違いという可能性も否定できないけど。

 2)そんなシーンがあったような気もするのだが確信が持てない。雪が降ってるのはモンテカルロラリーのシーンだけじゃなかったかしら?

 3)ちゃんと BS2版にもありました。よそ見でもして見落とされたのでしょう。

 BS2 はときどきあっと驚くバージョンを放映するので油断ならない。そのため今回の『男と女』も一応録画しておいたんだけど、NHK の意志でカットする場合はほとんどなく、むしろ長尺版を流すことの方が多い。今後のマニア的期待は、7日の英語版『夕陽のギャングたち』がどんなバージョンなのかということ。放映時間が154分になってるので、たぶん以前出た DVDと同じものだと思われますが。なお、DVD版とBS2版『男と女』の微妙な差異については、そのうち別館の方で報告します。


戻る