HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/7/7 AM 6:30

 @ 今日のヤボ・評価と相対的位置

 わたしの中で日本人オールタイム最強のアスリートは中野浩一だ。体格的に不利な自転車競技で、世界を相手に空前絶後の10連勝は、いくら誉めても誉めたりない。どんなジャンルであろうと、彼を越える選手が出てくるのはかなり先のことになるだろう、とか思ってたんだけど、イチローがいいとこまで来てる。他にも柔道のヤワラちゃんが立派な成績を残してるが、いかんせん軽量級という点でどうしても一枚低く感じられる。

 そこでサッカーである。わたしそれほどサッカーファンとはいい難く、中田の評価に迷ってる程度のニワカなのですが、サッカーマニアの皆様の、彼に対する客観的な評価はどうなんでしょう。つまり、野球でいうとどのくらいの位置につけてるんだろうという程度の話なんですけどね。先に挙げたイチローはメジャーの中でもトップクラスで、オールタイムベストの右翼手という評価をする人もいるくらいだから、彼と比べるのはむしろ可哀相だ(よね?)。海外移籍時のインパクトで野茂クラスかなという感じも持つが、彼にしたって100勝以上し、ノーヒッターを2回してるからなあ。野球ファンとしては野茂の方が上のように思える。

 そんな風にメジャーに行った日本人野球選手で比較した場合、現ヤクルトの石井クラス? って感じかと思うんだけど、それではいくらなんでも低く評価しすぎだろうか。田口よりは上のような気もするから、そうなると井口クラス? さて、サッカーファンの皆様はどうお考えでしょう。別に中田を貶めたいわけでも何でもなく、客観的評価が知りたいだけなので、誤解して石投げたりしないでね。


戻る