HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/7/18 AM 10:43

 @ 今日の駄反応・エレベータのアルゴリズム

 すのものさんの『朝日新聞>「予測するエレベーター」の説明がいまひとつわかりにくい』に駄反応。朝日のその記事は読んでいないし、しかもすのものさんの書かれたこととはちょっと別の話なのだが、10年以上前、あるホテルのエレベーターが賢くなったと感じたことがあって、どうやら宿泊客が部屋のドアを開けたら、エレベーターがその階に自動的に向かうようになっているらしいと聞いた。調査したわけでもないので、それが本当かどうかは知らない。ただ、そのホテルにはその後も何度も泊まり、そうとしか考えられないような動きをしていたのは、気のせいとは思えないのだった。グーグルで検索してもそのものズバリの情報は見つけられないんだけど、この『遺伝的アルゴリズム』あたりがそれなんだろうか。


戻る