@ 今日のその後の調査結果・同一監督主演によるリメーク作
今年の1月に、市川崑が再び石坂浩二主演で『犬神家の一族』をリメークをするという話をしたとき、そういった例は他にあっただろうかという調査をしたことをご記憶だろうか。あのときは見つけられなかったのだが、非常に重要な作品があったことを報告し忘れていた。それは『死霊のはらわた』と『死霊のはらわたII』である。まるで続編のようなタイトルになってるけど、両者はオリジナルとリメークの関係にあり、ストーリーも展開も全く同じ。自主映画をハリウッドで再制作したという形だが、こういう例は他にもあるかもしれない。
実はこのことは『茨城の“ジェイソン”御用…立ち読み注意され』という記事を書いたときに思い出したのだけど、報告するのを忘れていたのだった。んで、先日久しぶりに買った『映画秘宝』を読んでて報告忘れを思い出した、というわけでした。ついでに付け加えておくと、『死霊のはらわたII』は7月に DVDの廉価版が出ます。リメーク版も面白いのだけど、完全にコメディになっちゃってるから、個人的にはオリジナルの方がお勧め。
もひとつ余談。市川崑の『雪之丞変化』は別の監督の作品を30年後にリメークしたものだが、主演が同じ長谷川一夫。この例があるから『犬神家の一族』のリメークに勝算がもてたのかも?
|